きょうだん 【教団】
宗教団体
教団
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「アンチリテラルの数秘術師」の記事における「教団」の解説
ディエゴ オールバックにした黒髪と鷹のように鋭く尖らせた双眸の長身痩躯の男。第三の執行官で、その役目は“処刑”。集数媒体はギターケースに収められた日本刀で、初速度が時速300kmというロザリア・ナンバーを持つ。座の名前はヨハネであるが座の名前は名乗っていない。 タデウス “隠匿”を司る第10の執行官。金髪の青年や幼い少女の姿をとって現れるがその本体は持っているスーツケースで、死人の記憶を閲覧したり、生者の記憶を改ざんしたりできる。 アンデレ “慈悲”を司る第4の執行官。教団としての仕事をしていないときは安藤照子と名乗っているが本名はリズ。磔の腕(アレーティア)という集数媒体を所持しており、それを用いて効果範囲内の空間にある物体を静止させることができる。執行官としてはそこそこの戦闘能力を持つ。普段は気が強いが実は心に大きな傷を持ち、かつ相当のオッチョコチョイで、どこか憎めない性格。 マティア “観測”を司る第12の執行官。目隠しをして車椅子に乗った少女で滅多にしゃべることはない。ラプラスの悪魔と呼ばれる存在と同一だとされ、その予言が外れることはないという。
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教団
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「アンチリテラルの数秘術師」の記事における「教団」の解説
教団とは、異端の数(ヘテロ・ナンバー)と呼ばれる数秘術を操る異端の罪人を裁くために存在する組織である。13人の執行官という実行部隊を持ち、彼ら執行官は、主に許された数(ロザリア・ナンバー)と呼ばれる特殊な集数媒体(アーティファクト)を持っており、それを駆使して彼らに与えられた13の座の役目を果たす。
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ブッダ 本名:ゴータマ・シッダルタ(正確にはガウタマ・シッダールタ、またはゴータマ・シッダッタ)。劇場アニメとミュージカル版ではシッダールタ。コーサラ国の属国、カピラヴァストウのシャカ族の王子としてクシャトリヤの最高位(王族)の身分に生まれる。幼い頃から体が弱く、同じ人間に“身分”があることを気にかけていた。「人はなぜ生きて死ぬのか」という疑問を持ち、息子が生まれた日に僧(サモン)としての道を歩むようになる。悟りを開いてからも悩み苦しむ弱い一求道者としての姿が強く描かれる。 なお、この作品は『ブッダ』というタイトルだが、本人は第一部第7章以降の登場となる。 悟りを開いた後は、特殊な能力を開花させ、積極的には使わないが、ウルヴェーラ・カッサパに試された時は、念じることで薪を割ってみせた(その際、地の文で『PKを持っている』と表記された)。 ブラフマン 老人の姿をしており、ブッダに僧となり悟りを開くことへの教えを説いた神。また、悟りを開いたシッダルタの額に「聖なる印」(白毫)をつけ、「ブッダ」を名乗るよう命じた。悟った後もブッダの師として導いていくような描写がなされている。 タッタ 架空の人物。 自称ブッダの一番弟子。出家はしていない。バリア(カースト以下の身分・不可触賎民)出身。学がなく粗暴だが、義理人情に厚い。シッダルタ王子に外の世界を教えた。幼い頃に家族や自分より年上で兄貴分の親友であるチャプラと第二の母のような存在であったチャプラの母までも殺され、コーサラ国を憎んでいる。シッダルタ登場前はほぼ主人公級の活躍を見せる。幼少時は特殊な力をもち、精神を動物に乗り移らせることができたが、成長するにつれて自分を自然と一体のものとみなすことができなくなり力を失う。盗賊団の首領となっていたが、出家したシッダルタと再会して団を解散。その後、ダイバダッタの仲介でマガダ国に仕官し、暴れ象を退治してアジャセ王子を救う功績を挙げることでマガダ国の軍人となった。ブッダとの約束を守りきれず、シャカ族の復讐戦に参加しコーサラ軍と戦い死亡。