buddha
「buddha」の意味・「buddha」とは
「buddha」は、サンスクリット語で「覚者」を意味する。これは、真理を悟った人、あるいは覚醒した人を指す。特に、仏教においては、ゴータマ・シッダールタ(釈迦)を指すことが一般的である。しかし、仏教の教義によれば、釈迦以前にも以後にも多くの仏が存在し、また存在するとされている。したがって、「buddha」は特定の人物だけでなく、一般的な状態や存在をも指すことができる。「buddha」の発音・読み方
「buddha」の発音は、IPA表記では /ˈbʊdə/ となる。IPAのカタカナ読みでは「ブダ」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ブッダ」と読む。「buddha」の定義を英語で解説
「buddha」は、英語で定義すると、"a person who has attained full enlightenment"となる。これは、「完全に悟りを開いた人」を意味する。また、特に仏教の文脈では、"the title of the historical founder of Buddhism, Siddhartha Gautama"と定義されることもある。これは、「仏教の歴史的創始者であるゴータマ・シッダールタの称号」という意味である。「buddha」の類語
「buddha」の類語としては、「enlightened one」、「awakened one」、「Tathagata」などがある。これらはいずれも「覚者」や「悟りを開いた人」を指す言葉である。特に「Tathagata」は、仏教の文脈でよく用いられ、釈迦自身が自己を指す際に用いたとされる言葉である。「buddha」に関連する用語・表現
「buddha」に関連する用語や表現としては、「Buddhism」(仏教)、「nirvana」(涅槃)、「dharma」(法)、「sangha」(僧伽)などがある。これらは仏教の教義や実践において重要な役割を果たす概念である。「buddha」の例文
1. English: He is a follower of the Buddha.日本語訳:彼は仏の信者である。
2. English: The teachings of the Buddha are profound.
日本語訳:仏の教えは深遠である。
3. English: The statue of the Buddha was magnificent.
日本語訳:その仏像は壮麗であった。
4. English: The Buddha attained enlightenment under the Bodhi tree.
日本語訳:仏は菩提樹の下で悟りを開いた。
5. English: The Buddha preached the Middle Way.
日本語訳:仏は中道を説いた。
6. English: The Buddha was born in Lumbini.
日本語訳:仏はルンビニで生まれた。
7. English: The Buddha's teachings spread throughout Asia.
日本語訳:仏の教えはアジア全土に広まった。
8. English: The Buddha's disciples were called bhikkhus.
日本語訳:仏の弟子たちは比丘と呼ばれた。
9. English: The Buddha's life was a journey towards enlightenment.
日本語訳:仏の生涯は悟りへの旅であった。
10. English: The Buddha taught the Four Noble Truths.
日本語訳:仏は四諦を説いた。
ぶっだ【仏陀】
ブッダ
仏陀
(ブッダ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/03 06:43 UTC 版)
仏陀(佛陀、ぶつだ[1]、ぶっだ[2]、梵: बुद्ध、Buddha(ブッダ))は、仏(ぶつ)やほとけとも称され[2]、悟りの最高位「仏の悟り」を開いた人を指す。歴史的には実在した釈迦を意味する[1][2]。
ブッダ(「仏陀」は漢字による音写の一つ)という呼称は、インドでは仏教の成立以前から使われていた。釈迦が説いた原始仏教では、仏陀は「目覚めた人」を指す普通名詞であり、釈迦だけを指す固有名詞ではなかった。現に原始仏典にはしばしば仏陀の複数形(buddhā)が登場する[3]。しかし釈迦の死後、初期仏教では、仏教を開いた釈迦ただ一人が仏陀とされるようになった[4]。初期の大乗経典でも燃燈仏や過去七仏や、弥勒菩薩が未来に成仏することなど過去や未来の仏陀の存在を説いたものもあるが、現在の仏陀は釈迦一人だけであり、釈迦の死後には現在まで現れていないとされている[4]。ただし大乗仏教においては、涅槃教や法華経などの経典により、人は誰にも平等に仏性が備わっているとされ、将来的には誰もが仏になることができるともされている。
