ハンガリー狂詩曲とは?

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ハンガリーきょうしきょく -きやうし- 【ハンガリー狂詩曲】


リスト:ハンガリー狂詩曲

英語表記/番号出版情報
リスト:ハンガリー狂詩曲Ungarische Rhapsodie S.244作曲年: 1846-85年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1番 嬰ハ短調 Nr.1 cis moll1300 No Image
2 第2番 嬰ハ短調 Nr.2 cis moll1100 No Image
3 第3番 変ロ長調 Nr.3 B dur4分30 No Image
4 4番 変ホ長調 Nr.4 Es dur5分00 No Image
5 第5番 ホ短調「悲しい英雄物語」 Nr.5 e moll 'Heroide-elegiaque'8分30 No Image
6 第6番 変ニ長調 Nr.6 Des dur7分00 No Image
7 第7番 ニ短調 Nr.7 d moll5分30 No Image
8 第8番 嬰ヘ短調 Nr.8 fis moll6分30 No Image
9 第9番 変ホ長調ペシュト謝肉祭」 Nr.9 Es dur 'Pester Karneval'1130 No Image
10 10番 ホ長調前奏曲」 Nr.10 E dur 'Preludio'5分30 No Image
11 11番 イ短調 Nr.11 a moll5分30 No Image
12 12番 嬰ハ短調 Nr.12 cis moll1030 No Image
13 13番 イ短調 Nr.13 a moll 9分00 No Image
14 14番 ヘ短調 Nr.14 f moll 1200 No Image
15 15番 イ短調「ラコーツィ行進曲」 Nr 15 a moll 'Rakoczy Marsch' 6分00 No Image
16 16番 イ短調 Nr.16 a moll5分30 No Image
17 17番 ニ短調 Nr.17 d moll3分00 No Image
18 18番 嬰ヘ短調 Nr.18 cis moll3分30 No Image
19 19番 ニ短調 Nr.19 d moll1030 No Image

作品解説

2009年1月 執筆者: 岡田 安樹浩

一般に「ハンガリー狂詩曲」の名で親しまれている作品集は全19からなるが、その創作は2期に分かれている。1851年から53年にかけて出版された第1番から第15番「ラーコーツィ行進曲ラコッツィ行進曲)」までの作品は、リスト1839年1846年ハンガリー訪問をしたことがきっかけで作られた作品群(『ハンガリーの民族旋律』S.243と『21のハンガリーの民族旋律と狂詩曲』S.242これらの詳細については各曲集の解説参照)がそのルーツとなっている。一方、第16番から第19番までの作品は、晩年1882年から85年にかけて作られたものである
リストが「ハンガリー的なもの」として考えていた音楽が、厳密にはそうではないということは民謡収集などの研究によって今や明白であるが、この曲集はリストなりのハンガリー音楽研究成果であり、その内容とがめるのはナンセンスである。
リスト考える「ハンガリー的なもの」とは、ジプシー楽団によって演奏された音楽であり、彼らは聴衆求めに応じて土着の民謡の他、聴衆になじみの深い音楽などを「彼らのスタイル」で演奏した。リストの「ハンガリー狂詩曲集」を考えるうえで重要なのは、このジプシー楽団の「演奏スタイル」である。
彼らの演奏スタイルルーツヴェルブンコシュ当時マジャル呼ばれていた)というもので、もともと募兵行事演奏されるものであったが、次第音楽だけが市民権を得るようになり、行事から完全に独立して当時人々のあいだで流行した。
このヴェルブンコシュはゆったりとしたテンポ始まり徐々にテンポをあげてゆき、最後熱狂的に終わるというものである。はじめのゆったりとした部分では単純な旋律がソロ・ヴァイオリンによって過度なまでに装飾され、拍子感がほとんどない独特な演奏披露され、速度をあげた部分ではクラリネットやツィムバロムなどが加わり、技巧的パッセージ繰り広げる。このほかにもジプシー楽団緩急のはっきりとした音楽いくつも並べて演奏する習慣があり、こうしたスタイルリストは「ハンガリー狂詩曲集」の中に反映させている。曲集中には頻繁に「ラッシャンLassan(ゆっくり)」と「フリシュカFriska(はやく)」という語が登場するし、民族楽器であるツィムバロムを模倣した音楽頻繁に用いられている。また、単純な旋律を細かい装飾音符装飾し、フェルマータ多用などでヴェルブンコシュ音楽スタイルを記譜している。
こうしたスタイルは第16以降作品にもおおむね踏襲されているが、作品規模晩年作品群に特徴的なようにコンパクトなものとなっている。