ブッダにとっては少年時代から深い友情を育んできたタッタが自身の教えを受けたにも関わらずに、コーサラの復讐心を優先して死んでしまった事は衝撃的な出来事であり、彼の亡骸の側で「自分の教えは無意味だったのでは」と泣き崩れてしまった。 シッダルタに世界を教えたのは、下層身分の悲惨な境遇を知らせた上で彼が王になった暁には政治を変えさせることを考えており、同時にコーサラ王国に対する憎しみを植え付けて、クシャトリア階級での争いを引き起こす事も目算していた。そのため、当初は盗賊団解散と引き換えにシッダルタがサモンを辞め、カピラヴァストウに帰還することを望み、10年経ったら国に帰ることを条件に要求を引き受けた。しかし、後にシッダルタにはそれ以上の使命があると感じて、自分から条件を反故にし、彼に修行を続けるように伝えた。 デーパ 架空の人物。 ブッダの弟子。コーサラ国のクシャトリヤ出身のサモン。シッダルタの先輩僧として初期より行動を共にする。苦行に迷いがないことを証明するために左目を焼き、失っている。シッダルタが苦行をやめようとしたり、タッタら不可触民と交流・治療をすることなどの意見の相違から一方的に敵対する。そして苦行林での修行者同士の内乱の際には心底あきれ果てたシッダルタが味方に付かず無干渉・中立を貫いたことが直接の原因で一時完全に関係が断絶し、シッダルタがスジャータを通じた神秘的な出来事があった直後にカピラヴァストウが滅亡した情報を嫌味と嘲りを持って伝え、彼から「悪魔」と罵られたこともあった。その後サールナートでブッダとなったシッダルタと再会、敵対状態は変わらなかったが、コーサラ国とマガダ国の戦争に巻き込まれ死にかけた際に、ブッダに命を救われた事をきっかけに和解、彼の弟子となる。弟子入り以降は以前の高慢な性格や態度は完全に影を潜め、ブッダの最も古い友人・理解者として最後まで支え続けた。また、ことあるごとに「ブッダへ恩返しをしたい」と発言していた。ブッダの死の直前には「とうとう何も出来なかった」と泣きながら後悔しているものの、殺されかけ瀕死状態のブッダの命を取り留めようと治療に努めたり、ダイバダッタの反乱をいち早く伝えるなど、実際には要所要所で大きく貢献している。 最終話でブッダが最後の旅に出る際は同行せず、残された竹林精舎の弟子たちの指導を任された(ただし、同話内後半では同行し、ブッダ入滅に立ち会っている姿が描かれている)。 以前はナラダッタの弟子だった。 五比丘 ブッダの弟子達。元はマガダ国ウルベーラの苦行林にて修行中の行者達で、王子時代にシッダルタの聡明ぶりを認め、同行を促したことがある。作中ではシッダルタを試そうとした際に催眠術を駆使している。コーンダンニャ、バッディヤ、バッパ、マハーナーマ、ジャーヌッソーニの五人組。出家したシッダルタと苦行林で再会して歓迎するも、やがてシッダルタが苦行林に失望して立ち去ったことで関係が途絶する。その後、サールナートでブッダとなったシッダルタの教えを受け、弟子となった。シッダルタと苦行林で再会する前に一人が苦行中の心臓麻痺で早世しており、サールナートにおいてはデーパを加えた五人でブッダの最初の弟子となったため、デーパが事実上の五比丘のメンバーとなっている。 アナンダ ブッダの弟子。ダイバダッタの異父弟。元は名を馳せた大泥棒の殺人鬼。その実態はマーラー(悪魔)の洗礼を受けた子。その為に改心前は不思議な能力があった。幼少時に両親と死別し兄ダイバダッタとも生き別れる中、マーラーに見出されて悪事を重ねるも、ブッダに会って改心した。出家後、過去の行いの報いとして、受けた迫害に耐え切る。後にはブッダの世話役となる。ブッダが最も頼った人物。 シャカ族だがカピラヴァストウ滅亡時幼すぎて記憶がないためか、シャカ族である自認をしていないかのようなエピソードが多い。異父兄のダイバダッタについても赤子の時に共に暮らしていたものの、再会以降最後まで兄とは知らなかった。 ダイバダッタ ブッダの弟子。元カピラヴァストウ国王であるバンダカの息子。またアナンダの異父兄にあたる。容貌が美しい。幼少期に野掛けをしていた際に遭難し、飲み水を奪い合って級友達を殺したためカピラヴァストウから追放される。この頃、畜生道に落とされたナラダッタと出会ったことがあり、彼を真似て狼少年のようにふるまいながら過ごす日々の中で弱肉強食の思想を覚えていく。