きょう‐そ〔ケウ‐〕【教祖】
きょうそ 【教祖】
開祖
(教祖 から転送)
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- ^ historicity disputed but widely considered plausible. Gosta W. Ahlstrom argues the inconsistencies of the biblical tradition are insufficient to say that Ezra, with his central position as the 'father of Judaism' in the Jewish tradition, has been a later literary invention. (The History of Ancient Palestine, Fortress Press, p.888)
- ^ The teaching of the traditional "founding father" of a "heresy" is may well have differed greatly from the contents of the heresy as generally understood. For references see following notes.
- ^ Acc. to Rowan Williams, 'Arianism' was essentially a polemical creation of Athanasius in an attempt to show that the different alternatives to the Nicene Creed collapsed back into some form of Arius' teaching. (Arius, SCM (2001) p.247)
- ^ Pelagius' thought was one sided and an inadequate interpretation of Christianity, but his disciples, Celestius and, to a greater extent, Julian of Eclanum pushed his ideas to extremes.(Kelly, J.N.D. Early Christian Doctrines A & C. Black (1965) p.361) Pelagius himself was declared orthodox by the synod of Diospolis in 415, after repudiating some of Celestius' opinions. (Frend, W.H.C. Saints and Sinners in the Early Church DLT (1985) p.133)
- ^ Nestorius specifically endorsed the repudiation of "Nestorianism" reached at Chalcedon in 451 (Prestige, G.L. Fathers and Heretics SPCK (1963) p.130)
- ^ Monophysitism represents an advanced type of Alexandrian Theology; it emerged in a distinctive form in 433 as a result of the agreement between John of Antioch and Cyril of Alexandria. The exaggerated form held by Eutyches was condemned in 451 by the Council of Chalcedon. In its moderate forms the divergence from orthodoxy may be simply terminological. Alexandrian Theology stressed both divine transcendence and a marked dualism between the material and the spiritual and so tended to nullify the humanity of Christ.(Cross & Livingstone. The Oxford Dictionary of the Christian Church (1974) arts. Monophysitism, Alexandrian Theology)
- ^ a b c 宮本要太郎 櫻井義秀 ・平藤喜久子(編)「教祖」 『よくわかる宗教学』 ミネルヴァ書房 <やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ> 2015年、ISBN 9784623072750pp.30-31.
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- ^ Beit-Hallahmi 1998, p. 97.
- 1 開祖とは
- 2 開祖の概要
- 3 学問・学芸上の開祖
- 4 参考文献
教祖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:47 UTC 版)
一筆書きでしか進めないダンジョンを作っている新興宗教の教祖。「~ぞ、と。」と『ファイナルファンタジーVII』に登場した「レノ」の話し方が特徴。
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教祖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 14:06 UTC 版)
「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」の記事における「教祖」の解説
