島田荘司
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1948年10月12日[1] -)は、日本の小説家・推理作家。
(しまだ そうじ、注釈
出典
- ^ a b 島田荘司(しまだ そうじ)とは - コトバンク
- ^ 小説の魅力「後輩」へ発信/社会問題への洞察 創作の源 - 中国新聞
- ^ 山陽小野田市立図書館 - 詳細情報
- ^ 島田荘司(しまだ そうじ) |作家紹介 |翻訳作品紹介 |JLPP
- ^ Adrian McKinty (2014年1月29日). “The top 10 locked-room mysteries”. The Guardian 2022年2月1日閲覧。
- ^ 島田荘司公式Twitter2015年12月16日の発言
- ^ “「華文ミステリー」が新時代を切り開く!島田荘司が語るその可能性”. 本の話WEB. 文藝春秋 (2015年7月6日). 2015年12月23日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 島田荘司『奇想の源流 島田荘司対談集』より。
- ^ a b “島田荘司さん「無冠」返上:出版トピック:本よみうり堂”. YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2009年5月7日). 2009年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月13日閲覧。
- ^ “日本ミステリー文学大賞に島田荘司さん”. MSN産経ニュース (2008年10月22日). 2009年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月13日閲覧。
- ^ “韓流EXO出身のタオ、島田荘司氏原作の映画「夏、19歳の肖像」いよいよ公開へ―中国”. Record China (2017年5月11日). 2017年10月25日閲覧。
島田荘司
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日本における本格推理復興の大きな契機を作った一人とされるが、清張に関しては「社会派の作家としては最もトリックが多い」「清張さんはトリック重視」として、一定の評価を与えている。その後も島田は清張の推理小説を、自然主義と結びつけて解釈する見解を示している。ただし、最も印象深い清張作品に関しては、トリッキーな推理作品ではなく、『半生の記』「火の記憶」であると述べている。島田はノンフィクション作品『秋好英明事件』を書いているが、島田を秋好支援に熱中させたのは、これら清張作品の潜在記憶であると回顧している。
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