第1番 嬰ハ短調
冒頭レチタティーヴォ主題による緩やかなテンポ前半と、Allegro animato軽快主題による急速なテンポ後半という2部構成
冒頭主題嬰ハ短調提示されるがすぐにホ長調転調し、楽曲全体ホ長調基本としており、中間部変ニ長調嬰ハ短調の(異名同音の)同主調である。
弟子のツェルダヘリに献呈

第2番 嬰ハ短調
集中もっともポピュラー作品随所カデンツァ挿入する箇所があり、リスト自身複数カデンツァを残している。ホロヴィッツアレンジして演奏したことでも知られる。
細かな装飾音符による導入部導音ジプシー音階風に用いた主題印象的なLassanが続く。Lassanの中に既にツィムバロムをした主題あらわれており、これがFriskaの最初主題となる。この楽曲のFriska部分は、更にジプシー音階風の主題(嬰へ短調)でテンポ上げVivaceの力強い主題嬰ヘ長調)や「クシコスポスト」で耳なじみの主題次々とあらわれる。
ラースロー・テレキー伯爵献呈

第3番 変ロ長調
冒頭Andante主題極めて低い音域提示され、伴奏和音変ロ短調とも変ロ長調とも思える極めて印象的なものである中間部Allegrettoト短調だが終止は同主長調に向かっており、同主調関係がこの楽曲となっていることは明らかである。冒頭主題が再び回帰した後、中間部主題テンポ速めずあらわれ楽曲が閉じられる。
レオ・フェステティックス伯爵献呈

4番 変ホ長調
緩やかなテンポ(Quasi adagioAndantino)の前半と急速なテンポAllegrettoPresto)の2部構成後半部分オクターヴ奏法連続とバス和音交互奏する伴奏組み合わせは、単純ながらも演奏は決して容易ではないこのようなスタイルはこの曲集にしばしば見られる
カシミール・エステルハーツィ伯爵献呈

第5番 ホ短調「悲しい英雄物語
付点リズムを伴ったアウフタクトをもつ冒頭主題の音型は紛れもなく葬送行進曲である(ベートーヴェンの『英雄交響曲』の第2楽章も同じスタイル葬送行進曲である)。この葬送行進曲ホ短調)の部分と、3連音符伴奏の上甘美旋律が歌われる部分(1回目:ト長調/2回目:ホ長調)が交互あらわれる(A-B-A-B’-A)構成
レヴィツキ伯爵夫人献呈

第6番 変ニ長調
演奏効果の高さからしばしば演奏される作品Tempo giusto指示決然とした開始はこの曲集では珍しい例である。変ニ長調導入部分に続いて嬰ハ長調変ニ長調異名同音のため実質的には変わらないが、リストはわざわざ調号変更を行っている)で軽快主題極めて速いテンポPresto)で提示される。中間部変ロ短調で、細かい装飾フェルマータ多用によって拍節感を曖昧にしている。ヴェルブンコシュ演奏スタイルを記譜した好例いえよう後半では変ロ長調に転じ、第5番に見られたようなオクターヴ奏法と単純な伴奏型のスタイルによって華々しく楽曲を閉じる。
アッポニー伯爵献呈

第7番 ニ短調
熱烈ジプシースタイル演奏せよ」というリスト指示のとおり、遅いテンポLento)で細かい装飾音符でうめつくされた前半部分と、急速なテンポVivace)による激し後半部分との2部構成ジプシー音楽スタイル簡潔模倣した楽曲1つである。
フェリ・オルチ男爵献呈

第8番 嬰ヘ短調
第7番と同様、遅いテンポによる細かな装飾音型の前半Lento a capriccio嬰ヘ短調)と、テンポ速い後半Allegretto con graziaPresto giocoso assai嬰ヘ長調からなる単純な2部構成
A.D’ アウグス氏に献呈

第9番 変ホ長調ペシュト謝肉祭
ペシュトとは現在のハンガリー首都「ベダペシュト」の「ペシュト」のことである。ドナウ川を挟んで西側丘の上位置する「ブダ」に対し、東側の「ペシュト」は平野経済的発展した町であった。「謝肉祭」はキリスト教(主にカトリック地域)のお祭りで、四旬節復活祭46日前)の前に行われる。そのメイン・イベント大規模仮装行列で、この作品そうした雰囲気模写していると考えられる
Moderato開始される比較的緩やかな前半は、遅いLassanの音楽とは異なっており、楽曲重点Finale添えられたPresto以降部分に置かれているファンファーレ風の開始仮装行列開始告げラッパのようでもある。
緩・急の2部構成ではあるが、他のジプシースタイルの2部構成とは若干異なる面を見せている。
H.W.エルンスト献呈

ヴァイオリニストハインリヒ・ヴィルヘルム・エルンスト献呈

10番 ホ長調前奏曲
華やか上昇音形が主体となって楽曲全体構成されており、冒頭の急速な音階パッセージはその根源となっている。AndanteからAllegrettoVivaceへと段階的にテンポ速めてゆき、最終的にVivacessimoにまで達する。中間部に「quasi zimbalo」と指示されたツィムバロムをした音楽挿入されている。
エグレッシー・ベニーに献呈

