音楽理論
音楽理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 16:51 UTC 版)
対位法を応用した新たな編曲法の開発。モーダル対位法による編曲の応用例。 さくらさくら きらきら星 どんぐりころころ ぞうさん ちょうちょう
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音楽理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 10:23 UTC 版)
初期のアンセムは、言葉がはっきり聞き取れるように、歌詞は単純でホモフォニーにする傾向があった。16世紀後期には、独唱パートと合唱パートが交互に歌われるヴァース・アンセムが登場し、王政復古期にはそれが主流になった。たとえば、ヘンリー・パーセルやジョン・ブロウといった作曲家たちは、チャペル・ロイヤルのために、管弦楽の伴奏付きのヴァース・アンセムを作曲した。19世紀、サミュエル・セバスチャン・ウェズリー(Samuel Sebastian Wesley)は当時のオラトリオの影響を受けた、数楽章に広がった20分以上のアンセムを作曲した。19世紀後期には、チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードがより簡潔かつ統一感をもたせるために交響曲の技法を使ってアンセムを作曲した。それ以来、この方法による多くのアンセムが生まれた。作曲したのはプロの作曲家というより、主にオルガニストで、スタイルは保守的な場合が多かった。プロの作曲家がアンセムを作曲するのは、委嘱を受けて、特別の行事のためだった。例としては、エドワード・エルガーの『主は偉大なり(Great is the Lord)』や『主に捧げよ(Give unto the Lord)』(ともに管弦楽伴奏付き)、ベンジャミン・ブリテンの『キリストによりて喜べ(Rejoice in the Lamb)』(現代の複数楽章アンセムの例で、今日では主に演奏会用として歌われる)、それに小規模作品だが、エリザベス2世の戴冠式のためのレイフ・ヴォーン・ウィリアムズの『O taste and see』などがある。
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音楽理論
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ステヴィンは、『Van de Spiegheling der singconst』(ca 1605) という書きかけの原稿で、西洋で初めて2の12乗根に関する平均律について述べている。これは、彼の死から300年後の1884年に出版された。しかしながら、計算の精度は悪く、彼が算出した値の多くは正しい値から 1~2 単位ずれていた。ステヴィンは、ジョゼッフォ・ツァルリーノのかつての弟子であったイタリア人リュート奏者で音楽理論家でもあるヴィンチェンツォ・ガリレイ(ガリレオ・ガリレイの父)や、明の数学者朱載堉の研究に触発された可能性がある。
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音楽理論
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「アンドレアス・ヴェルクマイスター」の記事における「音楽理論」の解説
ヴェルクマイスターは後世には音楽理論家として、より広く知られるようになった。特に著作Musicae mathematicae hodegus curiosus… (1687)と、Musikalische Temperatur, oder… (1691)は代表作であり、それにおいて彼は現在ヴェルクマイスターの調律法として知られる鍵盤楽器の調律法について記述した。 ヴェルクマイスターの著作、なかでも対位法に関してヨハン・ゼバスティアン・バッハはよく知っていた。ヴェルクマイスターは熟達した対位法、特に転回対位法 は天体の通常運行と結び付けられている、と信じていた。これはヨハネス・ケプラーの著作「宇宙の調和 Harmonice Mundi」における見解の反映である。George Buelowによると「この時代の他の著作家は、神の仕事の結果として、そう明確に音楽を考えなかった」が、バッハの見解とは合うものであった。ヴェルクマイスターは対位法に記述の焦点を合わせていたのだが、彼の作品は、その根底にある和声的原則を強調している。
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