仏教の教義上、悟りを得て解脱した者は皆 六神通を使えるようになるが、社会の混乱をきたすため六神通をむやみに濫用してはならないとされている。←嘘。純観行者で悟ったものは、神通力を使えないとされています。
原語と音写語
原語
ブッダ(梵: Buddha)は、サンスクリット語の「知る」「目覚める」を意味する動詞ブドゥ(梵: budh)の過去分詞形で[5]、「目覚めた者」[6][4]や「真理、本質、実相を悟った人」[4][7]、「覚者」・「智者」と訳す[1]。「正覚者」のことであり[4]、聖人・賢者をブッダと呼ぶようになった[5]。buddhaの語はインドでは、もとは諸宗教を通じて使われたものであり、ジャイナ教の開祖マハーヴィーラもこの名で呼ばれたことがある[2]。
音写語
ブッダの名称は、中国に伝えられた当初、その音を写して(音写して)「浮屠(ふと)」「浮図(ふと)」などの漢字が当てられた[8]。またのちに、ブッダが別に仏陀(佛陀)と音写されることが増え、玄奘(602~664年)以降に固定する[8]。より古い時代に、末尾の母音の脱落などがあり「ブト」と省略され、それに「仏(佛)」の音写が当てられた[8]との考え方もある[注釈 1]。
諸橋轍次[注釈 2]は、「佛」の字を「人であって人でない(人を超えている)」と解した[8]。
仏陀の範囲
ジャイナ教の文献にはマハーヴィーラを「ブッダ」と呼んだ形跡があるが、仏教ではマハーヴィーラを仏陀とは認めていない。
しかし時代を経ると、他方世界という見方が展開し、釈迦以外にも数多くの仏陀が同時に他の世界で存在している事を説く仏典が現れた。例を挙げると、初期経典では「根本説一切有部毘奈耶薬事」など、大乗仏典では『阿弥陀経』や『法華経』などである。
多くの仏教の宗派では、「ブッダ(仏陀)」は釈迦だけを指す場合が多く、悟りを得た人物を意味する場合は阿羅漢など別の呼び名が使われる。悟りを得た人物を「ブッダ」と呼ぶ場合があるが、これは仏教を含む沙門宗教に由来するもので、ヴェーダの宗教の伝統としてあるわけではない。
仏陀への信仰
大乗仏教では三身説をとるが、姿・形をもたない宇宙の真理たる法身仏、有始・無終の存在で衆生を救う仏である報身仏(人間に対する方便として人の姿をして現れることもある)に対して、応身仏である釈迦如来は衆生を救うため人間としてこの世に現れた仏であると説明される。釈迦を単なる人間ではなく超人的存在と捉える三身説は、キリスト教の三位一体論や両性説(神の子イエスは人間を救うため受肉してこの世に現れた存在であるという教義)と比較研究されることがある[9]。また大乗仏教の経典(『華厳経』『阿弥陀経』など)によれば、釈迦は法身・報身の他の仏(毘盧遮那如来・阿弥陀如来など)の功徳なども説いたとされ、これらの仏も信仰の対象とされる。
釈迦が出世した当時のインド社会では、バラモン教が主流で、バラモン教では祭祀を中心とし神像を造らなかった。当時のインドでは仏教以外にも六師外道などの諸教もあったが、どれも尊像を造って祀るという習慣はなかった。したがって原始仏教もこの社会的背景の影響下にあった。そのため当初はレリーフなどでは、法輪で仏の存在を示していた。しかし、死後300年頃より彫像が作られはじめ、2019年現在は歴史上もっとも多くの彫像をもつ実在の人物となっている。ただし、死後300年を過ぎてから作られはじめたので実際の姿ではない。仏陀の顔も身体つきも国や時代によって異なる。
十号
仏典では仏陀をさまざまな表現で呼んでおり、これを十号という。
- 如来(にょらい、梵: tathāgata) - 多陀阿伽度と音写されている。真如より来現した人。真実に達した者[4]。
- 応供(おうぐ、梵: arhat) - 阿羅訶、阿羅漢と音写されている。煩悩の尽きた者。
- 明行足(みょうぎょうそく、梵: vidyācaraṇa-saṃpanna) - 宿命・天眼・漏尽の三明の行の具足者。
- 善逝(ぜんぜい、梵: sugata) - 智慧によって迷妄を断じ世間を出た者。
- 世間解(せけんげ、梵: lokavid) - 世間・出世間における因果の理を解了する者。
- 無上士(むじょうし、梵: anuttara) - 悟りの最高位である仏陀の悟りを開いた事から悟りに上が無いと言う意味。
- 調御丈夫(じょうごじょうぶ、梵: puruṣadaṃyasārathi) - 御者が馬を調御するように、衆生を調伏制御して悟りに至らせる者。
- 天人師(てんにんし、梵: śāstā-devamanuṣyāṇāṃ) - 天人の師となる者。
- 仏(ぶつ、梵: buddha) - 煩悩を滅し、無明を断尽し、自ら悟り、他者を悟らせる者。
