作曲のスタイルと発展とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作曲のスタイルと発展の意味・解説 

作曲のスタイルと発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:41 UTC 版)

エリザベス・ラッチェンス」の記事における「作曲のスタイルと発展」の解説

イギリスアルノルト・シェーンベルク十二音技法もたらしたのはエリザベスと言われている(エリザベス独自の非常に個人的な解釈ではあったが)。エリザベスグスタフ・マーラーなどの「度を過ぎた音」が不満で、その代わり希薄なテクスチュアを使うことを選びエリザベス独特のセリエリズムを発展させた。エリザベス最初に十二音列を使ったのは、『9楽器のための室内協奏曲第1番』(1939年/1940年)で、アントン・ヴェーベルンの『協奏曲 作品24』(1934年)と比較された。もっともそれ以前エリザベスは、セリー表現形式とは反対技法使っていて、昔のイギリス音楽、とくにヘンリー・パーセル中に見付けた前例インスパイアされたとも主張していた。 実はエリザベス1933年時点で、バリトン歌手のイアン・ハーバート・キャンベル・グレニーと結婚していて、子供も3人いた。しかし結婚は幸福ではなかった。1938年エリザベスは夫を捨ててエドワード・クラーク元に走ったクラーク著名な指揮者かつBBCプロデューサーで、シェーンベルクの下で勉強した人物だった。その影響が、エリザベスセリー技法取り込む決定的要因だったのかも知れないクラークエリザベス1942年結婚した。 しかしエリザベスはいつも十二音列を使ったわけではなく、それに縛られることもなかった。たとえば、いくつかの作品では自分創造した十四音列使いもした。エリザベスクロード・ドビュッシー音楽がとても好きで、作品にもその影響ははっきりと見ることができる。また、ルイージ・ダッラピッコラとも親友だった。しかし、厳格なセリエリズムに対すエリザベス否定的な見解は、エリザベス十二音仲間たちとの間に観念的な食い違いもたらすことになったエリザベス音楽は、「驚くべき業績、完全に個人的なセリースタイル独創的な構成明示」で、中心音なしでも、エリザベス音楽音調は自然さと「かちっと整然とした居場所」を持っているように見える。 エリザベス指揮者Iris Lemare(1902年 - 1997年)、弦楽四重奏団結成していたヴァイオリニストのアン・マクナーテン(Anne Macnaghten。1908年 - 2000年とともに強力なトリオ作った彼女たちコンサートロンドン音楽界力量示し、またベンジャミン・ブリテンエリザベス・マコンキーグレース・ウィリアムズGrace Williams)、アラン・ロースソーンといった作曲家たちを紹介したエリザベスにとって作曲はただの趣味ではなく、むしろ生き方だった。委嘱されようがされまいが、毎日数時間作曲費やした。しかし、クラークフラットでの飲み会パーティや、母親として義務仕事妨げられ、完全な孤独の中で作曲しなければならなかった。

※この「作曲のスタイルと発展」の解説は、「エリザベス・ラッチェンス」の解説の一部です。
「作曲のスタイルと発展」を含む「エリザベス・ラッチェンス」の記事については、「エリザベス・ラッチェンス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲のスタイルと発展」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲のスタイルと発展」の関連用語

作曲のスタイルと発展のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲のスタイルと発展のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエリザベス・ラッチェンス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS