晩年の作品
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「ジョット・ディ・ボンドーネ」の記事における「晩年の作品」の解説
1328年にバロンチェッリ礼拝堂の祭壇画『聖母戴冠』を完成させたジョットはナポリ王ロベルト1世に招かれ、弟子たちとともに1333年までナポリに滞在している。ロベルト1世は1332年にジョットに年俸を与え、第一宮廷画家に任命した。ナポリ滞在時のジョットの作品はほとんど現存しておらず、サンタ・キアラ教会区内の教会にある『キリストの哀悼』を描いたフレスコ画の断片と、弟子の作品ではないかとも考えられているヌオーヴォ城のサンタ・バルバラ教会の窓に描かれた『高名な男』と呼ばれる絵画のみである。 ナポリを離れたジョットはしばらくボローニャに滞在し、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会のために祭壇画を描いている。ヴァザーリによれば、ローマ教皇特使の城にあった礼拝堂の装飾も手がけているが現存していない。 1334年にジョットはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の建築責任者に任命され、1334年7月18日から自身の名を冠して呼ばれるジョットの鐘楼の建築に着手した。しかしながらジョットが建築中途で死去したこともあり、ジョット自身が設計したデザインでは完成していない。 1337年以前にジョットはミラノ君主アッツォーネ・ヴィスコンティの邸宅に滞在しているが、この時期の作品の記録は全く残っていない。現在彼の遺作として知られているのは、弟子との共同作業で行った、フィレンツェのバルジェロ宮殿にあるポデスタ礼拝堂の装飾である。 最晩年にジョットはジョヴァンニ・ボッカッチョや、後にジョットを扱った物語を書くサケッティと友人関係になっていた。ダンテは『神曲』の第2部『煉獄篇』11章94節-96節で、一人の画家の言葉を通じてジョットが同時代に生きる画家の中で偉大な存在であることを語っている。 繪にてはチマーブエ、覇を保たんとおもへるに、今はジオットの呼聲(よびごゑ)高く、彼の美名(よきな)微(かすか)になりぬ — ダンテ, 『神曲』第2部煉獄篇11曲94-96
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晩年の作品
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1971年、ヴィーゲンは米国・カリフォルニア州に移住した。 ヴィーゲンは毎年イランに戻り、コンサートやラスベガス式のナイトクラブでの演奏を行った。 1979年のイラン革命後、イランではポップ・ミュージック(イラン・ポップ)が禁止されたためイランを追放された。2001年2月、ロサンゼルスのハリウッド・パラディアム(英語版)で自身のキャリア50周年を祝った。 ヴィーゲンの代表曲には、Baroon Barooneh(雨が降っている)、Asb-e Ablagh(サラブレッド馬)、Mahtab(月光)、Lala'ee(子守唄)、Gol-e Sorkh(赤い薔薇)、Ragheeb(ライバル)、Simin-bari、Awazekhan(歌手)、Del-e Divaneh(狂気の心)などがあり、長いキャリアの中で600曲以上をレコーディングした。
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