第2番
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「ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「第2番」の解説
オリジナルの第2番は1938年に作曲されたが、戦争によってオーケストラの楽譜が消失。1999年になってピアノ総譜が発見されるまでその内容は謎に包まれており、全く関係がない「舞台管弦楽のための組曲」と混同されてもいた。イギリスの作曲家ジェラルド・マクバニー(英語版)によってオーケストレーションが行われ、2000年9月9日に初演された。全3曲。 スケルツォ 子守歌 セレナーデ
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第2番
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1893年11月にチャイコフスキーの訃報を受け、それからわずか1ヵ月あまりの12月15日に完成された。翌1894年の1月末日に、ラフマニノフ自身のピアノ、ユーリ・コニュスのヴァイオリン、アナトーリ・ブランドゥコーフのチェロによりモスクワにて初演。 故人を偲んでピアノ三重奏曲ないしは室内楽を作曲するという発想は、チャイコフスキー自身によって確立され、アレンスキーがそれに続いたが、ラフマニノフも本作によってその伝統を受け継ぎ、後のショスタコーヴィチやシュニトケに先鞭を付けたと見ることができる。以下の3楽章によって構成されている。 第1楽章:モデラート 第2楽章:クヮジ・ヴァリアツィオーニ 第3楽章:アレグロ・リゾルート 第1楽章は、厳粛な調子を帯びて始まり、終結部に近づくや烈しく炸裂する。第2楽章は第1主題に基づく変奏曲である(この主題は、チャイコフスキーが初演を約束しながら急死により果たせなかった《岩》の主題に類似している)。終楽章は短いながらも、雄渾多感なピアノの表現力に支配されている。楽曲構成は明らかに、チャイコフスキーの《偉大な芸術家の思い出に》に類似している。 1907年、1917年に改訂された。1907年版では第2楽章を中心に手が加えられており、1917年版では小規模なカットが施された。1917年版は作曲者の生前には出版されず、1950年にゴリデンヴェイゼルの校訂により出版された。ちなみに、ゴリデンヴェイゼル自身もラフマニノフを追悼して《ピアノ三重奏曲》ホ短調作品31を1953年に作曲している。
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第2番
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第2番の旋法は、半音-全音の音程をなす3音からなる音列を4回重ねたものである。この旋法は3通りに移調できる。減七の和音(ディミニッシュト・セブンス・コード)を半音ずらして2つ重ねると得られ、「コンビネーション・オブ・ディミニッシュト・スケール(combination of diminished scale (mode))」とも呼ばれる。短三度ずつ、あるいは増四度離れた長和音を重ねることによってもこの響きを得られ、ジャズやポップスなどでも頻繁に用いられる。八音音階の一種であるが、単に「八音音階」という言葉でこれを指す場合もある。 C, D♭, E♭, E, F♯, G, A, B♭, C C♯, D, E, F, G, G♯, A♯, B, C♯ D, E♭, F, F♯, G♯, A, B, C, D
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第2番
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「コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の記事における「第2番」の解説
1833年1月19日、第1番の出来に満足したハインリヒ・ヨーゼフ・ベールマンとその息子カール・ベールマンに依頼され、二人のために書かれた。 作曲後すぐ、ケーニヒスベルクに滞在していたベールマン親子のもとに送られた。同封された手紙には、下に示すようなユーモアに溢れた解説が付されている。管弦楽伴奏版の成立は不明だが、カール・ベールマンが管弦楽配置を行ったと考えられている。
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第2番
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「管弦楽のためのエッセイ」の記事における「第2番」の解説
《管弦楽のためのエッセイ第2番(Second Essay for Orchestra )》作品17は、ブルーノ・ワルターの依嘱に応じて作曲され、1942年3月14日に完成された。同年4月16日にワルターの指揮のもと、カーネギー・ホールにおいてニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって初演された。 いくつかの主題は《第1番》の完成より先に着想されていたらしい。1942年の私信の中で作曲者本人が 「標題はありませんが、戦時中に作曲された音楽だと聴き取る人もおそらくいるでしょう」 と述べているように、激しい展開と濃密な表情が、愁いを帯びた開始部の後に現れる。非常に圧縮された簡潔な楽曲であり、3度の展開にもかかわらず、さほど長大な演奏時間を要しない。 演奏の所要時間は11分前後。 演奏の回数という点では《弦楽のためのアダージョ》や《ヴァイオリン協奏曲》に後れをとってはいるものの、バーバーの最も人気のある楽曲の一つである。 楽器編成はフルート2、ピッコロ1、オーボエ2、イングリッシュホルン1、クラリネット2(セカンド奏者はバスクラリネット持ち替え)、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、ティンパニ1、打楽器、弦楽五部。
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第2番
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1890年作曲。第1番と同様に小節線を持たず、バス[要曖昧さ回避]の一定の音形の上にのびやかな旋律が歌われる。楽譜には「外出するな…驕りたかぶるな」といった注意書きがみられる。
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第2番
