作曲と録音とは? わかりやすく解説

作曲と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:49 UTC 版)

お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の記事における「作曲と録音」の解説

スタインバーグは「お願いだから」を作る際に、ザ・ナックヒット曲マイ・シャローナ」に「ちょっとだけ影響された」と述べている。この曲のもともとのレコーディングスタインバーグ彼のバンドのビリー・サーマルがプラネット・レコードと契約するために録音した何曲かのデモの中の一曲としてだった。結局レーベルはこれらの曲をリリースすることはなかった。しかしながら、「お願いだから」を含むビリー・サーマルの何曲かのデモ録音ロサンゼルス拠点とするインデペンデント・レーベルのカイネティック・レコードからリリースされEP盤 Billy Thermal収録された。 スタインバーグによれば、この曲が後に有名になったきっかけはビリー・サーマルのギタリストだったクレイグ・ハルと、リンダ・ロンシュタットステージでバッキング・ボーカル務めていたウェンディ・ウォルドマン付き合いからで、「私の許可も何も聞かずクレイグウェンディはビリー・サーマルのデモリンダ・ロンシュタットに聴かせて、そしてリンダが「お願いだから」を気に入ったとのことである。

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作曲と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:48 UTC 版)

サード・ストリーム」の記事における「作曲と録音」の解説

シュラーは、ミュージシャングループ率いてアルバムMusic for Brass』(1957年)と『Modern Jazz Concert』(1958年)を録音した。これらのアルバムは、後に1枚アルバムThe Birth of the Third Stream』にまとめられた。その最初期のものとしては、シュラー、J・J・ジョンソンジョン・ルイスジミー・ジュフリーによる作品含まれている。セカンド・アルバムは、シュラー、ジュフリー、ジョージ・ラッセルチャールズ・ミンガス、ハロルド・シャペロ、ミルトン・バビットによる作品を、ジャズとクラシックのミュージシャンとで組み合わせたのである。この音楽は、1957年ブランダイス芸術フェスティバル初演され、「新し総合 (a new synthesis)」というシュラーのコメント影響与えた。シュラーのコメントか影響受けた作曲家には、ドン・エリス、エディ・ザウター、ウィリアム・ルッソ、アンドレ・オデール、ラロ・シフリン、テオ・マセロ、ゲイリー・マクファーランド、フリードリヒ・グルダ含まれている。サード・ストリーム影響受けた他の人物には、ロバート・プリンス、ロン・カーターエディ・ダニエルズ、ウィリアム・カネンギザー、ジャック・ルーシェモダン・ジャズ・カルテット、ジェームス・ニュートン、ラルフ・タウナー、タートル・アイランド・カルテット、メアリー・ルー・ウィリアムス、ブラッド・メルドーエバーハルト・ウェーバーと他の数人ECMレコード・アーティスト=イタリアでとりわけ、ブルーノ・トンマーゾ、ジャン・ルイージ・トロヴェシ、アンドレア・ペレグリーニ、ジョルジョ・ガスリーニが含まれている。 サード・ストリーム見出し該当する作品には、マイルス・デイヴィスの『スケッチ・オブ・スペイン』、エディ・ザウターのサックス弦楽器組曲Focus』、シュラーによる『Transformation』、ウィリアム・ルッソによる『An Image of Man』、ダリオ・サヴィーノ・ドロンゾとピエトロ・ガロによる『Reimagining Opera』、ジュフリーによる『Piece for Clarinet and String Orchestra』、J・J・ジョンソンによる『Poem for Brass』、ジョージ・ラッセルによる『All About Rosie』、マイケル・ギブスによる『Seven Songs for Quartet and Chamber Orchestra』、クラウス・オガーマンによる『Symbiosis』、キース・ジャレットによる『Arbour Zena』が含まれている。

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作曲と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 02:40 UTC 版)

ザ・サイドワインダー (曲)」の記事における「作曲と録音」の解説

曲名は、モーガン自身によれば、「テレビで見た悪漢〉 (the 'bad guy' on television)」からとったものであり、ヨコバイガラガラヘビのことではないとされる24小節の構成の中で、17小節目と18小節目には、意表突いたマイナー・コードへのコード転換盛り込まれている。 トランペット奏者であるモーガンは、サクソフォーンジョー・ヘンダーソンピアノバリー・ハリスダブルベースのボブ・クランショウ(英語版)、ドラムスビリー・ヒギンスとともにこの曲を録音した。この曲は、モーガンアルバムザ・サイドワインダー』に収録されシングルとしても両面使って収録された (BN 1911):135シングルは、1964年12月19日付で、Billboard Hot 100 チャート93位で初登場し、その後順位上げ:135、最高81位まで浮上した

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作曲と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:02 UTC 版)

セイ・イット・イズント・ソー (ホール&オーツの曲)」の記事における「作曲と録音」の解説

セイ・イット・イズント・ソー」は、アルバムH2O』のツアー中にダリル・ホール書いた曲である。『Rock 'n Soul Part 1』のレコーディング・セッション吹き込まれた2曲のうち、最初に録音されたものである録音セッションは、1983年9月に、ニューヨーク市エレクトリック・レディ・スタジオ A で行なわれた。ダリル・ホールジョン・オーツプロデュースとなっており、レコーディング・エンジニア務めたボブ・クリアマウンテン(英語版)が共同プロデューサーとして名を連ねている。 バックミュージシャンは、ホール&オーツバンドメンバーであるベーシストトム・"T=ボーン"・ ウォーク英語版)、サクソフォーン奏者チャールズ・デチャント英語版)、ギタリストG・Eスミス英語版)、ドラマーミッキー・カリー英語版)に加えパーカッション奏者のジミー・ブラロウワー (Jimmy Bralower) が参加している。 この曲の編曲は、スタジオの中で練り上げられ、バッキング・ボーカルは「アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー (I Only Have Eyes for You)」のフラミンゴス(英語版)のバージョン参考にしており、途中ブレイクは、ジミー・ブラロウワーのパーカッション埋められている。

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