音楽産業と大衆化とは? わかりやすく解説

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音楽産業と大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 22:07 UTC 版)

音楽」の記事における「音楽産業と大衆化」の解説

古く王侯貴族教会などが音楽家保護しそのなかで数々名曲生み出されていたが、18世紀頃よりヨーロッパにおいては市民経済力向上し不特定多数聴衆向けて演奏会盛んに行われるようになった。この傾向フランス革命以後上記特権階級消滅市民階級経済力向上に従ってさらに加速していった。また、16世紀には活版印刷の発明によって楽譜出版されるようになった印刷楽譜それまで書写よるものより量産性・正確性価格のすべてにおいて優れたものであり、音楽、とくに同一の曲の普及大きな役割果たした楽譜出版は、19世紀には商業モデルとして確立し音楽産業走りとなった19世紀末までは自分演奏を行う以外は音楽を楽しむには基本的に音楽家が必要であったが、1877年トーマス・エジソン蓄音機発明し次いで1887年エミール・ベルリナーがこれを円盤形に改良しここからレコード登場すると、音楽そのもの個人所有が可能となり、各個人が家庭音楽を楽しむこともこれによって可能となった次いで1920年代ラジオ放送開始されマスメディア音声伝えることも可能になるとすぐに音楽番組開始され不特定多数人々一律音楽届けることが可能となり、音楽大衆文化化が進んだ。そしてその基盤の上に、音楽制作流通広告生業とするレコード会社出現し大規模な音楽産業成立することとなったその後テレビなど新しメディア登場普及カセットテープ1980年代コンパクトディスク登場など新し媒体出現1979年発売されウォークマンのような携帯音楽プレーヤー登場などで音楽愛好者はさらに増加し音楽産業隆盛一途たどった。これが変化するのは、1990年代後半インターネット普及し初めてからである。インターネット介した音楽供給それまでのように音楽保存した媒体をもはや必要とせず、物として音楽所有する需要減少一途たどった一方で音楽祭演奏会はこの時期通じて開催され続けており、ライブなどはむしろ隆盛迎えているなど、音楽産業を巡る環境変化し続けている。

※この「音楽産業と大衆化」の解説は、「音楽」の解説の一部です。
「音楽産業と大衆化」を含む「音楽」の記事については、「音楽」の概要を参照ください。

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