作曲と録音
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「お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の記事における「作曲と録音」の解説
スタインバーグは「お願いだから」を作る際に、ザ・ナックのヒット曲「マイ・シャローナ」に「ちょっとだけ影響された」と述べている。この曲のもともとのレコーディングはスタインバーグと彼のバンドのビリー・サーマルがプラネット・レコードと契約するために録音した何曲かのデモの中の一曲としてだった。結局、レーベルはこれらの曲をリリースすることはなかった。しかしながら、「お願いだから」を含むビリー・サーマルの何曲かのデモ録音はロサンゼルスを拠点とするインデペンデント・レーベルのカイネティック・レコードからリリースされたEP盤 Billy Thermal に収録された。 スタインバーグによれば、この曲が後に有名になったきっかけはビリー・サーマルのギタリストだったクレイグ・ハルと、リンダ・ロンシュタットのステージでバッキング・ボーカルを務めていたウェンディ・ウォルドマンの付き合いからで、「私の許可も何も聞かずにクレイグとウェンディはビリー・サーマルのデモをリンダ・ロンシュタットに聴かせて、そしてリンダが「お願いだから」を気に入った」とのことである。
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作曲と録音
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シュラーは、ミュージシャンのグループを率いて、アルバム『Music for Brass』(1957年)と『Modern Jazz Concert』(1958年)を録音した。これらのアルバムは、後に1枚のアルバム『The Birth of the Third Stream』にまとめられた。その最初期のものとしては、シュラー、J・J・ジョンソン、ジョン・ルイス、ジミー・ジュフリーによる作品が含まれている。セカンド・アルバムは、シュラー、ジュフリー、ジョージ・ラッセル、チャールズ・ミンガス、ハロルド・シャペロ、ミルトン・バビットによる作品を、ジャズとクラシックのミュージシャンとで組み合わせたものである。この音楽は、1957年のブランダイス芸術フェスティバルで初演され、「新しい総合 (a new synthesis)」というシュラーのコメントに影響を与えた。シュラーのコメントから影響を受けた作曲家には、ドン・エリス、エディ・ザウター、ウィリアム・ルッソ、アンドレ・オデール、ラロ・シフリン、テオ・マセロ、ゲイリー・マクファーランド、フリードリヒ・グルダが含まれている。サード・ストリームの影響を受けた他の人物には、ロバート・プリンス、ロン・カーター、エディ・ダニエルズ、ウィリアム・カネンギザー、ジャック・ルーシェ、モダン・ジャズ・カルテット、ジェームス・ニュートン、ラルフ・タウナー、タートル・アイランド・カルテット、メアリー・ルー・ウィリアムス、ブラッド・メルドー、エバーハルト・ウェーバーと他の数人のECMレコード・アーティスト=イタリアではとりわけ、ブルーノ・トンマーゾ、ジャン・ルイージ・トロヴェシ、アンドレア・ペレグリーニ、ジョルジョ・ガスリーニが含まれている。 サード・ストリームの見出しに該当する作品には、マイルス・デイヴィスの『スケッチ・オブ・スペイン』、エディ・ザウターのサックスと弦楽器の組曲『Focus』、シュラーによる『Transformation』、ウィリアム・ルッソによる『An Image of Man』、ダリオ・サヴィーノ・ドロンゾとピエトロ・ガロによる『Reimagining Opera』、ジュフリーによる『Piece for Clarinet and String Orchestra』、J・J・ジョンソンによる『Poem for Brass』、ジョージ・ラッセルによる『All About Rosie』、マイケル・ギブスによる『Seven Songs for Quartet and Chamber Orchestra』、クラウス・オガーマンによる『Symbiosis』、キース・ジャレットによる『Arbour Zena』が含まれている。
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作曲と録音
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「ザ・サイドワインダー (曲)」の記事における「作曲と録音」の解説
曲名は、モーガン自身によれば、「テレビで見た〈悪漢〉 (the 'bad guy' on television)」からとったものであり、ヨコバイガラガラヘビのことではないとされる。24小節の構成の中で、17小節目と18小節目には、意表を突いたマイナー・コードへのコード転換が盛り込まれている。 トランペット奏者であるモーガンは、サクソフォーンのジョー・ヘンダーソン、ピアノのバリー・ハリス、ダブルベースのボブ・クランショウ(英語版)、ドラムスのビリー・ヒギンスとともにこの曲を録音した。この曲は、モーガンのアルバム『ザ・サイドワインダー』に収録され、シングルとしても両面を使って収録された (BN 1911):135。シングルは、1964年12月19日付で、Billboard Hot 100 チャートに 93位で初登場し、その後順位を上げ:135、最高81位まで浮上した。
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作曲と録音
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「セイ・イット・イズント・ソー (ホール&オーツの曲)」の記事における「作曲と録音」の解説
「セイ・イット・イズント・ソー」は、アルバム『H2O』のツアー中に、ダリル・ホールが書いた曲である。『Rock 'n Soul Part 1』のレコーディング・セッションで吹き込まれた2曲のうち、最初に録音されたものである。 録音セッションは、1983年9月に、ニューヨーク市のエレクトリック・レディ・スタジオ A で行なわれた。ダリル・ホールとジョン・オーツのプロデュースとなっており、レコーディング・エンジニアを務めたボブ・クリアマウンテン(英語版)が共同プロデューサーとして名を連ねている。 バックミュージシャンは、ホール&オーツのバンドメンバーであるベーシストのトム・"T=ボーン"・ ウォーク(英語版)、サクソフォーン奏者のチャールズ・デチャント(英語版)、ギタリストのG・E・スミス(英語版)、ドラマーのミッキー・カリー(英語版)に加え、パーカッション奏者のジミー・ブラロウワー (Jimmy Bralower) が参加している。 この曲の編曲は、スタジオの中で練り上げられ、バッキング・ボーカルは「アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー (I Only Have Eyes for You)」のフラミンゴス(英語版)のバージョンを参考にしており、途中のブレイクは、ジミー・ブラロウワーのパーカッションで埋められている。
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