教員養成課程の縮小とは? わかりやすく解説

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教員養成課程の縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:16 UTC 版)

教育学部」の記事における「教員養成課程の縮小」の解説

少子化等により1990年代教員採用数に減少見込まれたことから、1987年昭和62年)の山梨大学愛知教育大学皮切りに教員免許状取得任意としたゼロ免課程導入する教育学部増加した教育学部学際性生かして既存縦割り分野ではない環境心理生涯学習福祉地域などの分野体系的教育目指されている。ゼロ免課程導入教員養成大学教員養成学部は、その目的である教員養成特徴が目立たなくなり教員養成大学教員養成学部存在意義曖昧になってきている。そのため、教員養成系教育学部中には規模縮小してでも教員養成集中するか、学部名を改称し教員養成課程もある複合学部として新たな道を模索するかの岐路に立たされているところがある。 教育学部以前そのままの姿で残っている大学はほぼなく、なんらかの形で改組余儀なくされている。 学部名の改称行った大学 1992年平成4年) - 神戸大学発達科学部教員養成課程なくなった1996年平成8年) - 佐賀大学文化教育学部2016年より教育学部に再改組1998年平成10年横浜国立大学教育人間科学部2017年より教育学部に再改組山梨大学教育人間科学部2016年より教育学部に再改組新潟大学教育人間科学部2008年より教育学部に再改組秋田大学教育文化学部 1999年平成11年宮崎大学教育文化学部2016年より教育学部に再改組福井大学教育地域科学部2016年より教育学部に再改組鳥取大学教育地域科学部2004年地域学部改組)※教員養成島根大学集中させて、鳥取大学撤退した大分大学教育福祉科学部2016年より教育学部に再改組2004年平成16年)- 福島大学 人文社会学群 人間発達文化学類 2005年平成17年富山大学人間発達科学部 山形大学地域教育文化学部

※この「教員養成課程の縮小」の解説は、「教育学部」の解説の一部です。
「教員養成課程の縮小」を含む「教育学部」の記事については、「教育学部」の概要を参照ください。

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