教団とは? わかりやすく解説

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きょう‐だん〔ケウ‐〕【教団】

読み方:きょうだん

同じ教義信じる人たちによって組織され宗教団体


きょうだん 【教団】

同じ教え奉じて集まった人たちの集団をいうが(宗教集団association)、仏教では古くから梵語サンガといい(samgha僧伽音写)、出家者集団をいった。だがのち在家者も含め後年には一宗一派にも教団の語を用いる。宗教学では、仏教キリスト教イスラム教のように、教祖創唱者によって出現した教団を特殊的教団・創唱的教団といい、社会全体一つ宗教従属している場合を(神道地域氏子のように)、合致的教団・従属的教団と呼ぶ。現代日本の宗教法人法では教団を「包括団体」といい、社寺教会を「被包括団体」としている。

宗教団体

(教団 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/02 08:11 UTC 版)

宗教団体(しゅうきょうだんたい)




「宗教団体」の続きの解説一覧

教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/01 08:12 UTC 版)

アンチリテラルの数秘術師」の記事における「教団」の解説

ディエゴ オールバックにした黒髪のように鋭く尖らせ双眸長身痩躯の男。第三執行官で、その役目は“処刑”。集数媒体はギターケースに収められ日本刀で、初速度時速300kmというロザリア・ナンバーを持つ。座の名前はヨハネであるが座の名前は名乗っていない。 タデウス隠匿”を司る10執行官金髪青年や幼い少女の姿をとって現れるその本体は持っているスーツケースで、死人記憶閲覧したり、生者記憶改ざんしたりできる。 アンデレ慈悲”を司る第4の執行官。教団としての仕事をしていないときは安藤照子名乗っているが本名リズ。磔の腕(アレーティア)という集数媒体所持しており、それを用いて効果範囲内空間にある物体静止させることができる。執行官としてはそこそこ戦闘能力を持つ。普段気が強いが実は心に大きな傷を持ち、かつ相当のオッチョコチョイで、どこか憎めない性格マティア観測”を司る12執行官目隠しをして車椅子乗った少女で滅多にしゃべることはない。ラプラスの悪魔呼ばれる存在同一だとされ、その予言外れことはないという。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/01 08:12 UTC 版)

アンチリテラルの数秘術師」の記事における「教団」の解説

教団とは、異端の数(ヘテロ・ナンバー)と呼ばれる数秘術を操る異端罪人を裁くために存在する組織である。13人の執行官という実行部隊持ち、彼ら執行官は、主に許された数(ロザリア・ナンバー)と呼ばれる特殊な集数媒体アーティファクト)を持っており、それを駆使して彼らに与えられ13の座の役目を果たす。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 22:59 UTC 版)

