日本の住宅事情とインテリア産業とは? わかりやすく解説

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日本の住宅事情とインテリア産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 07:17 UTC 版)

インテリア」の記事における「日本の住宅事情とインテリア産業」の解説

日本インテリア発達した背景には、戦後住宅不足を補う住宅政策と、従来日本建築防災上の観点などから、防火耐震優れた機能的な欧米建築増加によるところが大きい。 しかし、インテリア産業発達した直接的な背景は、高度経済成長期迎えて中産階級層に生活上のゆとりが発生しニーズ高まった結果である。当初は、一般に言われ三種の神器3Cなどといった機能目的電化製品自動車などステータスシンボルとなったが、これらが充足してくると、次はオーディオなどといった娯楽と共にインテリア重要性増していく。目的生活環境の向上のため、また個性主張階級差別化などさまざまであるが、生活を豊かにするためのアイテムとして需要高まっていったものである。そしてインテリア産業個別アイテムを売るのではなく提案型(たとえば家をリフォームするのなら、その中に家具一式盛り込み、それを提案しつつ、商品販売する)の販売方法で、大きく成長遂げた今日では木のぬくもり和の心などといった概念もあって、日本住宅和風インテリア見直され和洋折衷ともいえるものも多い(木製ブラインド障子紙ロールスクリーン藺草絨毯など)。洋風住宅中に和室設けられることも多い。

※この「日本の住宅事情とインテリア産業」の解説は、「インテリア」の解説の一部です。
「日本の住宅事情とインテリア産業」を含む「インテリア」の記事については、「インテリア」の概要を参照ください。

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