教員養成に関する課題とは? わかりやすく解説

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 10:18 UTC 版)

外国語教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

原則的に日本の学校外国語教育を行う場合小学校中学校外国語(○○語)」・高等学校外国語(○○語)」の教育職員免許状が必要となる。中学校・高等学校教育職員免許状それぞれの外国語ごとに発行され、「○○」にはそれぞれの外国語名が入ることとなる(以下同様に表記)。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 17:28 UTC 版)

歴史教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

原則的に日本の学校歴史教育を行う場合小学校中学校社会」・高等学校地理歴史」の免許が必要となる。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:52 UTC 版)

音楽教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

日本教員免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上履修する必要があるソルフェージュ 声楽合唱及び日本の伝統的な歌唱を含む。) 器楽合奏及び伴奏並びに和楽器を含む。) 指揮法 音楽理論作曲法編曲法を含む)及び音楽史日本の伝統音楽及び諸民族音楽を含む) 音楽教育学おんがくきょういくがく、英: Pedagogy of Music):狭義に定義すれば「音楽教育」という人間行動対象とした研究分野を言う。広義には音楽教育改善するための研究、すなわち音楽教育取り巻制度歴史環境音楽教育内容教材方法行為主体教師)による働きかけや、それによる行為対象子供)の認識過程追究した研究分野全体を指す。 音楽限らず実技教科専門とする教員募集人数少なくまた、採用されたとしても担当授業数の関係で講師扱いとなることも多い。大学音楽について専門的に学んだとしても就職安定しないことが多い。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 09:03 UTC 版)

社会科教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

原則的に日本社会科教育を行う場合小学校中学校社会」・高等学校地理歴史」または「公民」の免許が必要となる。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)

算数・数学教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

日本中学校および高等学校数学」の教員免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第4条及び第5条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上履修する必要がある代数学方程式行列ベクトル・群など) 幾何学集合論非ユークリッド幾何学位相空間など) 解析学関数偏微分二重積分微分方程式など) 応用数学(主に確率論統計学コンピュータ) ※ 応用数学以外の具体履修内容施行規則において明記されていないが、便宜的に記載。 このほか、第6条第四規定されている「各教科指導法」として、「数学」の指導法数学科教育法などと呼ばれる基本的には、数学教育学を含む)を履修する必要がある2010年3月現在、日本中学校・高等学校数学」の免許多く教員養成系理工系情報科学系の大学学部取得可能であるが、通信教育により取得可能な大学2020年度において玉川大学佛教大学明星大学北海道情報大学環太平洋大学の5校であり、国語科の7校、公民科の9校よりは少ないが、理科の1校より多く、現在では極端に少ない状態ではない。 学校教育現場で習熟度別学習やティーム・ティーチングを行う必要性から募集人数が多いが、その割には免許取得者少な現状がある。 また現代日本の教員免許制度では、数学関連の強い学問領域多く存在する物理学化学はじめとする自然科学哲学経済学心理学・社会学など)が、これらの学問領域履修しても、数学教員免許取得のための単位として殆ど考慮されない。また応用数学コンピュータ教科情報」にも大きく関連する内容だが、互いに単位互換性はない。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 06:33 UTC 版)

国語教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

日本中学校・高等学校国語」の免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条および第五条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上履修する必要がある2010年現在中学校・高等学校国語」の免許多く教員養成系人文科学系大学学部通信教育を含む)で取得可能である。 国語学日本語対象とした言語学原則として他言語との対照比較視野には入れない音声言語及び文章表現に関するものも含む 国文学日本の作品対象とした文学国文学史を含む 漢文学漢文書かれ文学 書道書中心中学校免許においてのみ必要 このほか、第六条第四規定されている「各教科指導法」として、「国語」の指導法国語科教育法などと呼ばれる基本的には、国語教育学を含む)を履修する必要がある日本語における作文読書などの指導法は、この領域取り扱われる。 なお、国語担当教師には評論読解などの場面で幅広い教養求められるが、所属する学部専攻の関係上人文科分野(特に文学領域)に特化しがちである。また最近では「国語」の目標において「話す」が重視されるようになっており、近年国語教科書ではディベート討論プレゼンテーションなどに関する記述見られ、これらを指導する能力求められる。ただしこれらは教科専門というよりは教職専門教育心理学教育方法学など)で取り扱われる内容であるため、国語教員免許取得したからといって必ずしも専門的な教育受けていない点に注意が必要である。

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:41 UTC 版)

技術科教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

日本中学校技術」の教員免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上履修する必要がある木材加工製図及び実習を含む。) 金属加工製図及び実習を含む。) 機械実習を含む。) 電気実習を含む。) 栽培実習を含む。) 情報コンピュータ実習を含む。) このほか、第六条第四規定されている「各教科指導法」として、技術科指導法履修する必要がある2014年4月現在、中学校技術」の教員免許取得できる大学64大学であり、比較多く存在している東京(7大学)、埼玉(3大学)、神奈川(5大学)、大阪広島それぞれ3大学)、まったくない秋田富山以外は、1都道府県1-2大学しかない

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教員養成に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 10:10 UTC 版)

公民教育」の記事における「教員養成に関する課題」の解説

日本高等学校公民」の教員免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第五条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上(それぞれ2単位以上)履修する必要がある2010年2月現在、中学校社会」・高等学校公民」の教員免許教員養成系社会科学系の多く大学学部通信教育を含む)で取得可能である。 政治学国際政治を含む)または法律学(特に憲法学国際法を含む) 経済学国際経済を含む)または社会学 哲学倫理学宗教学心理学 公民科教育学中学校場合社会科教育学教育職員免許法施行規則規定から、公民教育取り扱うべき分野全て履修していなくても教員免許取得可能である。公民教育取り扱うべき学問領域多岐にわたるためか、免許取得可能な大学学部が他の教科以上に多いが、他方教科公民」の高等学校での需要は(特に大学受験かかわって)あまり高くない。よって、免許取得者多さ高等学校での需要低さから教員採用試験でも高倍率になりやすく、複数免許(特に「地理歴史」)の免許取得事実上必須となる。 なお、中学校社会」の免許取得のためには、公民教育扱う分野以外に日本史外国史(西洋史東洋史)、地理学単位を各2単位ずつ履修する必要がある

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