ブッダ (漫画)」の記事における「教団」の解説

ブッダ 本名ゴータマ・シッダルタ正確にガウタマ・シッダールタ、またはゴータマ・シッダッタ)。劇場アニメミュージカル版ではシッダールタコーサラ国属国カピラヴァストウシャカ族王子としてクシャトリヤ最高位王族)の身分生まれる。幼い頃から体が弱く、同じ人間に“身分”があることを気にかけていた。「人はなぜ生きて死ぬのか」という疑問持ち息子生まれた日に僧(サモンとしての道を歩むうになる悟り開いてからも悩み苦しむ弱い一求道者としての姿が強く描かれる。 なお、この作品は『ブッダ』というタイトルだが、本人第一部第7章以降登場となる。 悟り開いた後は、特殊な能力開花させ、積極的に使わないが、ウルヴェーラ・カッサパ試された時は、念じることで割ってみせた(その際地の文で『PK持っている』と表記された)。 ブラフマン 老人の姿をしており、ブッダに僧となり悟りを開くことへの教え説いた神。また、悟り開いたシッダルタの額に「聖なる印」(白毫)をつけ、「ブッダ」を名乗るよう命じた悟った後もブッダの師として導いていくような描写なされている。 タッタ 架空の人物自称ブッダ一番弟子出家はしていないバリアカースト以下の身分不可触賎民出身。学がなく粗暴だが、義理人情に厚い。シッダルタ王子外の世界教えた幼い頃家族自分より年上兄貴分親友であるチャプラ第二の母のような存在であったチャプラの母までも殺されコーサラ国憎んでいる。シッダルタ登場前はほぼ主人公級の活躍見せる。幼少時特殊な力をもち、精神動物乗り移らせることができたが、成長するにつれて自分自然と一体のものとみなすことができなくなり力を失う。盗賊団首領となっていたが、出家したシッダルタと再会して団を解散その後ダイバダッタ仲介マガダ国仕官し暴れ象を退治してアジャセ王子を救う功績挙げることでマガダ国軍人となったブッダとの約束守りきれず、シャカ族復讐戦に参加しコーサラ軍と戦い死亡ブッダにとっては少年時代から深い友情育んできたタッタ自身教え受けたにも関わらずに、コーサラ復讐心を優先して死んでしまった事は衝撃的な出来事であり、彼の亡骸の側で「自分教え無意味だったのでは」と泣き崩れてしまった。 シッダルタに世界教えたのは、下層身分悲惨な境遇知らせた上で彼が王になった暁には政治変えさせることを考えており、同時にコーサラ王国対す憎しみ植え付けてクシャトリア階級での争い引き起こす事も目算していた。そのため、当初盗賊団解散引き換えにシッダルタがサモン辞めカピラヴァストウ帰還することを望み10年経ったら国に帰ることを条件要求引き受けた。しかし、後にシッダルタにはそれ以上使命があると感じて自分から条件反故にし、彼に修行続けるように伝えたデーパ 架空の人物ブッダ弟子コーサラ国クシャトリヤ出身サモン。シッダルタの先輩僧として初期より行動共にする苦行迷いがないことを証明するために左目を焼き失っている。シッダルタが苦行やめようとしたり、タッタ不可触民交流治療をすることなどの意見の相違から一方的に敵対する。そして苦行での修行者同士内乱の際には心底あきれ果てたシッダルタが味方付かず無干渉中立貫いたことが直接の原因一時完全に関係が断絶し、シッダルタがスジャータ通じた神秘的な出来事があった直後カピラヴァストウ滅亡した情報嫌味嘲り持って伝え、彼から「悪魔」と罵られたこともあった。その後サールナートブッダとなったシッダルタと再会敵対状態は変わらなかったが、コーサラ国マガダ国戦争巻き込まれ死にかけた際に、ブッダに命を救われた事をきっかけ和解彼の弟子となる。弟子入り以降以前高慢な性格態度は完全に影を潜めブッダの最も古い友人理解者として最後まで支え続けたまた、ことあるごとにブッダ恩返しをしたい」と発言していた。ブッダ死の直前には「とうとう何も出来なかった」と泣きながら後悔しているものの、殺されかけ瀕死状態のブッダの命を取り留めようと治療努めたり、ダイバダッタ反乱いち早く伝えるなど、実際に要所要所大きく貢献している。 最終話ブッダ最後の旅に出る際は同行せず、残され竹林精舎弟子たち指導任された(ただし、同話内後半では同行しブッダ入滅立ち会っている姿が描かれている)。 以前ナラダッタ弟子だった。 五比丘 ブッダ弟子達。元はマガダ国ウルベーラの苦行にて修行中の行者達で、王子時代にシッダルタの聡明ぶりを認め同行促したことがある作中ではシッダルタを試そうとした際に催眠術駆使している。コーンダンニャ、バッディヤ、バッパ、マハーナーマ、ジャーヌッソーニの五人組出家したシッダルタと苦行再会して歓迎するも、やがてシッダルタが苦行失望して立ち去ったことで関係が途絶する。