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この曲集の中で第2番(管弦楽用の第2番)は知名度が高い。曲の終わり近くにカデンツァが指定されており、セルゲイ・ラフマニノフ、マルカンドレ・アムランなどが自作のカデンツァを演奏している。米国では度々アニメーション作品などに用いられており、『トムとジェリー』の「ピアノ・コンサート」がその代表として挙げられる(ディズニー映画、ルーニー・テューンズにも例がある)。
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第2番
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ト長調 アレグレット・スケルツァンド Allegretto scherzando 第1番と比べて表向きの和声進行は常套句的だが、伴奏部分に平行五度を伴って動く楽句が多々あるほか、中間部で鮮やかな転調を次々と見せ、後の作風における機能和声の崩壊を既に予感させる。
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第2番
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「ブランデンブルク協奏曲」の記事における「第2番」の解説
第二番ヘ長調 BWV 1047 第一楽章 第二楽章 第三楽章 これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 ヘ長調 BWV1047 演奏時間:約15分 楽章構成 ヘ長調 2/2独奏楽器それぞれにソロが均等に与えられる。 ニ短調 Andante 3/4ヴァイオリン、オーボエ、リコーダーがカノン風に旋律を奏でる。トランペットは完全休止。 ヘ長調 Allegro assai 2/4主題が独奏楽器によってフーガ風に展開される。 編成 独奏楽器群トランペット リコーダー オーボエ ヴァイオリン 合奏楽器群ヴァイオリン2 ヴィオラ ヴィオローネ 通奏低音(チェロとチェンバロ)
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第2番
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「合唱のためのコンポジション」の記事における「第2番」の解説
1962年に、混声合唱、フルート、打楽器のために書かれた1楽章の作品。打楽器奏者は4人必要。初演時のタイトルは「混声合唱と打楽器のためのコンポジション」。田中信昭指揮により東京混声合唱団が初演した。1番と合わせて音楽之友社より出版されている。 第1番の第1楽章と同じく、テノール合唱による木遣のスタイルから始まるが、前作と異なりユニゾンではなく8声に分かれてヘテロフォニーを形成する。この部分では拍子記号がなく、歌詞がアルファベットで記載され、音韻的な要素の強いものとなっている。間宮はこの作品を書くにあたって、ルイジ・ノーノを参考にしたという。打楽器が入ると拍子記号が書かれ、フルート、合唱の残りのパートも登場する。歌詞の多くはやはり囃子詞で形成されているが、第1番に比べて、民謡以外の日本のさまざまな民俗芸能が多く取り入れられているのが特徴であり、ここでは歌詞は2通りの書き方、すなわちアルファベットとカタカナで記載されている。日本各地に伝わる念仏踊に触発されている。 前作よりも難易度は高く、また5人の奏者を必要とするため実演回数は多くない。
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第2番
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「威風堂々 (行進曲)」の記事における「第2番」の解説
Allegro molto、イ短調。第1番と同じ時期に作曲され、同じコンサートにて初演された。友人のグランヴィル・バントックに献呈されている。 楽器編成 ピッコロ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、バス・クラリネット、ファゴット2、コントラファゴット、ホルン4、トランペット2、コルネット2、トロンボーン3、チューバ、ティンパニ、スネアドラム2(第2は任意)、バスドラム、シンバル、トライアングル、スレイベル、グロッケンシュピール、弦五部
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第2番
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1933年作曲。室内オーケストラのための作品。1、2.4楽章は初期のチェロとピアノのための作品、3楽章はピアノ曲からの改作であり、それぞれの題名から標題的な傾向が鮮明である。しかもサクソフォーンの活躍が目立ち、ジャジーなテイストも濃厚である。 前奏曲(ならず者の唄) Prelúdio: O Canto do Capadocio アリア(祖国の唄) Ária: O Canto da Nossa Terra 踊り(藪の思い出) Dança: Lembrança do Sertão トッカータ(カイピラの小さな汽車) Tocata: O Trenzinho do Caipira
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第2番
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「ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事における「第2番」の解説
ホルンと管弦楽のための第2協奏曲変ホ長調(Zweites Konzert Es-Dur für Horn und Orchester )は、前作から約60年を経た1942年の作品である。作品番号はなく、ミュラー・フォン・アゾフによる整理番号はAV132。シュトラウスは晩年に、管楽器を独奏楽器としたモーツァルト回帰的な協奏曲を3曲手掛けた。この作品とオーボエ協奏曲ニ長調(1945年)、二重小協奏曲(クラリネットとファゴット、1947年)である。 初演は1943年8月11日。ザルツブルク音楽祭で、カール・ベーム指揮のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とその首席ホルン奏者であるゴットフリート・フォン・フライベルク(de)のホルン独奏によって行われた(このライブ録音も発売されている)。ブージー&ホークス社より出版されている。
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