日本の作品
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日本では明治時代以降の南進論の影響により、矢野龍渓『浮城物語』(1890年)や、押川春浪のインド洋やシベリアが舞台として登場する『海底軍艦』(1900年)などの冒険小説が書かれた。また明治後半には、福島中佐のシベリア単騎横断や、郡司大尉の千島渡航、河口慧海のチベット旅行、白瀬中尉の南極探検などの、現実の冒険が「日本人の異域に対するロマンティシズムをかきたてた」。 1923年に、ボルネオ島で地底人の秘宝を求める探検を描いた国枝史郎『沙漠の古都』が書かれる。また橘外男『怪人シプリアノ』(1937年)、続いて雑誌『新青年』で、1939年に久生十蘭『地底獣国』、小栗虫太郎の『有尾人』をはじめ折竹孫七を主人公とする「人外魔境」シリーズの連作が発表された。 戦後になってからは、香山滋が『オラン・ペンデクの復讐』(1947)や、『エル・ドラドオ』(1948年)、『ソロモンの桃』(1948)などの人見十吉シリーズなど多くの秘境探検小説を執筆。種村季弘は香山滋「オラン・ペンデク後日譚」について「甲殻類ばかりではなく人間も、逆進化、もしくは幼年期退行の兆候を示す」ことが「母体還帰衝動に結びつく」として、「この近親相姦願望にもとづく受動的な内包状態への憧れを地理的次元におきかえたのが、いわゆる秘境魔境の類」であると論じた。また渡辺啓助『二十世紀の怪異』(1963年)は秘境冒険小説風の推理小説集。黒沼健は『秘境物語』(1957年)などの秘境ものノンフィクションで人気を博した。 少年向け作品としても、南洋一郎『吼える密林』(1932年)、『海洋冒険物語』(1935年)や、山川惣治の絵物語『少年ケニヤ』(1951年)などが人気となった。
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日本の作品
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現実世界の大艦巨砲主義の戦艦のイメージを引き継いでいる。 背景として海野十三の作品など、第二次世界大戦前の空想科学の系譜を、戦後の特撮やマンガ、アニメにおいて引きずった面があった事。日本の特撮・マンガ・アニメが最盛期を迎えた戦後において、現実に存在する戦艦が過去のものとなりつつあり、戦艦と名前のつくものに、その過去のイメージが反映された事。高度経済成長期頃までは戦争体験者が社会で大きな位置を占め、文化的には太平洋戦争を省みる風潮が強く存在しており、戦争映画の様態や昭和30年代の戦争漫画ブームなども影響している。 特に『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットが、日本における水上艦色の強い宇宙戦艦のイメージを決定したと言える。
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