日本の作品とは? わかりやすく解説

日本の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 02:58 UTC 版)

秘境冒険小説」の記事における「日本の作品」の解説

日本では明治時代以降南進論影響により、矢野龍渓浮城物語』(1890年)や、押川春浪インド洋シベリア舞台として登場する『海底軍艦』(1900年)などの冒険小説書かれた。また明治後半には、福島中佐シベリア単騎横断や、郡司大尉千島渡航河口慧海チベット旅行白瀬中尉南極探検などの、現実冒険が「日本人異域対すロマンティシズムかきたてた」。 1923年に、ボルネオ島地底人秘宝求め探検描いた国枝史郎沙漠古都』が書かれる。また橘外男怪人シプリアノ』(1937年)、続いて雑誌新青年』で、1939年久生十蘭地底国』、小栗虫太郎の『有尾人』をはじめ折竹孫七主人公とする「人外魔境シリーズ連作発表された。 戦後になってからは、香山滋が『オラン・ペンデク復讐』(1947)や、『エル・ドラドオ』(1948年)、『ソロモン』(1948)などの人見十吉シリーズなど多く秘境探検小説執筆種村季弘香山滋オラン・ペンデク後日譚」について「甲殻類ばかりではなく人間も、逆進化もしくは幼年期退行兆候を示す」ことが「母体還帰衝動結びつく」として、「この近親相姦願望にもとづく受動的な内包状態への憧れ地理的次元おきかえたのが、いわゆる秘境魔境の類」であると論じた。また渡辺啓助二十世紀怪異』(1963年)は秘境冒険小説風の推理小説集。黒沼健は『秘境物語』(1957年)などの秘境ものノンフィクション人気博した少年向け作品としても、南洋一郎吼える密林』(1932年)、『海洋冒険物語』(1935年)や、山川惣治絵物語少年ケニヤ』(1951年)などが人気となった

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日本の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:07 UTC 版)

野球を扱った作品一覧」の記事における「日本の作品」の解説

あるキング伊坂幸太郎) いつか白球海へ堂場瞬一イレギュラー三羽省吾受け月伊集院静エンジェルボール飛騨俊吾大下弘 虹の生涯辺見じゅんおもひで屋(上杉那郎神様がくれた背番号松浦儀実) 神様のいない日本シリーズ田中慎弥カムバック高橋三千綱監獄ベースボール 知られざる北の野球史成田智志監督海老沢泰久監督野郎ども川上健一) 来たれ、野球部鹿島田真希捕手キャッチャー)はまだか(赤瀬川隼球心阿久悠草野球神様ビートたけしグラウンドの空(あさのあつこ) グラウンドの詩(あさのあつこ) 空白殺意高校野球殺人事件 改題)(中町信グリーンズ梅田恒) クロス・ファイヤー柴田よしき決戦・日本シリーズかんべむさし県立コガネムシ高校野球部(永田俊也コンビネーション谷山由紀最後の一球(島田荘司サウスポー・キラー水原秀策さすらいの甲子園高橋三千綱さすらいビヤ樽球団赤瀬川隼殺意の一球(島崎信房10番打者佐野洋湘南レッドシューズ喜多嶋隆勝利投手梅田香子新本格猛虎会の冒険逢坂剛北村薫小森健太郎エドワード・D・ホック白峰良介いしいひさいち黒崎緑有栖川有栖、佳多山大地瀬戸内少年野球団阿久悠)続・瀬戸内少年野球団 スタジアム虹の事件簿青井夏海) スカウト・デイズ(本城雅人スコアブック伊集院静) ステージ・オブ・ザ・グラウンド(蒼山サグスポーツマン一刀斎(五味康祐1985年の奇跡五十嵐貴久卒業ホームラン重松清) 大延長堂場瞬一大正野球娘。神楽坂淳ダイヤモンド(建井二) ダブル・スチール藤田宜永球は転々宇宙間赤瀬川隼出口のない海人間魚雷回天特攻作戦悲劇横山秀夫天使のベースボール野村美月突撃する女(井上ひさし都立水商室積光ナイン 9つ奇跡川上健一) 夏の祈りは(須賀しのぶ逃げシンカー 中途採用捜査官佐々木敏鈍い球音天藤真熱球重松清ノーバディノウズ本城雅人パーフェクトブルー宮部みゆき白色残像坂本光一走れ!タカハシ村上龍八月濡れたボール(軒上泊) 8年堂場瞬一バッテリーあさのあつこパパ野球場に連れてってよ(川上健一遙かなる甲子園戸部良也) 晩夏プレイボールあさのあつこ秘密兵器 ひゃくはち早見和真フルスウィング須藤靖貴二死満塁砂田弘塀の中のプレイ・ボール安部譲二偏差値70野球部松尾清貴僕たちのプレイボール鬼塚忠僕らの青春 下町高校野球部(半村良ねじれた白球佐野正幸BOSS堂場瞬一魔球東野圭吾松本五十計画 さよならセットアッパー(二尋司ミス・ジャッジ堂場瞬一もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎夏海野球の国のアリス北村薫夜光虫馳星周山吹の一枝正岡子規新海非風):日本初野球小説優雅で感傷的な日本野球高橋源一郎ラスト・ダンス堂場瞬一) ラスト・マジック(村上哲哉) ららのいた夏(川上健一ルーズヴェルト・ゲーム池井戸潤若草野球部狂想曲一色銀河四万人の目撃者有馬頼義

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日本の作品

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宇宙戦艦」の記事における「日本の作品」の解説

現実世界大艦巨砲主義戦艦イメージ引き継いでいる。 背景として海野十三作品など第二次世界大戦前空想科学系譜を、戦後特撮マンガアニメにおいて引きずった面があった事。日本特撮マンガ・アニメ最盛期迎えた戦後において、現実存在する戦艦過去のものとなりつつあり、戦艦と名前のつくものに、その過去イメージ反映された事。高度経済成長期頃までは戦争体験者が社会大きな位置占め文化的に太平洋戦争省みる風潮強く存在しており、戦争映画様態昭和30年代戦争漫画ブームなども影響している。 特に『宇宙戦艦ヤマト』大ヒットが、日本における水上艦色の強い宇宙戦艦イメージ決定したと言える

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