音楽についてとは? わかりやすく解説

音楽について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:03 UTC 版)

マンマ・ミーア!」の記事における「音楽について」の解説

ロンドンでのプレビュー公演中、プロローグ直後アリリサタニヤロジー到着する結婚式リハーサルシーンで『Summer Night City 』が使用されていた。現在この曲の一部が『The Winner Takes It All 』の最後と『テイク・ア・チャンス』を繋げBGMとして流れている。アントラクトでも『Summer Night City 』の一部旋律流れる。 ドナが3名の男性再会する直前タヴェルナドア直しながら『Fernando 』の一部旋律ハミングするメキシコ公演ではドナABBAのオリジナル・スペイン語版の歌詞を歌う。 ドイツ公演では『Lay All Your Love on Me 』の直前スカイ(バーナード・フォーシャー)が『キング・コング・ソング』の一部を歌う。スウェーデン公演ではニクラス・リースベックが同曲を歌う。ロシア公演ではアンドレー・コザンが『Summer Night City 』の一部を歌う。世界ツアー公演ではスカイ(デイヴィッド・ロバーツ)がウルヴァースとアンダーソンの『She's My Kind of Girl 』の一部を歌う。2015年世界ツアー公演ではスカイ(ジャスティン・トーマス)が『Dum Dum Diddle 』の一部を歌う。 ソフィヴァージン・ロードを歩く結婚行進曲は『ダンシング・クイーン』のスロー版である。 製作陣1982年レコーディングされてリリースされていないJust Like That 』を使用する予定であった1999年3月初演直前カットされたが、プレビュー公演プログラムには記載されたままとなったアンコール後のオリジナルエンディングは『Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) 』、『SOS』、『ヴーレ・ヴー』、『Does Your Mother Know 』、『マネー、マネー、マネー』、『ダンシング・クイーン』を含めた序曲アントラクトのようなインストゥルメンタルの5分間の曲であったその後ダンシング・クイーン』の短縮版置き換えられた。 アンコール/フィナーレにて全員演奏される曲は『Mamma Mia 』、『ダンシング・クイーン』、『恋のウォータールー』である。この『Mamma Mia 』は当初よりカンパニーにより演奏されている。その後客席巻き込むドナ・アンド・ザ・ダイナモスの『ダンシング・クイーン』が追加された。『ダンシング・クイーン』のイントロで、70年代ABBA風のカラフルで光る衣裳着たドナタニヤロジーカンパニー参加する。『恋のウォータールー』になるとサムビルハリーABBA風の衣裳着て参加するアンコールの曲はブロードウエイ公演5周年記念キャスト・レコーディング収録されている。ブラジル公演ではこの3曲は英語のまま演奏された。『恋のウォータールー』はポルトガル語版があるが、この作品では使用されなかった。日本公演では『恋のウォータールー』のみ英語、他は日本語演奏される日本公演では、千秋楽などの際にはこの3曲に加えてサンキュー・フォー・ザ・ミュージック』が演奏される冬休み期間のロシア公演ではアンコールに『Happy New Year 』が演奏される

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サラ・チャン」の記事における「音楽について」の解説

テンプル大学教授でもある父が、独自の教育方針サラ接し育てた教育法が本として出版された。「『だめだ』という言葉は言うな」、「音楽教育頭脳開発役に立つ」、「早教育必須だ」、「不必要な競争心刺激するな」、「体力を培え」、「遠大な目標立てよ」といった内容である。 インターネット発達により、YouTubeからサラの名前で検索すれば、子供の頃から現在の公演インタビュードキュメンタリー視聴できるという。

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ミス・ポター」の記事における「音楽について」の解説

作品中では、2曲の歌が流れる。1曲目は、ユアン・マグレガーが歌う曲で、タイトルが「Let me teach you how to dance」(“ダンス教えて”)となっており、ケイティ・メルアが歌う2曲目エンド・クレジット流れタイトルは「When you taught me how to dance」(“あなたがダンスおしえてくれた”)となっており、それぞれの曲が対応するとなっていた。