11番 イ短調
ツィムバロムをしたトレモロの音型に始まる(第10番同様quasi zimbalo指示)。楽曲構成は緩やかな前半Lento a capriccioイ短調Andante sostenutoイ長調)と急速な後半Vivace assai嬰へ短調-Prestissimo嬰ヘ長調からなる2部構成である。前半部分では細かい音価による即興風の音楽が繰り広げられるが、装飾音符での記譜は避けられており、32分音符64分音符などの細かな音価で記譜されている。
フェリ・オルチ男爵献呈

12番 嬰ハ短調
前打音特徴的な力強い主題による導入と、この主題による遅いテンポ即興パッセージ経てAllegroジプシー主題ホ長調)、鐘をしたパッセージなどがあらわれる。冒頭前打音強調した主題回帰した後、速い変ニ長調嬰ハ短調同主調異名同音への読み替え)の部分Allegretto giocoso-Stretta Vivace)に突入する。最後に1小節だけAdagioになり、前打音を伴う主題再現されるが、すぐにPrestoとなって劇的楽曲を閉じる。
ヴァイオリニストヨーゼフ・ヨアヒム献呈

13番 イ短調
やはり遅いテンポ前半Andante sostenuto-Piu Lento)と速いテンポ後半VivacePresto assaiからなる明快な2部構成楽曲それぞれの部分イ短調前半イ長調後半からなる
レオ・フェステティックス伯爵献呈

14番 ヘ短調
増2度進行特徴的葬送行進曲Lento quasi marcia funebre)で開始され、同主調ヘ長調)で英雄な行進曲(Allegro eroico)へ至る。そしてニ長調ホ長調転調しながら動機発展させると、今度ジプシー風の音楽がイ短調で展開される(Allegretto a la Zingarese)。更に変ニ長調即興パッセージなどを経てヘ長調の急速な音楽Vivace assaiPresto assaiAllegro brioso)で締めくくられる。同曲集中で最も調性発展顕著楽曲であり、構成多少複雑である。
ハンス・フォン・ビューロー献呈

15番 イ短調ラーコーツィ行進曲
ラーコーツィ行進曲」はハンガリー民謡として伝わっていた旋律で、ラーコーツィ・フェレンツ2世お気に入りだったことからこの名で呼ばれている。ベルリオーズも『ファウストの劫罰』の中でこの行進曲を書いている。原曲無名音楽家によって17世紀後半頃に作曲されたと思われるが、正確なことはわかっていない

16番 イ短調
Allegro導入と遅いテンポ前半速いテンポ後半からなる2部構成導入部続いてカデンツァ挿入され遅いLassanの部分になるが、この中で幾度もカデンツァ挿入される。導入主題回帰してすぐにAllegro con brio速い部分突入する。イ長調嬰ヘ長調経由してイ長調終止する。
画家のミヒャエル・ムンカーチに献呈ムンカーチ展のために作曲)。

17番 ニ短調
遅いテンポLentoからニ長調AllegrettoUn poco piu animato徐々に加速し、楽曲最後までテンポをどんどん速めてゆく(poco a poco piu animato sin al Fine指示典型的ジプシー音楽スタイル書かれている
ジプシー音階がかなり意識して用いら、終結音も変ロ音となっており、調性的な音の進行選択意図的避けられているように思われる

18番 嬰ヘ短調
遅いLentoのLassan、速いPrestoFriss(Friska)の極めて単純明快な2部構成。嬰へ短調はじまり嬰ヘ長調締めくくられる。
ブダペシュト・ハンバリー展覧会1885年に際して作曲

19番 ニ短調
アブラーニの「高貴チャールダーシュ」による。同曲集最後の曲であり、リスト最晩年作品である。やはり遅いLentoのLassanと、速いVivaceFriss(Friska)の明快な2部構成
調性ニ短調始まりニ長調終止するが、導音半音高められた第4音が強調されており、意識的ジプシー音階が用いられている。


ラフ:ハンガリー狂詩曲

英語表記/番号出版情報
ラフ:ハンガリー狂詩曲Ungarische Rhapsodie Op.113作曲年: 1863年  出版年: 1865年 

ハンガリー狂詩曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 08:29 UTC 版)

ハンガリー狂詩曲 (S/G244, R106)(フランス語Rhapsodies hongroises, 英語Hungarian Rhapsodies, ドイツ語Ungarische Rhapsodien, ハンガリー語Magyar rapszódiák)はフランツ・リストピアノ独奏のために書いた作品集である。全19曲存在する。第2番( S.244/2)は有名である。




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