編曲法
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「パガニーニによる大練習曲」の記事における「編曲法」の解説
第1番は原曲は第5・6番で、「トレモロ」と俗称される。原曲より1オクターブ低い音域で主題が始まるが、これは左手の練習を目的としたためである。前後に第5番の前奏(楽譜では「前奏曲」と表記されている)と後奏が加えられた。初版は、パガニーニを彷彿とさせる音域の広いアルペッジョが再現部で多用されているが、改訂版ではトレモロなどピアニスティックな音型に変更されている。 第2番は第17番を元に作られたオクターヴのための練習曲である。曲の進行は原曲に忠実で、和音による味付けや中間部の対旋律が追加された。リストの半音階が印象的。初版では、主部の高速パッセージが両手による三度進行となっている(改訂版では右手の単音)。さらに、オクターブの連続の中に重音を混ぜるなど、一見地味だが難しい技巧が盛り込まれている。 第3番は『ラ・カンパネッラ』を参照のこと。6曲中、この曲だけが原曲から主題のみを取った自由な編曲となっていることについて、福田弥はパガニーニの協奏曲第2番が1851年まで出版されなかったことを理由に挙げている。 第4番は第1番に基づくが、改訂版は特徴的な記譜法で書かれている。楽譜はヴァイオリン同様1段で書かれており、「ミ(左)-♯ソシ-ミ(右)-ミ(左)-シ-♯ソ-ミ(右)」というように、上昇と下降の開始を左手、その他の音を右手で取る。テンポが速い上に上昇・下降とも1オクターブを越えるため、同音連打の部分で指替えができない。頻繁に両手が交差し、場合によっては同じ音域を両手を重ねるようにして演奏する必要がある。初版と改訂版の相違点は下記を参照。 第5番は第9番に基づき、「狩り」と独自のタイトルを付けて作られた曲である。6曲の中でも比較的良く知られている。主題はフルートやホルンの響きの模倣である。ピアノ用の編曲なので、当然伴奏が付けられているが、初版と改訂版では大きく異なる(初版の方が、音域が広い)。特に違いが顕著なのは、中間部の低音から駆け上る音階パッセージ(初版は両手のオクターブから和音の連続、改訂版はオクターブグリッサンド)、主題再現部(初版はラ・カンパネッラを思わせる右手オクターブの連続から始まり、オリジナルより拡張されている。改訂版はオリジナルとほぼ同様に短い)。 第6番の原曲は第24番。進行は原曲に忠実で、最終変奏が多少拡大された程度である。この曲集の終幕にふさわしい華麗な変奏曲である。なおリスト以外にも、ヨハネス・ブラームス、セルゲイ・ラフマニノフなど多数の作曲家が奇想曲第24番の主題を基にした変奏曲を書いている。
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編曲法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)
旋律を複数の楽器がユニゾンやオクターブでなぞるときの効果について、また、和声学的にさまざまな声部を組み合わせるときの方法についての知識である。 楽器編成 楽器の組み合わせ弦楽器同士の組み合わせ 管楽器同士の組み合わせ 弦楽器と管楽器の組み合わせ 管楽器と打楽器の組み合わせ その他の組み合わせ セクションごとの合奏の特質弦楽合奏 木管合奏 金管合奏 それらの組み合わせ 旋律奏と伴奏 オーケストラの様々な習慣についての知識 - オーケストラは多くの人間の集まりである。オーケストラを効率よく運営するための様々な習慣がある。そのことを無視してオーケストレーションは成り立たない。 オーケストラの中の独唱・合唱について
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編曲法
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管弦楽法の学習としては、まずそれぞれの楽器の特徴を知ることが大事であるが、それらの楽器を複数組み合わせることによって、初めて管弦楽やアンサンブルにおける複数の楽器を有効に使いこなすことが出来る。これらはそれぞれの楽器にとって無理なく演奏できることはもちろん、音色を打ち消すようなことなく(意図的である場合を除く)それぞれの響きが最大限効果的に発揮されるよう、いくつかの特徴的な配置についても作曲家は熟知しておくことが望ましい。
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