かいそ 【開祖】
開祖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 02:02 UTC 版)
- ^ historicity disputed but widely considered plausible. Gosta W. Ahlstrom argues the inconsistencies of the biblical tradition are insufficient to say that Ezra, with his central position as the 'father of Judaism' in the Jewish tradition, has been a later literary invention. (The History of Ancient Palestine, Fortress Press, p.888)
- ^ The teaching of the traditional "founding father" of a "heresy" is may well have differed greatly from the contents of the heresy as generally understood. For references see following notes.
- ^ Acc. to Rowan Williams, 'Arianism' was essentially a polemical creation of Athanasius in an attempt to show that the different alternatives to the Nicene Creed collapsed back into some form of Arius' teaching. (Arius, SCM (2001) p.247)
- ^ Pelagius' thought was one sided and an inadequate interpretation of Christianity, but his disciples, Celestius and, to a greater extent, Julian of Eclanum pushed his ideas to extremes.(Kelly, J.N.D. Early Christian Doctrines A & C. Black (1965) p.361) Pelagius himself was declared orthodox by the synod of Diospolis in 415, after repudiating some of Celestius' opinions. (Frend, W.H.C. Saints and Sinners in the Early Church DLT (1985) p.133)
- ^ Nestorius specifically endorsed the repudiation of "Nestorianism" reached at Chalcedon in 451 (Prestige, G.L. Fathers and Heretics SPCK (1963) p.130)
- ^ Monophysitism represents an advanced type of Alexandrian Theology; it emerged in a distinctive form in 433 as a result of the agreement between John of Antioch and Cyril of Alexandria. The exaggerated form held by Eutyches was condemned in 451 by the Council of Chalcedon. In its moderate forms the divergence from orthodoxy may be simply terminological. Alexandrian Theology stressed both divine transcendence and a marked dualism between the material and the spiritual and so tended to nullify the humanity of Christ.(Cross & Livingstone. The Oxford Dictionary of the Christian Church (1974) arts. Monophysitism, Alexandrian Theology)
- ^ a b c 宮本要太郎 櫻井義秀 ・平藤喜久子(編)「教祖」 『よくわかる宗教学』 ミネルヴァ書房 <やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ> 2015年、ISBN 9784623072750pp.30-31.
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- ^ Beit-Hallahmi 1998, p. 97.
- 1 開祖とは
- 2 開祖の概要
- 3 学問・学芸上の開祖
- 4 参考文献
開祖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:07 UTC 版)
正木利充は、美濃国大垣藩士で、古藤田一刀流剣術・先意流薙刀術の名手であり、後に正木一刀流を開いた。 萬力鎖術は、正木利充により、宝暦年間(1750年代)創始された。鎖の両端に短冊状の分銅を付けた全長2尺3寸程の萬力鎖を使用し、打ち・絡み・投げを含む技法により構成された武術である(別名:鎖術・玉鎖術・鎖十手術・両分銅術・分銅鎖術等)。 鎖術発創の経緯は二説あり、ひとつは「大垣藩が江戸城大手門の警備を命ぜられた事に端を発する。利充は、大手門警備中に不意に乱心者が来た場合の対処に腐心し、刀により門前を血で汚す事なく制圧出来る術として萬力鎖術を考案した」(『撃剣叢談』)。また もうひとつは、大垣に伝わるもので「利充が60余歳の頃、秋葉権現の霊夢を得て案出した」とある(『武功論』)。
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開祖(厳の御魂)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:30 UTC 版)