人間の世界を嫌いナラダッタと共に暮らしたがっていたが、紆余曲折をへて狼の真似を止めて自らの意思で人間の世界に戻り、その後マガダ国に流れ着きアジャセ王子に仕える。 こうした生い立ちのため、上昇志向が強く、目的の為には手段を選ばない性格に育つ。ブッダに出会い、当初はその人柄に心酔し、出家した後は教団の後継者を自負していたが、「後継者はサーリプッタとモッガラーナだ」とブッダ自ら宣言し、自身を後継者にとの直談判を激昂を持って拒絶されてしまった事を境に、一転してブッダを憎むようになる。アジャセを後ろ盾にブッダに反旗を翻し、教団の乗っ取りとブッダの殺害を企てるがことごとく失敗、最後は毒の爪で殺害を企てるが、不注意から負った傷口から毒が入り阿鼻叫喚の苦しみの中で絶命する。死に際、ブッダに対して「あんたになりたくてなれなかった。だから憎かった」と吐露した。 幼少時は実母・継父(アナンダの実父)・異父弟アナンダと共に暮らしており、既に物心もついている年齢であったが、再会したアナンダを異父弟だとは気が付かなかった。 アジャセの聡明さを幼少期より見込み、取り入る一方でアッサジの予言により王宮内で一種の孤立状態だったアジャセに献身的に仕えた事から、兄の様な親愛を寄せられ、それによりアジャセが明るさを得ていった事をビンビサーラ王からも王子の相談役として高く評価されていた。皮肉にもこのことも予言成就へと繋がっていくことになる。 ウルヴェーラ・カッサパ ブッダの弟子。元は火を使う事火外道で、1000人の弟子を持つ仙人だったが、ブッダの教えで改心。ナディー・カッサパとガヤー・カッサパの弟2人も共に出家。カッサパ兄弟の弟子入りにより仏教団は一気に1000人を超す大教団になる。作中での彼の主催する拝火教は超自然的・宗教的なものではなく科学のようなものとして説明され、ブッダに帰依する前は弟らと共に科学至上主義者として描かれた(ただし、悪魔の洗礼を受けたアナンダの念力を受け止めて平然としているなど、只ならぬ能力も会得している)。 ヤタラ 架空の人物。 ブッダの弟子。アンガ国出身のスードラ(奴隷)の身分で、幼い頃に両親を殺される。父から貰った薬を飲んだ結果、体が巨大化し、怪物として人々に恐れられた。ルリ王子によってコーサラ国の衛兵となるが、生母を冷遇したルリ王子を非難し対立。ルリ王子の生母は薄倖のまま死去し、失意の中で出会ったシッダルタに「なぜ人間は不平等なのか、なぜ幸福な人間と不幸な人間がいるのか」と問い、回答を受けて生きる意味を見出す。この出来事をきっかけにシッダルタは悟りを開き、ブッダとなった。後にビンビサーラ王の家来となり、ブッダに再会し、出家する。恐ろしげな顔を隠すため衛兵時代は仮面を被っていたが、ミュージカル版では仮面を被っていない。 リータ 架空の人物。 ブッダの弟子。口がきけなかった奴隷の少女。盗賊時代のアナンダと出会い、恋仲となる。後にブッダのおかげで口がきけるようになり、出家する。出家後もアナンダとの強い絆は変わらなかったが、マーラの使わしたコブラからブッダを庇って噛まれ、死去した。 サーリプッタ ブッダの弟子。アナンダに導かれて、サンジャヤ聖者の教団からブッダの下に移る。他人には見えない精霊(精霊化したアッサジの霊など)が視える。教団の跡継ぎになる予定だったがブッダより前に事故で死亡した。 モッガラーナ ブッダの弟子。サーリプッタほか同門250人共々ブッダに帰依する。予知能力を持つ。サーリプッタと共に教団の跡継ぎになる予定だったがブッダより前に病死。
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教団
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「ブレイブリーデフォルト」の記事における「教団」の解説
正教を広めるために組織され、土の神殿を総本山として教皇を中心として数人の枢機卿によって維持されてきたが腐敗の温床となっていた。
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教団
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セーフガードから盗んだ「人体を珪素基系物質で再構築する技術」を用いて「儀式」を行うカルト教団。ネット端末移植を受けていない子供を誘拐して人体実験を行っていた。本作終盤に「カオスへの殉教」を達成して人間とは異なる生物種に姿を変えたとの事(『BLAME!』に登場する珪素生物の前身)。