- 世尊(せそん、梵: bhagavat) - 福徳あるひと。幸いあるもの[4]。
日本語の「ほとけ」
ブッダが漢字に音写された「浮屠(ふと)」、「浮図(ふと)」が日本に伝えられる過程で、「ふと」という読みに「け」を付し、「ふ」は「ほ」に近づいて、「ほとけ」の語が生まれた[8]と言われる。一方、古代朝鮮語の*Pwutukye(中世朝鮮語形は부텨(Pwuthye))や満州語のᡶᡠᠴᡳᡥᡳ(Fucihi)との関連性も指摘されている[10][11]。
日本では「ほとけ」は、死者またはその霊をも意味する[12]。ほとけが死者の意味で使われるようになったのは、日本の中世以降、死者をまつる器として瓫(ほとき)が用いられて、それが死者を呼ぶようになったという説もある[13]。しかし、日本では人間そのものが神であり(人神 = ひとがみ)、仏教が伝来した当初は仏も神の一種と見なされたこと(蕃神 = となりぐにのかみ)から推察して、人間そのものを仏と見立てて、ひいては先祖ないし死者をブッダの意味で「ほとけ」と呼んだとも考えられている[13]。他にも滅多に怒らない温厚な性格の例えとしても用いられ、「仏の顔も三度」などの諺もある[14]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c 新村出『広辞苑』(第三版)岩波書店、1986年10月、2111頁。
- ^ a b c d e “仏陀(ぶっだ)とは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2017年9月26日閲覧。
- ^ 植木雅俊『今を生きるための仏教100話』(平凡社新書、2019年)p.83
- ^ a b c d e f g 馬場紀寿『初期仏教――ブッダの思想をたどる』〈岩波新書〉2018年、21-22頁。ISBN 978-4004317357。
- ^ a b 『中勘助の恋』富岡多恵子、 創元社 (1993/11)、p270
- ^ 中村・三枝 2009, p. 53.
- ^ 「仏陀」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)
- ^ a b c d e 中村・三枝 2009, p. 55.
- ^ 植田重雄「宗教学的見地における仏身論」(1976年)
- ^ Vovin, Alexander (2006). “Why Manchu and Jurchen Look So Un-Tungusic”. In Alessandra Pozzi, Juha Janhunen and Michael Weiers. Tumen jalafun secen aku. Manchu Studies in Honour of Giovanni Stary. Wiesbaden: Harrassowitz. pp. 255-266
- ^ Pellard, Thomas (2014). “The Awakened Lord: The Name of the Buddha in East Asia”. Journal of the American Oriental Society. doi:10.7817/jameroriesoci.134.4.689.
- ^ 新村出『広辞苑』(第三版)岩波書店、1986年10月、2215頁。
- ^ a b 岩波仏教辞典第2版 1989, p. 743.
- ^ 日本国語大辞典,デジタル大辞泉, ことわざを知る辞典,精選版. “仏の顔も三度とは”. コトバンク. 2022年12月12日閲覧。
参考文献
- 中村元他『岩波仏教辞典』岩波書店 ,1989年。 ISBN 4-00-080072-8。
- 中村元、三枝充悳『バウッダ』講談社学術文庫、2009年。 ISBN 978-4-06-291973-9。
- むそうたかし「ほとけの乙女 ミャンマーの仏塔・寺院と少女たち」雷鳥社、2024年。
関連項目
外部リンク
ブッダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 22:59 UTC 版)
本名:ゴータマ・シッダルタ(正確にはガウタマ・シッダールタ、またはゴータマ・シッダッタ)。劇場アニメとミュージカル版ではシッダールタ。コーサラ国の属国、カピラヴァストウのシャカ族の王子としてクシャトリヤの最高位(王族)の身分に生まれる。幼い頃から体が弱く、同じ人間に“身分”があることを気にかけていた。「人はなぜ生きて死ぬのか」という疑問を持ち、息子が生まれた日に僧(サモン)としての道を歩むようになる。悟りを開いてからも悩み苦しむ弱い一求道者としての姿が強く描かれる。
※この「ブッダ」の解説は、「ブッダ (漫画)」の解説の一部です。
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