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ザ・カブキ」の記事における「音楽について」の解説

黛のバレエ音楽については、前述のとおり電子音楽ロック邦楽管弦楽さらには旧作涅槃交響曲』を組み合わせたのであるが、全体的に前衛的な様式からは脱却した旋律的な音楽になっているまた、初演聴いたフランソワ・ヴェイエルガンスも、「ハリウッドふうの曲で、このバレエテレビ放映されるときの一助になるだろう」と『ル・モンド紙上評している。 最終場面で使われる涅槃交響曲』の終楽章は、男声コーラスによる天台声明てんだいしょうみょう)「一心敬礼」に基づく旋律梵鐘響き模した管弦楽伴って繰り返されクライマックス達した後、「永遠涅槃到達したことを象徴しながら」静かに終わるという曲であり、佐々木はこの曲を使ったことで「幕切れがうまく締まった」と述べており、ベジャールも次のように語っている。 このめくるめく物語終章まで生きてきたところで、わたしはそのもっと奥にある聖なる世界宗教次元にまで踏みまなけれならないのを感じた。「切腹」という儀式は、現人神仏陀に対しての、さらには大いなるに対して讃歌なのだということを、初め理解したのだ。そこで、このバレエのために素晴らしオリジナル曲を創ってくれた黛氏に頼んでエピローグのところで、氏の高名な涅槃交響曲」の最終楽章使わせてもらうことにした。この聖なる歌が、サムライたち儀式的な死の伴侶となり、荘重な雰囲気醸し出してくれた。黛氏に心より感謝したい。 — モーリス・ベジャール(「THE KABUKI創作ノート)、『THE KABUKIザ・カブキ)』新書館1986年7月25日ISBN 4-403-02011-9、5頁より引用 黛のバレエ音楽抜粋日本コロムビアにより1988年CD化されている。演奏者初演時と同じであり、収録曲以下のとおり1.プロローグ 2.兜改めの場 3.お軽勘平 4.松の廊下 5.道行 6.判官切腹の場 7.由良之助決意 8.一力茶屋の場 9.討入りの場

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ペンゴ」の記事における「音楽について」の解説

日本国内向け製品ラウンド中のBGMには、ガーション・キングスレイの『ポップコーン』が使用されている。当時アーケードゲーム業界には楽曲等の著作権対す認識が甘い部分随所見られ無許可楽曲使用するケース多かったことから、そのためペンゴ同様のケース勘違いされることが多いが、インストラクションカードにはJASRACシール貼付されており、正規許諾得ていることを示している。また、前述のコーヒーブレイクデモでは交響曲第9番 (ベートーヴェン)いわゆる第九使われている。 なお、海外や一部の移植版では別の曲が使用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:15 UTC 版)

ディヌ・リパッティ」の記事における「音楽について」の解説

彼のピアノの特徴は、透明な音色ピアノ最大限に歌わせていることである。純粋に徹した孤高なまでに洗練されたピアニズム古今でも随一とされるショパンモーツァルトなどを得意とした。ショパンのワルツ集は現在でも絶品とされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 14:55 UTC 版)

マルク・エルムレル」の記事における「音楽について」の解説

ウィーン国立歌劇場には良くロシアオペラ登場しチャイコフスキーストラヴィンスキーの「3大バレエ」を得意とした。コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団指揮してチャイコフスキーバレエ音楽全集録音残した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:30 UTC 版)

ヨゼフ・レヴィーン」の記事における「音楽について」の解説

ヨゼフ・レヴィーンは、ごくわずかアコースティック録音残したにすぎないが、それらは、技術的な完璧さ音楽優雅さの、まさに息を飲むような実例となっている。ショパンの《練習曲作品25の数曲や、アドルフ・シュルツ=エヴラー編曲によるヨハン・シュトラウス2世の《美しき青きドナウ》は、ピアニストや通の間で伝説的演奏として語り継がれてきた。辛口音楽評論家ハロルド・C・ショーンバーグによると、レヴィーンの「音色は、いわば唱和する明けの明星である。演奏技巧は、ヨゼフ・ホフマンラフマニノフの指に照らしてみても遜色なく、音楽性繊細そのものであった。」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:57 UTC 版)

ロックマン・ザ・パワーバトル」の記事における「音楽について」の解説

本作各ステージBGMはほとんどが本編作品の曲をアレンジしたものになっているイエローデビルおよびVANプーキンステージBGMのみ本作オリジナル)。本作稼動から程なくしてこれらのBGM収録されサウンドトラック発売され一部の曲はのちに発売されPlayStation版『ロックマン1』〜『6』のナビモードでも使用されている。

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ヴラディミール・ヴァーレク」の記事における「音楽について」の解説

