編曲法とは? わかりやすく解説

編曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 14:52 UTC 版)

パガニーニによる大練習曲」の記事における「編曲法」の解説

第1番原曲は第5・6番で、「トレモロ」と俗称される。原曲より1オクターブ低い音域主題が始まるが、これは左手練習目的したためである。前後第5番前奏楽譜では「前奏曲」と表記されている)と後奏加えられた。初版は、パガニーニ彷彿とさせる音域の広いアルペッジョ再現部多用されているが、改訂版ではトレモロなどピアニスティックな音型に変更されている。 第2番第17番元に作られオクターヴのための練習曲である。曲の進行原曲忠実で、和音による味付け中間部対旋律追加された。リストの半音階印象的初版では、主部高速パッセージ両手による三度進行となっている(改訂版では右手単音)。さらに、オクターブ連続中に重音混ぜるなど、一見地味だ難し技巧盛り込まれている。 第3番は『ラ・カンパネッラ』を参照のこと。6曲中、この曲だけが原曲から主題のみを取った自由な編曲となっていることについて、福田弥はパガニーニ協奏曲第2番1851年まで出版されなかったことを理由挙げている。 第4番第1番に基づくが、改訂版特徴的な記譜法書かれている楽譜ヴァイオリン同様1段で書かれており、「ミ(左)-♯ソシ-ミ(右)-ミ(左)-シ-♯ソ-ミ(右)」というように、上昇と下降開始左手その他の音を右手で取る。テンポ速い上に上昇下降とも1オクターブ越えるため、同音連打部分で指替えできない頻繁に両手交差し場合によっては同じ音域両手重ねるようにして演奏する必要がある初版改訂版相違点下記参照第5番第9番に基づき、「狩り」と独自のタイトル付けて作られた曲である。6曲の中でも比較良く知られている。主題フルートホルン響き模倣である。ピアノ用の編曲なので、当然伴奏付けられているが、初版改訂版では大きく異なる(初版の方が、音域が広い)。特に違い顕著なのは、中間部低音から駆け上る音階パッセージ初版両手オクターブから和音連続改訂版はオクターブグリッサンド)、主題再現部初版ラ・カンパネッラ思わせる右手オクターブ連続から始まりオリジナルより拡張されている。改訂版オリジナルとほぼ同様に短い)。 第6番原曲は第24番進行原曲忠実で、最終変奏多少拡大され程度である。この曲集の終幕にふさわしい華麗な変奏曲である。なおリスト以外にも、ヨハネス・ブラームスセルゲイ・ラフマニノフなど多数作曲家奇想曲24番主題を基にした変奏曲書いている。

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管弦楽法」の記事における「編曲法」の解説

旋律複数楽器ユニゾンオクターブでなぞるときの効果についてまた、和声学的にさまざまな声部組み合わせるときの方法についての知識である。 楽器編成 楽器の組み合わせ弦楽器同士組み合わせ 管楽器同士組み合わせ 弦楽器管楽器組み合わせ 管楽器打楽器組み合わせ その他の組み合わせ セクションごとの合奏特質弦楽合奏 木管合奏 金管合奏 それらの組み合わせ 旋律奏と伴奏 オーケストラ様々な習慣についての知識 - オーケストラ多く人間集まりである。オーケストラ効率よく運営するための様々な習慣がある。そのこと無視してオーケストレーション成り立たないオーケストラの中の独唱合唱について

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管弦楽法」の記事における「編曲法」の解説

管弦楽法学習としては、まずそれぞれの楽器の特徴を知ることが大事であるが、それらの楽器複数組み合わせることによって、初め管弦楽アンサンブルにおける複数楽器有効に使いこなすことが出来る。これらはそれぞれの楽器にとって無理な演奏できることはもちろん、音色打ち消すようなことなく意図的である場合を除く)それぞれの響き最大限効果的に発揮されるよう、いくつかの特徴的な配置についても作曲家熟知しておくことが望ましい。

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