作曲について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:42 UTC 版)
GReeeeN自身は4人共ボーカルであるため、バンドサウンド等はパソコン(HIDEはGarageBandを使用)を使用し、カラオケ状態で曲を収録している。HIDEのブログでは実兄のJINがパソコンを使って作曲している様子もうかがえる。ごく初期のHIDE、navi2人で活動していた時はJINのバンドの協力の下、2人がボーカルとして曲を収録していた時期もあった。当時の曲のスタイルはミクスチャー・ロックで、2人の趣味を反映した極めてハード&ヘヴィなものであった。SUBLIMEやSUGAR RAYなどの洋楽のミクスチャーも聴くようになったが、当時のHIDE、naviの2人は根がポップスである為、ミクスチャーを作っているつもりがポップスになってしまうとHIDEは発言している。 しかし、その中で2004年に92、SOHが加入し新生GReeeeNとなると、ロックなバンドサウンドやブレイクビーツ、ヒップホップ、レゲエ、J-POP等の多彩な4人の感性を融合させたGReeeeNミュージックが確立されてゆく。特にデビューシングルである「道」はGReeeeNミュージックを象徴する楽曲であり、ブレイクビーツとバンドサウンドの融合やピアノ、切ないメロディーと4人の声のハーモニーが重なり合ってできた楽曲である。 現在のGReeeeNの楽曲の中ではデビューシングルの「道」の作詞・作曲はHIDE名義、カップリングの「絆」は作詞HIDE、作曲JIN名義である。それ以外の楽曲は作詞・作曲共にGReeeeN名義となっている。しかしメンバーHIDEのブログで「アルバムを聞いて頂ければ、わかって頂けると思っているんですが、各曲にあった人が、リードボーカルをとるパターンとみんなごちゃ混ぜで歌う場合がありますが、〜」との発言もあるため、メンバーの誰が作詞作曲しているのかは定かではない。実際に「HIGH G.K LOW 〜ハジケロ〜」収録の「DREAM」や、アルバム『あっ、ども。おひさしぶりです。』収録の「SUN SHINE!!!」「またね。」「サヨナラから始めよう」、「扉」収録の「扉」等はnaviがリードボーカルを取っている。 自身の事柄をつづった曲を多数作曲していることでも知られ、主なところでは以下のものがある。またこれらの楽曲はメンバー1人1人が各パートをソロで歌っており、GReeeeNのメンバーの声の区分がはっきりしている。 UNITY(3rdシングル『愛唄』収録) 東南西北 〜全員集合!!!!〜(6thシングル『旅立ち』収録) ボヨン科ボヨヨン歌 〜愉快な大人達〜 feat.2BACKKA&ユナイトバス(2ndアルバム『あっ、ども。おひさしぶりです。』収録。2BACKKA、ユナイトバスとのフィーチャリングソング) 君想い(2ndアルバム『あっ、ども。おひさしぶりです』収録。) KARAKARA(25thシングル『SAKAMOTO』収録) また、「ボヨン科〜」はGReeeeN初のフィーチャリングソングである(後に結成されたコラボレーショングループ・BAReeeeeeeeeeNを除く)。フィーチャリングしている2BACKKA、ユナイトバスとはGReeeeNがインディーズ時代に出演していたライブイベント「UNITY」からの親交である。
※この「作曲について」の解説は、「GReeeeN」の解説の一部です。
「作曲について」を含む「GReeeeN」の記事については、「GReeeeN」の概要を参照ください。
作曲について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 19:13 UTC 版)
「フリードリヒ・グルダ」の記事における「作曲について」の解説
フリードリヒ・グルダは、しばしば作曲もしている(「ゴロウィンの森の物語」など)。逸話として、あるピアノコンサートで曲目が終わりアンコールの時になり、グルダが聴衆に向かって「何か聞きたい曲あるかい?」と聞いたすぐ後、客席から「アリア!」との声があり、すかさず「グルダのだね!」と言って“グルダの『アリア』”をピアノで弾いたという。グルダが作曲や即興にも優れていたことを表している逸話である。
※この「作曲について」の解説は、「フリードリヒ・グルダ」の解説の一部です。
「作曲について」を含む「フリードリヒ・グルダ」の記事については、「フリードリヒ・グルダ」の概要を参照ください。
作曲について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)
バンドとしてのデビュー曲である1stシングル「群青日和」はH是都Mが作曲したが、1stアルバム『教育』と2ndアルバム『大人 (アダルト)』および2ndシングル「遭難」と3rdシングル「修羅場」収録の楽曲のほとんどは椎名の手による。3枚目のアルバム『娯楽 (バラエティ)』とそれに関連するシングルでは椎名は参加せず、すべての楽曲を彼女以外のバンドメンバー(浮雲、伊澤、亀田)が作曲した。4枚目のアルバム『スポーツ』とそれに付随するシングルからは再び椎名も作曲に参加し、一部の楽曲では初めてメンバーと共作した。5枚目のアルバム『大発見』では、前作以上に共作曲が増えている。バンド再生前最後のアルバム『color bars』では、メンバー全員が作曲を行っている。
※この「作曲について」の解説は、「東京事変」の解説の一部です。
「作曲について」を含む「東京事変」の記事については、「東京事変」の概要を参照ください。
作曲について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 17:50 UTC 版)
作曲家としては、広範囲にわたる作品番号付の65曲を作り出した。また、音楽教育家としても傑出した存在であり、ジャン・ラングレー、オリヴィエ・メシアン、ガストン・リテーズ、ジャン・アラン、マリー=マドレーヌ・デュリュフレ=シュヴァリエ、ロランド・ファルシネリ、ジャンヌ・ドゥメシュー、マリー=クレール・アラン、アレクサンダー・シュライナー、ヴァージル・フォックス、ピエール・コシュロー、ジャン・ギユー、マイケル・マレイなどといった数々の歴史的オルガニストを2世代にわたって輩出した。また、アメリカを代表する合唱指揮者ロジェー・ワーグナーもデュプレに師事した。 デュプレは作曲のほかに、バッハ、ヘンデル、モーツァルト、メンデルスゾーン、シューマン、リスト、フランクなどの作品の校訂を行なった。和声法やオルガン建造法、音楽理論、音響学、即興演奏法、オルガン奏法教則本などの理論的な著作も残した。 音楽家としての活動の焦点は常にオルガンに定まっていたが、作品はオルガン曲だけでなく、ピアノ曲や室内楽曲、管絃楽曲、合唱曲も含まれる。特にオルガンと管弦楽のための『交響曲ト短調』作品25が知られる。現在100点以上の録音が利用可能である。
※この「作曲について」の解説は、「マルセル・デュプレ」の解説の一部です。
「作曲について」を含む「マルセル・デュプレ」の記事については、「マルセル・デュプレ」の概要を参照ください。
- 作曲についてのページへのリンク