教員・記者としての経験とは? わかりやすく解説

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教員・記者としての経験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 08:27 UTC 版)

呉濁流」の記事における「教員・記者としての経験」の解説

1937年盧溝橋事件勃発すると、日本軍国主義強め台湾では植民者による皇民化政策運動広まりより一層厳し統治政策始まったそんな中1940年新埔行われた運動会では、日本国籍視学官台湾教師暴力振るうという事件が起きる。その姿を見た呉濁流は、台湾人として、この上ない憤り感じ、自らの教師生活に幕を閉じた。この経緯類するものが、『アジアの孤児』作品中でも書かれている教師生活に終わりを告げた呉濁流汪兆銘政権下の南京行き、『大陸新報』の記者となった。そこでの同胞との出会いから「中国人ではない台湾人」というジレンマ抱えた呉濁流は、『南京雑感』を執筆する中国人でも日本人でもない台湾人」の、双方から信用されないというアイデンティティ矛盾は、後の作品重要なテーマとなる。そして1941年真珠湾攻撃勃発し日本人勝利喜び陶酔した。しかし呉濁流は、日本敗戦可能性敏感に察知し故郷である台湾戻った

※この「教員・記者としての経験」の解説は、「呉濁流」の解説の一部です。
「教員・記者としての経験」を含む「呉濁流」の記事については、「呉濁流」の概要を参照ください。

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