その後サールナートブッダとなったシッダルタの教えを受け、弟子となった。シッダルタと苦行再会する前に一人苦行中の心臓麻痺早世しており、サールナートにおいてはデーパ加えた五人ブッダ最初弟子となったため、デーパ事実上五比丘メンバーとなっている。 アナンダ ブッダ弟子ダイバダッタ異父弟。元は名を馳せた大泥棒殺人鬼その実態はマーラー悪魔)の洗礼受けた子。その為に改心前は不思議な能力があった。幼少時両親死別しダイバダッタとも生き別れる中、マーラー見出され悪事重ねるも、ブッダ会って改心した出家後、過去行い報いとして、受けた迫害に耐え切る。後にはブッダ世話役となる。ブッダが最も頼った人物シャカ族だがカピラヴァストウ滅亡時幼すぎて記憶がないためか、シャカ族である自認をしていないのようなエピソードが多い。異父兄のダイバダッタについても赤子時に共に暮らしていたものの、再会以降最後まで兄とは知らなかったダイバダッタ ブッダ弟子。元カピラヴァストウ国王であるバンダカ息子。またアナンダ異父兄にあたる。容貌美しい。幼少期野掛けをしていた際に遭難し飲み水奪い合って級友達を殺したためカピラヴァストウから追放されるこの頃畜生道落とされナラダッタ出会ったことがあり、彼を真似て狼少年のようにふるまいながら過ごす日々の中で弱肉強食思想覚えていく。人間の世界を嫌いナラダッタと共に暮らしたがっていたが、紆余曲折をへて真似止めて自らの意思人間の世界戻りその後マガダ国流れ着きアジャセ王子仕える。 こうした生い立ちのため、上昇志向強く目的為に手段を選ばない性格に育つ。ブッダ出会い当初その人柄に心酔し出家した後は教団の後継者自負していたが、「後継者サーリプッタモッガラーナだ」とブッダ自ら宣言し自身後継者にとの直談判激昂持って拒絶されてしまった事を境に、一転してブッダを憎むようになるアジャセ後ろ盾ブッダ反旗を翻し、教団の乗っ取りブッダ殺害企てることごとく失敗最後は毒の爪で殺害企てるが、不注意から負った傷口から毒が入り阿鼻叫喚苦しみの中で絶命する。死に際ブッダに対して「あんたになりたくてなれなかった。だから憎かった」と吐露した。 幼少時実母継父アナンダ実父)・異父アナンダと共に暮らしており、既に物心ついている年齢であったが、再会したアナンダ異父弟だとは気が付かなかった。 アジャセ聡明さ幼少期より見込み取り入る一方でアッサジ予言により王宮内で一種孤立状態だったアジャセ献身的に仕えた事から、兄の様な親愛寄せられ、それによりアジャセ明るさ得ていった事をビンビサーラ王からも王子相談役として高く評価されていた。皮肉にもこのことも予言成就へと繋がっていくことになる。 ウルヴェーラ・カッサパ ブッダ弟子。元は火を使う事火外道で、1000人の弟子を持つ仙人だったが、ブッダ教え改心ナディー・カッサパガヤー・カッサパの弟2人も共に出家。カッサパ兄弟弟子入りにより仏教団は一気1000人を超す大教団になる。作中での彼の主催する拝火教超自然的宗教的なものではなく科学のようなものとして説明されブッダ帰依する前は弟らと共に科学至上主義者として描かれた(ただし、悪魔洗礼受けたアナンダ念力受け止めて平然としているなど、只ならぬ能力会得している)。 ヤタラ 架空の人物ブッダ弟子アンガ国出身スードラ奴隷)の身分で、幼い頃両親殺される。父から貰った飲んだ結果、体が巨大化し、怪物として人々恐れられた。ルリ王子によってコーサラ国衛兵となるが、生母冷遇しルリ王子非難し対立ルリ王子生母薄倖のまま死去し失意の中で出会ったシッダルタに「なぜ人間不平等なのか、なぜ幸福な人間不幸な人間がいるのか」と問い回答受けて生きる意味を見出す。この出来事きっかけにシッダルタは悟り開きブッダとなった。後にビンビサーラ王の家来となり、ブッダ再会し出家する恐ろしげな顔を隠すため衛兵時代仮面被っていたが、ミュージカル版では仮面被っていない。 リータ 架空の人物ブッダ弟子。口がきけなかった奴隷の少女盗賊時代アナンダ出会い恋仲となる。後にブッダおかげで口がきけるようになり、出家する出家後もアナンダとの強い絆は変わらなかったが、マーラの使わしたコブラからブッダ庇って噛まれ死去したサーリプッタ ブッダ弟子アナンダ導かれて、サンジャヤ聖者の教団からブッダの下に移る。他人に見えない精霊精霊化したアッサジの霊など)が視える。教団の跡継ぎになる予定だったがブッダより前に事故死亡したモッガラーナ ブッダ弟子サーリプッタほか同門250共々ブッダ帰依する予知能力を持つ。サーリプッタと共に教団の跡継ぎになる予定だったがブッダより前に病死