出口なお(1837~1918年)を開祖と仰ぐ。明治25年56歳のなおに神がかりがはじまり、やがて神の啓示で筆を持てと言われ自動書記「筆先」が始まる。 変性男子の神系、国常立尊(艮の金神)
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開祖
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「念佛宗三寶山無量壽寺」の記事における「開祖」の解説
開祖 圓心定(通称:久世太郎/本名:福井真尚/別称:戸倉貞和)は、真言宗総本山高野山管長・真言宗総本山高野山金剛峰寺第395世座主の琳真大僧正より受戒得度を受けて弟子となった。高野山を下り、京都の嵐山に庵を結び、釈尊が説かれた『念佛』を拠りどころとして、一切衆生済度(生死の苦海から衆生を救い、彼岸へ渡し導くこと)のため、宗教法人「無量壽會」を発足後、「念佛宗 三寶山 無量壽寺」を開宗した。開祖は、善知識と呼ばれており、諸外国を歴訪し、仏教の教主・釈尊の原点に戻れと提唱している。1993年3月、第二祖に法嗣を授け、同1993年5月、法主の座を退き、隠棲。 宗教法人設立より12年前の「週刊サンケイ」(1967年発行)によれば、名刺の肩書きに"心霊判断"、"運命学"とあり、いろは四十八文字とサイコロの組み合わせにより人の運命を予言するサイコロ予言者と紹介した。感銘を受けた有名人やその夫人たち3,000人近くが名を連ねて"久世先生後援会"を結成、世の中の注目を浴び一世を風靡したとある。1976年4月に、元信徒の1人が宗教に名を借りた詐欺行為とし損害賠償を求めて神戸地裁尼崎支部に仮処分申請したのをきっかけに"被害者同盟"を結成、祈とう・鑑定料の返還を求める動きが表面化した。翌1977年4月、祈とう・鑑定はもとより、一切の『現世利益』(仮門)を廃し、『法』(真門)一本になった。その後、1979年12月に前身である宗教法人「無量壽會」を発足した。 教団は、『月刊無量壽』211号(1997年2月)において、その歩みを振り返り、まず、開祖は、一切衆生を済度するに当たって、『仏法』の真門に入らしめる方便(衆生を真実の教えに導くため、前段階で仮にとる便宜的な分かりやすい手段)として、『現世利益』の仮門より始めた。すなわち、迷いの衆生を救う手段として、人々の悩みや苦しみを、古代より仏教に伝承されてきたサイコロ(サイコロ#サイコロと文化、すごろく#源流を参照のこと)によって、それを方便として第一歩を踏み出したとしている。
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開祖
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開祖の長松清風(日扇)は、人生への懐疑と求道心から法華経本門の教えに帰依して出家したが、当時の宗門大勢のあり様にあきたらず、やがて独自の道を歩み、1857年(安政4年)41歳のとき京都の新町通り蛸薬師(通り)下に在家信徒のみで本門佛立講を開いたのに始まる(ただし、清風自身は深く教学を研鑚し、この時点で一度出家もしている)。 清風(日扇)の教えは、どこまでも祖師日蓮の伝えた法華経の題目(南無妙法蓮華経)を口に唱える修行を第一とし、それによって授かる目に見える現証利益を強調するものであった。正法弘通のはたらきのない寺院・僧侶の意義を認めない姿勢は、やがて徒党を組む既成寺院の僧侶からの度重なる政府当局への讒言となり、清風(日扇)は弟子とともに逮捕されること2回、遠足止めなどの弾圧を受けるが、1878年(明治11年)には清風(日扇)自ら「花洛佛立講三十三組、人数凡1万人」というほど教線を伸ばした。このため本門法華宗宗門と少なからず軋轢が起こり、1869年(明治2年)には活動の拠点としていた本能寺から退去、宥清寺を入手しここを本拠とした。 清風(日扇)の僧形・俗形の区別に本質的な差異を認めない姿勢をもって、しばしば在家主義といわれることがあるが、自身は1868年(慶応4年)に当時の京都府の命令・斡旋を受けて本能寺で再出家した後、明治になって時を経ても特に僧籍を離れることもなく、1881年(明治14年)には本門法華宗に教導職授与の申請を出している。 この申請は、すでに本門佛立講を開講当初の数名から1万人の大講に育て上げ、また1873年(明治6年)に妙蓮寺貫主・日成みずからが、教部省の命じた三条教則や十一兼題に対する宗門の公式見解の上申書作成を清風(日扇)に依頼するなど、その教学を含めた学識も認められていたにもかかわらず、時をおかずに却下された。宗門批判、僧侶批判が嫌われたためという。 内弟子の御牧現喜(日聞)、野原弁了(日随)らも師の命で法華宗の僧籍を持ち、妙蓮寺の役僧を勤めている。 以上のことからみて、在家講としての始まりは大法弘通と宗内の改良を目的として、当時の宗内情勢による制約から発したことであり、出家行為そのものを敵視したものではないといえる。日扇は、この僧形俗形の区別に本質的差異を認めない姿勢を本能寺貫主・日肇から教わった、と伝えており、種子島に法を伝えた日典・日良(ともに八品派)の事跡を引いて、僧侶として法を説き、法難に遭ってついに殉教した前者を「出家形の菩薩」、日典の遺志を継ぎ、袈娑をたたんで茶人となって法をひろめた後者を「在家形の菩薩」と讃えている(日随上人手記)。 在家信者の宝前で勤まる講席は、開講以来の重要行事として続いており、在家運動的であるのは事実である。 清風(日扇)遷化の後、在家中心主義と僧侶との位置づけの問題・現世利益の強調など様々な論争を経て、離脱や分派が相次ぐ(後述)。1947年(昭和22年)に本門法華宗から独立して本門佛立宗となった。
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開祖
「開祖」の例文・使い方・用例・文例
- 開祖の影像などを安置する堂
- 真宗において,開祖親鸞の忌日に行う仏事
- 宗派の開祖
- 宗派や寺院の開祖の像などを安置した堂
- 黄帝と老子という道教の開祖
- 仏教の開祖である釈迦という人
- 浄土真宗のという,親鸞を開祖とする仏教の宗派
- 各宗派の開祖の像などを安置する堂
- 仏教の開祖である釈迦
- 仏教および仏教の一宗一派の開祖
- イエスキリストという,キリスト教の開祖
- 仏教で,法然を開祖とする浄土宗という宗派
- 昨年名古屋の大須観音で発見された14通の書状は,現在,臨(りん)済(ざい)宗(しゅう)の開祖,栄(えい)西(さい)によって書かれたと信じられている。
- この手法は,唐招提寺の開祖である中国人の仏教僧,鑑(がん)真(じん)によって日本に伝えられたと言われている。
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