指揮スタイル直線的忠実に拍子合わせそれほど大きな動きはしないスタイルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/28 08:17 UTC 版)

ゼノサーガ エピソードII to III a missing year」の記事における「音楽について」の解説

FLASH動画版のBGM梶浦由記担当している。サウンドトラック販売されていないが、海外のゼノファンにより無料配布しているサイトもある。 ED曲名は『Please Call My Name』。歌手Emily Bindigerである。後に梶浦由記アルバムFICTION II”に『my long forgotten cloistered sleep』という曲名収録された。

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ラーシ・ボーデマン」の記事における「音楽について」の解説

ボーデマンの作品は、刺激重要な役割果たしている。音楽ドラマ芸術的歌曲子供のための楽しい歌、そしてオーケストラ付き歌曲作品また、彼の作曲ジャンル中に含まれている。彼の器楽作品情熱的鮮烈さと衝撃的な推進力特徴であり、伝統的というよりはアヴァンギャルドスタイルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/13 16:22 UTC 版)

ハワイの花」の記事における「音楽について」の解説

この作品は、1920年代特徴備えた典型的な作品である。アブラハムは、アメリカで誕生し世界中広まったジャズ取り入れた最初オペレッタ作曲家である。オペレッタというよりもミュージカル要素が強いのも特徴である。巧み物語構成キッチュで皮肉に富んだ音楽は、今なお人々愛されている。なお編曲ヴァージョンによってはスティール・ギターハワイアン・ギター)、テナーーサックスな、ドラムセット取り入れるg場合もあり、ジャズだけでなくハワイアン音楽語法取り入れた最初期の例でもある。歌詞台詞ドイツ語基本とするが、随所に英語の単語言い回し頻出しドイツ語(treu)と英語(boy)で韻を踏んだ箇所もある。しかし一方でハワイ単語は全く見られ1920年代ベルリンアメリカ趣味のみを基礎としている事はハワイ単語は全く見られず、あくまで1920年代ベルリンアメリカ趣味のみを基礎としている事はこの時代作品としての特性現している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 14:59 UTC 版)

歴史秘話ヒストリア」の記事における「音楽について」の解説

テーマ曲番組中の主なBGM梶浦由記担当サウンドトラックCD化され、2009年8月26日には第1弾が、2011年4月13日には第2弾2014年2月19日第3弾リリースされた。 オープニングテーマ Historia:opening theme2009年 - 2012年Kalafinastoria」(2013年 - 2021年。「Historia:opening theme」の歌詞付きバージョンエンディングテーマいずれもプロデュースユニットKalafina歌唱) 「symphonia TV ver.」(2011年1月 - 2012年12月) 「夢の大地」(2013年1月 - 2015年3月) 「far on the water」(2015年4月 - 2016年3月) 「into the world」(2016年4月 - 2021年3月

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:32 UTC 版)

スター・ファイター (映画)」の記事における「音楽について」の解説

クレイグ・セイファン作曲テーマ曲オーケストラ・ヒット部分は、テレビ東京系出没!アド街ック天国』の番組内頻繁に使用されている(但しオリジナルサウンドトラックではなくカヴァー演奏)。

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フェルディナント・ヒラー」の記事における「音楽について」の解説

ヒラー完成され演奏技巧を身につけたピアニストであり、作曲家としてはあらゆる楽種を手掛けた創作大部分占めピアノ作品は、彼が当時もっとも高度な演奏技術有する演奏家であると同時にきわめて多様な着想とそれをまとめあげる構築力を備えた第一流音楽家であったことを示している。優秀なピアニストにして音楽教師であり、時には音楽主題として健筆ふるった生涯手がけた作品200曲を超え、そのなかには6つオペラ2つオラトリオいくつかのカンタータ数多く室内楽ピアノ協奏曲3作がある。パリ時代ショパン親交があり、このポーランド巨匠は《ノクターン作品15、《練習曲集作品10イギリス初版ヒラー献呈している。また、ショパンメンデルスゾーンとともにライン音楽祭招待したことでも有名。ショパン以外にも、アルカンとはとりわけ強いきずなで結ばれ両者は数10年にわたり手紙をかわし、互いに作品献呈合っている。豊かな創造力指揮者演奏家作曲家音楽院教授として広範な活動力領域ヨーロッパ中の主要な音楽シーン足跡残した点で、彼は19世紀音楽重鎮というべき存在であり、音源からも再評価進んでいる。

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