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教団
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霊帝の折、黄帝道を奉じていた張角は『太平清領書』を教典として教団を創始し、自らを大賢良師と称した。教団名はその教典名に由来すると考えるのが自然である。 張角は病人に対し、自分の罪を悔い改めさせ、符水を飲ませ、九節の杖で呪術を行って治癒を行った。そして(先述の教義に則り)治癒の良否は当人の信仰心の篤さによるとした。張角とその弟たち(張宝・張梁)がそれぞれ「大医」と称していた点から、教団活動において大きな比重が治癒行為に置かれていたと考えられる。 後漢後期になると国政の混乱に伴って人災・天災が頻発し、また羌族の侵入が相次いだため、民衆の疲弊は極度に高まっていた。豪族による土地兼併も進み、多くの農民が小作人・奴隷・流民に転落し、村落共同体の破壊が進んでいた。新たな生活基盤や信仰の拠り所を求める彼らの受け入れ先として、太平道や五斗米道は信徒を増やしていった。 張角は8人の主だった弟子を各地へ派遣し、十余年の間に華北一帯で数十万の信徒を得た。彼はその信徒を36個の「方」という集団に分けた。「大方」は1万人、「小方」は6000-7000人からなる集団であり、各々に指導者(渠師)がたてられた。なお「方」「大方」「小方」という語は、その集団の指導者の称号としても使われたようである。 太平道と五斗米道には共通点が多い。具体的には、類似した教義を持つこと、宗教が基盤となる社会を目指したこと、成立・活動時期が重なること、が挙げられる。両者間で何らかの交渉があったと考えるのが自然だが、それを示す史料は見つかっていない。
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教団
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マニは、人間は物質でありつつ、アダムとエバの子孫として大量の光の本質を有する矛盾した存在であると説き、人間は「真理の道」に従って智慧を得て現世救済に当たり、自身の救済されるべき本質を理解して自らを救済しなければならないと主張した。このような考えに立って、マニは生存中に自ら教団を組織した。 マニ教の教団組織は仏教に倣ったと考えられる。マニは教師[要曖昧さ回避]12人・司教72人・長老360人からなる後継者を、2群の信者に分け、それぞれ守るべき戒律も異なるものとした。 仏教における出家信者・僧侶に相当するのが義者(エレクトゥス electus, 「選ばれた者」)であり、聖職者として五戒(「真実」「非殺生・非暴力」「貞潔」「菜食」「清貧」)を守り、厳しい修道に励むことを期待された。肉食は心と言葉の清浄さを保つために禁止され、飲酒も禁じられた。また、殺生に関して、動物を殺めることや、植物の根を抜くことも禁じられた。そして、メロン・キュウリなどの透き通った野菜やブドウなどの果物は光の要素を多く含んでおり、聖職者はこれらをできるだけ多く食べ、光の要素を開放しなければならないとされた。最終的に、これらはマニ教で行われる唯一の秘蹟と定められた。 俗人よりなる聴問者(聴聞者、アウディトゥス auditus )は、比較的緩やかな生活を許され、十戒を守ることを期待された。十戒はユダヤ教の「モーセの十戒」に似ており、俗人はそれほど強く戒律を守ることは求められなかった。聴問者は結婚して子をもうけることが許され、生産活動に従事して聖職者たちを支えた。聴問者たちも、いずれは「選ばれた者」になることが期待されていたものと考えられる。 以上のように、マニ教の教団は、清浄で道徳的な生活を送り、また、そのことによって壮大な宇宙の戦いに参画しているという意識に支えられていた。
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教団