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:16 UTC 版)

ブレイブリーデフォルト」の記事における「教団」の解説

正教広めるために組織され土の神殿を総本山として教皇中心として数人枢機卿によって維持されてきたが腐敗温床となっていた。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:24 UTC 版)

NOiSE」の記事における「教団」の解説

セーフガードから盗んだ人体珪素基系物質再構築する技術」を用いて儀式」を行うカルト教団ネット端末移植受けていない子供誘拐して人体実験行っていた。本作終盤に「カオスへの殉教」を達成して人間とは異な生物種に姿を変えたとの事(『BLAME!』に登場する珪素生物前身)。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 08:20 UTC 版)

太平道」の記事における「教団」の解説

霊帝の折、黄帝道を奉じていた張角は『太平清領書』を教典として教団を創始し、自らを大賢良師称した。教団名はその教典名に由来する考えるのが自然である。 張角病人対し自分の罪を悔い改めさせ、符飲ませ、九節の呪術行って治癒行った。そして(先述教義則り治癒良否当人信仰心篤さによるとした。張角とその弟たち張宝張梁)がそれぞれ大医」と称していた点から、教団活動において大きな比重治癒行為置かれていたと考えられる後漢後期になると国政混乱伴って人災天災頻発し、また羌族侵入相次いだため、民衆疲弊極度に高まっていた。豪族による土地兼併進み多く農民小作人奴隷流民転落し村落共同体破壊進んでいた。新たな生活基盤信仰拠り所求める彼らの受け入れ先として、太平道五斗米道信徒増やしていった。 張角は8人の主だった弟子各地派遣し十余年の間に華北一帯数十信徒得た。彼はその信徒36個の「方」という集団分けた。「大方」は1万人、「小方」は6000-7000人からなる集団であり、各々指導者(渠師)がたてられた。なお「方」「大方」「小方」という語は、その集団指導者称号としても使われたようである。 太平道五斗米道には共通点が多い。具体的には、類似した教義を持つこと、宗教基盤となる社会目指したこと、成立活動時期重なること、が挙げられる両者間で何らかの交渉があったと考えるのが自然だが、それを示す史料は見つかっていない。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:15 UTC 版)