守護女神をサポートする少女たちで、様付けで呼ばれるなど基本的に格上の存在。作中の発言からすると任命式のようであるが、基準や条件などは不明。ほぼ全員、女神に対しては忠義とは別感情で動いている。イストワールを除いて、各ハードにまつわる蔑称が由来となっている。『Re;Birth2』では全員戦闘参加が可能。『Re;Birth1』の妹達と同様、リメイクシステムで特定の追加機能を完成すれば、参入イベントが通常ルートの終盤で発生する。外伝では仲間にならないが、新規シナリオでは重要な役目を担当している。 イストワール 声 - かないみか プラネテューヌの教祖。『mk2』での設定は昔の女神が作った人工生命体。通称「いーすん」。 豊富な知識を持つが、彼女とある名台詞の通り、それを駆使した行動は非常に時間が掛かる。 服装のデザインが前作と異なり、口調と台詞テキストは前作史書形態の彼女に近い。モデルは不明だが、イストワール(Histoire)とは歴史という意味である。 女神との関係性は、元々相当長い歴史を生きてきたこともあり、教師と生徒といった感じである。 女神の危機の際に世界を維持する「ゲイムキャラ」とは旧知の間柄。 『Re;Birth2』での戦闘スタイルは『Re;Birth1』と同様、本に乗ったままで戦う(外見と口調が変更された)。主君であるネプテューヌ姉妹とは全く似てない。 神宮寺 ケイ(じんぐうじ ケイ) 声 - 三瓶由布子 ラステイションの教祖。中性的な外見で、一人称は「僕」。よく男の子に間違えられる。自身も、あまり自分の性別は気にしていないらしい。ただし、実際は乙女趣味である。 常に物事をビジネスライクに捉える合理的な性格の持ち主で、無償の気遣いなどが苦手。ユニのことは、子供扱いしている節がある。 ノワールとユニを呼び捨てにするなど、よくて友達レベルで接しており忠誠心はおそらくゼロである。ただし、決して無関心というわけではない。 設定資料には「ユニと同年代」「PSPg●のイメージ」という記載がある。由来はゲハ板のSCE信者に対する以前の蔑称であったゲートキーパーから。 『Re;Birth2』での戦闘スタイルはノワールと同様、専用の片手剣で戦う。彼女の名前の由来と同じの技と武器も用意されている。また、新規シナリオで得た犯罪神対策とは、ケイの提案を元にして作られたモノである。 西沢 ミナ(にしざわ ミナ) 声 - 仲谷明香 ルウィーの教祖。普段は温厚だが、怒ると怖い。少なくとも教祖の中では対外的には一番まともであるが、同時に教祖陣で並んでいると目立たない。また、ロム・ラムに対しての愛情が度を過ぎているところがある。 ブランたちに対しては、忠誠心はあるが母親に近い立場であると思われる。由来はゲハ板の任天堂信者に対する蔑称の妊娠/ニシくんから。 ロム・ラム姉妹の魔法教師なので、『Re;Birth2』での戦闘スタイルも典型的な魔法使いタイプ。武器は専用の杖。 箱崎 チカ(はこざき チカ) 声 - 小松由佳 リーンボックスの教祖。ベールを実の姉のように慕い、ベールが判断基準の中心で当然のごとく最優先事項である。 体が弱いが、過剰な仮病をすることも多いので、よくケイブとベールに無視されしまう。以前はベールも騙されることもあったようだが、もう慣れたらしい。 女神が候補生すらいない状況でも最低限の秩序を保てるなど政治能力は高いものの、アイドルのコンサートの途中で男性ユニットを紹介するなどオタク方面の知識などは付け焼刃であることもあって失敗することが多い。由来はゲハ板のMS信者に対する蔑称の痴漢/チカくんから。 『Re;Birth2』での戦闘スタイルはベールと同様、専用の槍で戦う。病弱キャラなのでVITとMENが低く、ダンジョン内の待機モーションでも咳(のフリ)をしている。
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教祖
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清水信一は幼いころから不思議な霊力を持っていたと伝えられている。13歳のころ福井県にて神隠しにあい、京都の鞍馬山に入山する。当時行者会の長であった松岡日恵に迎えられその地で奥義を開いたとされる。以降、30歳まで国内各地はもとより、朝鮮半島・満州を巡り、天地創造の神「天祖」より世の救いの啓示を受けたと伝えられている。 1958年(昭和33年)、七つの誓願(開運・延命・救霊・除災・安産・謝恩・繁栄)を成就する「日日点灯福寿無量」の救いの道を開顕。1969年(昭和44年)1月10日、霊身の「蔽顔の救世寿」となる。
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教祖
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教祖の中治は明治11年1月13日、兵庫県生まれ。明治28年、兵庫県朝来郡和田山(現朝来市)の竹田尋常高等小学校尋常科准訓導となり、明治35年ごろに台湾へ渡る。明治39年に台湾総督府民政部通信局に勤務し始め。大正10年に台南郵便局庶務課長となる。台北郵便局に異動後、大正14年に依願退職。扶桑教に傾倒し、宗教思想家の中西牛郎と知り合い、扶桑教の教義を発展させる形で自ら天母教を興す。天母教運営にあたっては、台湾電力の社長だった高木友枝、台北一の高額納税を誇っていた綿布商の重田栄治らが支援した。
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教祖
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大塚寛一を開祖と仰ぐ。大塚は1891年(明治24年)5月3日、徳島県阿波郡伊沢村(現在の阿波市阿波町)に生まれる。幼少期から勉学、絵画、発明考案の才能に秀で、周囲から大きな期待を寄せられていた。また核兵器の登場を予言し、神童と呼ばれた。16歳で高野山、御嶽山などを宗教的な霊地を踏破。この頃、電気関係の新しい発明を次々と行った。21歳で中国、朝鮮、旧ソ連、満州を踏査した。 1921年(大正10年)帰国後、大阪で菊水電熱器商会を設立。電気事業を興し、4年間で60以上の特許を取得した。太平洋戦争勃発前夜の頃から、政府要人に「建白書」を送り始める。日独伊三国同盟の締結反対、対米戦は避けるべきなどの意見を発信した。こうした平和活動は太平洋戦争まで続いた。言論統制厳しい中、大塚は逮捕も投獄もされなかった。 1947年(昭和22年)教母大塚国恵の懇請によって、西宮で神霊教を開教。昭和40年代には共産主義の崩壊を予言している。1955年(昭和30年)東京医師会の代表団が来訪し、奇跡的治癒の存在を認めている。1968年(昭和43年)には「社団法人・日本精神復興促進会」を創設。「日本人は、自己本来の日本精神に帰納統一して一致結束し、この国難に対応せねば危うし」と国家存亡の危機を訴え、全国で講演会を行い啓蒙活動を展開した。「社団法人・日本精神復興促進会」は後に「一般社団法人・日本精神復興促進会」として再出発している。 1972年(昭和47年)死去。その後、教母・国恵が教団を率いた。
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