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「Category:スーフィーの教団」、「カーディリー教団」、「スフラワルディー教団」、および「チシュティー教団」も参照 今でも多くの教団(タリーカ)が活動しており、ジャラール・ウッディーン・ルーミーが創始したメヴレヴィー教団などがこのスーフィズムを信仰している。しかしトルコ政府はメウレヴィー教団の活動を禁止している。開祖の教えに戻れと主張するイスラーム原理主義の勢いで、異端的な要素(ギリシャ哲学やヒンドゥー教等)の有るスーフィズムは目立たない活動を強いられたり、抑圧されたりしている地域もある。2018年2月19日、イランの首都テヘラン北部でスーフィズムの信徒が弾圧に抗議するデモを行って治安部隊と衝突し、治安部隊側の5人が死亡。デモ隊にも多数の負傷者や逮捕者が出た。 一方で、近代市民社会を作り上げるための寛容でリベラルなイスラーム思想の源流として注目されてもいる。 各地域の教団として以下のものがある。 中央アジアのブハラや東トルキスタンを中心にナクシュバンディー教団が活躍してきた。 マイズバンダル教団(バングラデシュ) ベクタシュ教団(トルコ、アルバニア) メヴレヴィー教団(トルコ) リファーイー教団(イラク) イドリース教団(モロッコ、北アフリカ、イエメン) サヌーシー教団(リビア) その他、軍閥がある。 アル・スンナ・ワル・ジャマー(ソマリア)
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教団
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教祖である曺熙星(1931年8月21日 - 2004年6月19日)を神格化し、自らを「生弥勒仏」「救い主」「正道令」「勝利者」と呼んだ。 自身を信じれば不老不死にして地球の終末に10倍にして返すとして信徒らの金品を搾取した。また、曺は「自身はすでに永生を得たので、自身の写真を撮れば霊が「露」として写真に現れ、集会儀式中や日常生活でも露が降りるようにする」とした。「共産主義をなくし、梅雨をなくして台風を防ぎ、韓国が1980年代から豊作になるようにした。」ともした。脱会者は地球の果てまでも追いかけて処断するという性格を帯びた。脱会者処断実行部隊は大きくチ・ソンニョン派とナ・ギョンオク派に分かれたが、主導していたチ・ソンニョンを1990年にナ・ギョンオク派が殺害すると、その後は同派の主導となった。 槿花実業という企業を立てて信徒200人を雇用した。しかし1991年8月から1994年2月まで一人当たり30~70万ウォン支給するはずだった賃金を2~10万ウォンしか支給せず、計15億ウォンを教団資金として横領していた。
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「教団」の例文・使い方・用例・文例
- 宗教団体
- 彼は宗教教団に洗脳された。
- 彼女がこの教会で主教団に選ばれた最初の女性です。
- 宗教がらみの裁判で、野心的な弁護士は教団の指導者の代理をする。
- あの宗教団体はかなりいかがわしい教義にとりつかれている。
- 彼は宗教団体に根強い反感を持っている.
- 教団.
- 宗教団体は課税を免除されている.
- 布教団
- 受動的な教団の多くの慈悲心が、自分自身に苦痛を与える嫌気に由来するかもしれない−ジョージ・メレディス
- あなたはこの宗教団体の名前を誤用している
- 特定の宗教団体に限定されない
- 特定の宗教団体に関係するまたはその特徴
- 様々なペンテコステ派の宗教団体またはそのメンバーのいずれかの、それらに関する、あるいはそれらに特徴的な
- それは、悪魔のような狂信的教団だった
- 福音を伝道し、貧民やホームレスの世話をする慈善宗教団体
- 13世紀に創立された托鉢僧の伝道者のローマカトリックの教団
- 救済が西洋人によってもたらされる富(『カーゴ』)の形で訪れると考えているいくつかの千年至福説信奉者教団のうちの1つの支持者
- キリスト教において、聖職に就く聖職者の責任を持たない、教団の団員
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