マニ教」の記事における「教団」の解説

マニは、人間物質でありつつ、アダムとエバの子孫として大量の光の本質有する矛盾した存在であると説き人間は「真理の道」に従って智慧得て現世救済に当たり、自身救済されるべき本質理解して自らを救済しなければならない主張したこのような考え立ってマニ生存中に自ら教団を組織したマニ教教団組織仏教倣った考えられるマニ教師[要曖昧さ回避]12人・司教72人・長360からなる後継者を、2群の信者分けそれぞれ守るべき戒律異なるものとした。 仏教における出家信者僧侶相当するのが義者(エレクトゥス electus, 「選ばれた者」)であり、聖職者として五戒「真実」非殺生・非暴力」「貞潔」「菜食」「清貧」)を守り厳し修道に励むことを期待された。肉食心と言葉清浄さを保つために禁止され飲酒禁じられた。また、殺生に関して動物殺めることや、植物の根を抜くことも禁じられた。そして、メロン・キュウリなどの透き通った野菜ブドウなどの果物は光の要素多く含んでおり、聖職者はこれらをできるだけ多く食べ、光の要素開放しなければならないとされた。最終的に、これらはマニ教行われる唯一の秘蹟定められた。 俗人よりなる聴問者(聴聞者、アウディトゥス auditus )は、比較緩やかな生活を許され十戒を守ることを期待された。十戒ユダヤ教の「モーセの十戒」に似ており、俗人それほど強く戒律を守ることは求められなかった。聴問者は結婚して子をもうけることが許され生産活動従事して聖職者たちを支えた聴問者たちも、いずれは選ばれた者」になることが期待されいたもの考えられる。 以上のように、マニ教の教団は、清浄道徳的な生活を送りまた、そのことによって壮大な宇宙戦い参画しているという意識支えられていた。

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 09:37 UTC 版)

スーフィズム」の記事における「教団」の解説

Category:スーフィーの教団」、「カーディリー教団」、「スフラワルディー教団」、および「チシュティー教団」も参照 今でも多くの教団(タリーカ)が活動しており、ジャラール・ウッディーン・ルーミー創始したメヴレヴィー教団などがこのスーフィズム信仰している。しかしトルコ政府はメウレヴィー教団の活動禁止している。開祖教え戻れ主張するイスラーム原理主義勢いで異端的な要素ギリシャ哲学ヒンドゥー教等)の有るスーフィズム目立たない活動強いられたり、抑圧されたりしている地域もある。2018年2月19日イラン首都テヘラン北部スーフィズム信徒弾圧抗議するデモ行って治安部隊衝突し治安部隊側の5人が死亡デモ隊にも多数負傷者逮捕者出た一方で近代市民社会作り上げるための寛容リベラルなイスラーム思想源流として注目されてもいる。 各地域の教団として以下のものがある。 中央アジアブハラ東トルキスタン中心にナクシュバンディー教団活躍してきた。 マイズバンダル教団バングラデシュベクタシュ教団トルコアルバニアメヴレヴィー教団トルコリファーイー教団イラクイドリース教団(モロッコ北アフリカイエメンサヌーシー教団リビア) その他、軍閥がある。 アル・スンナ・ワル・ジャマーソマリア

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教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:43 UTC 版)

永生教」の記事における「教団」の解説

教祖である曺熙星1931年8月21日 - 2004年6月19日)を神格化し、自らを「生弥勒仏」「救い主」「正道令」「勝利者」と呼んだ自身信じれば不老不死にして地球終末10倍にして返すとして信徒らの金品搾取した。また、曺は「自身はすでに永生得たので、自身写真撮れば霊が「露」として写真現れ集会儀式中や日常生活でも露が降りるようにする」とした。「共産主義をなくし、梅雨なくして台風防ぎ韓国1980年代から豊作になるようにした。」ともした脱会者は地球の果てまでも追いかけ処断するという性格帯びた脱会処断実行部隊大きくチ・ソンニョン派とナ・ギョンオク派に分かれたが、主導していたチ・ソンニョンを1990年にナ・ギョンオク派が殺害すると、その後は同派の主導となった槿花実業という企業立てて信徒200人を雇用した。しかし1991年8月から1994年2月まで一人当たり3070ウォン支給するはずだった賃金を2~10万ウォンしか支給せず、計15ウォンを教団資金として横領していた。

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