教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 10:18 UTC 版)
原則的に、日本の学校で外国語教育を行う場合、小学校・中学校「外国語(○○語)」・高等学校「外国語(○○語)」の教育職員免許状が必要となる。中学校・高等学校の教育職員免許状はそれぞれの外国語ごとに発行され、「○○」にはそれぞれの外国語名が入ることとなる(以下同様に表記)。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 17:28 UTC 版)
原則的に、日本の学校で歴史教育を行う場合、小学校・中学校「社会」・高等学校「地理歴史」の免許が必要となる。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:52 UTC 版)
日本で教員免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上履修する必要がある。 ソルフェージュ 声楽(合唱及び日本の伝統的な歌唱を含む。) 器楽(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む。) 指揮法 音楽理論、作曲法(編曲法を含む)及び音楽史(日本の伝統音楽及び諸民族の音楽を含む) 音楽教育学(おんがくきょういくがく、英: Pedagogy of Music):狭義に定義すれば「音楽教育」という人間の行動を対象とした研究分野を言う。広義には、音楽教育を改善するための研究、すなわち音楽教育を取り巻く制度や歴史、環境、音楽教育の内容・教材・方法、行為の主体(教師)による働きかけや、それによる行為の対象(子供)の認識過程を追究した研究分野全体を指す。 音楽に限らず、実技教科を専門とする教員は募集人数が少なく、また、採用されたとしても担当授業数の関係で講師扱いとなることも多い。大学で音楽について専門的に学んだとしても就職が安定しないことが多い。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 09:03 UTC 版)
原則的に、日本で社会科教育を行う場合、小学校・中学校「社会」・高等学校「地理歴史」または「公民」の免許が必要となる。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)
「算数・数学教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説
日本で中学校および高等学校「数学」の教員免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第4条及び第5条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上履修する必要がある。 代数学(方程式・行列・ベクトル・群など) 幾何学(集合論・非ユークリッド幾何学・位相空間など) 解析学(関数・偏微分・二重積分・微分方程式など) 応用数学(主に確率論・統計学・コンピュータ) ※ 応用数学以外の具体的履修内容は施行規則において明記されていないが、便宜的に記載。 このほか、第6条第四欄に規定されている「各教科の指導法」として、「数学」の指導法(数学科教育法などと呼ばれる。基本的には、数学教育学を含む)を履修する必要がある。 2010年3月現在、日本で中学校・高等学校「数学」の免許は多くの教員養成系・理工系・情報科学系の大学・学部で取得可能であるが、通信教育により取得可能な大学は2020年度において玉川大学、佛教大学、明星大学、北海道情報大学、環太平洋大学の5校であり、国語科の7校、公民科の9校よりは少ないが、理科の1校より多く、現在では極端に少ない状態ではない。 学校教育の現場では習熟度別学習やティーム・ティーチングを行う必要性から募集人数が多いが、その割には免許取得者が少ない現状がある。 また現代の日本の教員免許制度では、数学と関連の強い学問領域が多く存在する(物理学・化学をはじめとする自然科学、哲学・経済学・心理学・社会学など)が、これらの学問領域を履修しても、数学の教員免許取得のための単位として殆ど考慮されない。また応用数学のコンピュータは教科「情報」にも大きく関連する内容だが、互いに単位の互換性はない。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 06:33 UTC 版)
日本で中学校・高等学校「国語」の免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条および第五条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上履修する必要がある。2010年現在、中学校・高等学校「国語」の免許は多くの教員養成系・人文科学系の大学・学部(通信教育を含む)で取得可能である。 国語学日本語を対象とした言語学。原則として他言語との対照・比較は視野には入れない。音声言語及び文章表現に関するものも含む 国文学日本の作品を対象とした文学。国文学史を含む 漢文学漢文で書かれた文学 書道書写中心。中学校免許においてのみ必要 このほか、第六条第四欄に規定されている「各教科の指導法」として、「国語」の指導法(国語科教育法などと呼ばれる。基本的には、国語教育学を含む)を履修する必要がある。日本語における作文や読書などの指導法は、この領域で取り扱われる。 なお、国語担当の教師には評論文読解などの場面で幅広い教養が求められるが、所属する学部・専攻の関係上人文科学分野(特に文学領域)に特化しがちである。また最近では「国語」の目標において「話す」が重視されるようになっており、近年の国語の教科書ではディベートや討論、プレゼンテーションなどに関する記述も見られ、これらを指導する能力も求められる。ただしこれらは教科専門というよりは教職専門(教育心理学・教育方法学など)で取り扱われる内容であるため、国語の教員免許を取得したからといって必ずしも専門的な教育を受けていない点に注意が必要である。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:41 UTC 版)
日本で中学校「技術」の教員免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上履修する必要がある。 木材加工(製図及び実習を含む。) 金属加工(製図及び実習を含む。) 機械(実習を含む。) 電気(実習を含む。) 栽培(実習を含む。) 情報とコンピュータ(実習を含む。) このほか、第六条第四欄に規定されている「各教科の指導法」として、技術科の指導法を履修する必要がある。 2014年4月現在、中学校「技術」の教員免許を取得できる大学は64大学であり、比較的多く存在している東京(7大学)、埼玉(3大学)、神奈川(5大学)、大阪・広島(それぞれ3大学)、まったくない秋田・富山以外は、1都道府県に1-2大学しかない。
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教員養成に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 10:10 UTC 版)
日本で高等学校「公民」の教員免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第五条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上(それぞれ2単位以上)履修する必要がある。2010年2月現在、中学校「社会」・高等学校「公民」の教員免許は教員養成系や社会科学系の多くの大学・学部(通信教育を含む)で取得可能である。 政治学(国際政治を含む)または法律学(特に憲法学。国際法を含む) 経済学(国際経済を含む)または社会学 哲学、倫理学、宗教学、心理学 公民科教育学(中学校の場合は社会科教育学) 教育職員免許法施行規則の規定から、公民教育が取り扱うべき分野全てを履修していなくても教員免許は取得可能である。公民教育で取り扱うべき学問領域が多岐にわたるためか、免許取得可能な大学・学部が他の教科以上に多いが、他方で教科「公民」の高等学校での需要は(特に大学受験にかかわって)あまり高くない。よって、免許取得者の多さと高等学校での需要の低さから教員採用試験でも高倍率になりやすく、複数免許(特に「地理歴史」)の免許取得が事実上必須となる。 なお、中学校「社会」の免許取得のためには、公民教育が扱う分野以外に日本史、外国史(西洋史、東洋史)、地理学の単位を各2単位ずつ履修する必要がある。
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