音楽理論書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:44 UTC 版)
「ザーロモン・ヤーダスゾーン」の記事における「音楽理論書」の解説
『音楽作曲法』Musikalische Kompositionslehre:以下の5部作である。「和声法」(和声法の教則本)Harmonielehre / Lehrbuch der Harmonie(1883年) 「対位法」(対位法の教則本)Kontrapunkt / Lehrbuch des Kontrapunkts(1884年) 「カノンとフーガ」(カノンとフーガの学習)Kanon und Fuge / Die Lehre vom Canon und Fuge(1884年) 「楽式論」(音楽作品の諸形式) Die Formen in den Werken der Tonkunst(1889年) 「楽器法」(管弦楽法の教則本)Instrumentationslehre / Lehrbuch der Instrumentation(1889年) 『転調と即興の技法』Die Kunst zu modulieren und praludieren(1890年) 『音楽学習概論』Allgemeine Musiklehre(1892年) 『音楽理論の教授法』Methodik des musiktheoretischen Unterrichts(1898年) 『音楽芸術における旋律の意義』Das Wesen der Melodie in der Tonkunst(1899年) 『通奏低音』Der Generalbass(1901年)
※この「音楽理論書」の解説は、「ザーロモン・ヤーダスゾーン」の解説の一部です。
「音楽理論書」を含む「ザーロモン・ヤーダスゾーン」の記事については、「ザーロモン・ヤーダスゾーン」の概要を参照ください。
音楽理論書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:21 UTC 版)
対位法――理論及実習(古賀書店/1941年) 対位法(音楽之友社/1950年) 楽典(音楽之友社/1951年)- 外崎幹二との共著 聴音練習書(音楽之友社/1951年)- 外崎幹二との共著 作曲法講義(全音楽譜出版社/1959年 - 1961年)- ヴァンサン・ダンディの『作曲法講義』(池内友次郎訳)とは別 和音外音(音楽之友社/1965年) 二声対位法(音楽之友社/1965年) 和声――理論と実習(音楽之友社/1964年 - 1972年) - 共著。全3巻と別巻を合わせた4冊 和音構成音(音楽之友社/1966年 - 1981年)-「(I)協和音」「(II)不協和音」「課題・実習 実施篇」の3冊 三声 - 八声対位法(音楽之友社/1975年) 学習追走曲(音楽之友社/1977年)
※この「音楽理論書」の解説は、「池内友次郎」の解説の一部です。
「音楽理論書」を含む「池内友次郎」の記事については、「池内友次郎」の概要を参照ください。
- 音楽理論書のページへのリンク