発言集とは? わかりやすく解説

発言集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:00 UTC 版)

中上健次」の記事における「発言集」の解説

中上健次発言 -197019781978年 集英社戦後文学流れから(秋山駿田久保英夫上総英郎)/闇の力──ディオニソス求めて小川国夫)/痩せたソクラテスより太った豚になれ(三上寛)/剝き出しにした生きざまを書く(佐木隆三秋山駿)/次代書き手はどこにいるか(岡松和夫岡田睦高橋昌男高橋三千綱立松和平秋山駿)/人間──土に還るもの(深沢七郎)/文学と死をみつめて藤枝静男)/出よ大犯小説中村雄二郎秋山駿)/話題写真めぐって中平卓馬渡辺勉中村立行)/土と「マレビト」(黒田喜夫)/われらが太宰治長谷川和彦三上寛正津勉)/青春とは通り魔だったか(なだいなだ)/歌え、歌は力だ(宇崎竜童)/小説家覚悟古屋健三)/俺達の舟は、動かぬ霧の中を、纜を解いて、──。(村上龍)/市民にひそむ差別心理野間宏安岡章太郎)/歴史をつかむということ安岡章太郎)/風土見る目島尾敏雄)/文学の現在を問う(柄谷行人中上健次発言II -197819801980年 集英社表現発想川村二郎)/七〇年代爆弾でぶっ飛ばしてやるぞ(相倉久人)/俺がいちばん危険だ黒田征太郎)/八〇年代文学は可能か(佐々木幹郎)/ひなた男の中身秋吉久美子)/われらの文学的立場津島佑子三田誠広高橋三千綱高城修三)/根源での爆発、そして毒──セリーヌめぐって永川玲二渡辺一民)/物語定型ということ松田修)/風土出自の歌(水上勉)/制度としての物語蓮實重彦)/読書鼎談石原慎太郎坂上弘)/文学の場として吉野熊野前登志夫右城暮石)/〈統覚〉をどこに置くか(入沢康夫吉増剛造)/坂口安吾現代安岡章太郎)/新・悪漢入門唐十郎村上龍)/小林秀雄について(柄谷行人)/物語りについて(円地文子)/アメリカへ──破壊への衝動絓秀実)/奔放に生きれば幸せ佐藤陽子)/あんたと私は兄妹みたい(沖山秀子)/多様化する現代文学大江健三郎)/保田與重郎・賤者=賢者文学川村二郎) 『中上健次発言集成 1 - 6中上健次著、柄谷行人絓秀実編(1995年1999年 第三文明社)『中上健次発言集成 1(対談 1)』(1995年破滅抑制作家にとっての環境丸山健二)/物語世界逆巻く風(五木寛之)/物語源泉津島佑子)/作家と〈責任〉(野間宏)/われら二人、この生ぬるい時代屹立する立松和平)/悩む肉体悩まない肉体──《肉体》の現在を間う(唐十郎)/母の地勢学──文学の現在(尹興吉)/血と風土根源を照らす──『地の果て 至上の時』をめぐって小島信夫)/マルチ物語論──『今昔物語集』『宇治拾遺物語』めぐって川村二郎)/同窓の頃の健次くん──紀州初恋恋愛詩(田村さと子) 『中上健次発言集成 2(対談 2)』(1995年大正行動隊路地論理──『無の造型』をめぐって谷川雁)/中世ヨーロッパ被差別民熊野阿部謹也)/混風と声(吉増剛造)/今こそ等身大の「昭和史」を語れ安岡章太郎)/暴力と性、死とユートピア──シナリオ火まつり』と小説のあいだ(上野千鶴子)/物語とは何か──一回限り神殺し藤井貞和)/非行戦後史・飽食日本西部邁)/三浦和義の「物語」と「現実」(木村駿)/三島由紀夫の「復活」(坂本龍一)/転生物語天皇──三島由紀夫めぐって四方田犬彦)/ゾーン生きる文学ノーマ・フィールド)/日本という収容所列島今村仁司) 『中上健次発言集成 3(対談 3)』(1996年穢れということジャック・デリダ)/本当の歌にあいたい都はるみ)/川端康成の妖と気(辻井喬)/感性について(島田雅彦)/今、言葉生きているか(江藤淳)/さてもめずらし河内紀州朝倉喬司)/「マハーバーラタ」の音の森で(ピーター・ブルック)/南の熱い文学――大いなる母とマチョの世界野谷文昭)/天皇裕仁ロゴス岡野弘彦)/一つは音、一つは光、もう一つは色(陳凱歌)/批評的確認──昭和をこえて(柄谷行人) 『中上健次発言集成 4(対談 4)』(1997年日本文学超えて―『ベトナムから遠く離れて』を中心に小田実)/ロシア大いなる問い」(レフ・ドージン)/存在の耐えがたきサルサ村上龍)/女と男関係性超えて松浦理英子)/東アジア新しい世界観金芝河)/知識散財想像力解放──南方熊楠めぐって谷川健一)/今、書くことはじまりむかって金井美恵子)/アラブをめぐるヨーロッパ日本浅田彰)/湾岸危機孤立する日本本田靖春)/映画差別新宿北野武)/路地消失流亡──中上健次軌跡柄谷行人) 『中上健次発言集成 5(談話インタビュー)』(1996年) 【談話宗教労働ふるさと私考/なぜ『紀伊物語』なのか/坂口安吾・南からの光/ペーパーマネーを俺は信じない/「熊野大学構想を語る/【インタビュージャズから文学へ、文学からジャズへ(小野好恵)/路地神話的世界光学──「地の果て 至上の時」を中心に高橋敏夫)/『物語ソウル』と韓国(脇地炯)/小説可能性南方想像力筑紫哲也)/日本根こそぎ否定するつかこうへい)/果てしなきゾーンボーダー絓秀実)/永山則夫存在否定した文学者たち(「月刊TIMES編集部)/発熱するアジア富岡隆夫)/夏芙蓉と金色の烏(藤森益弘)/日本語ダイナミズム夏石番矢)/世界のなかの日本文学三浦雅士)/シジフォスのように病と戯れて渡部直己) 『中上健次発言集成 6(座談講演)』(1999年) 【座談市民にひそむ差別心理野間宏安岡章太郎)/パンソリコスモロジー大江健三郎山口昌男草野妙子)/人間の「根」に踏みこむ(安岡章太郎水上勉)/エイズはここにいる(生井英考三浦雅士)/故郷俳句山本健吉森澄雄)/時代模索する──「早稲田文学創刊百周年に(三田誠広絓秀実)/【講演物語定型小説ヴァイブレイション/音が告知するフォークナー衝撃病い果てに──ボルヘスラテンアメリカ初期大江健三郎―『飼育』を中心に小説家想像力Ⅰ /いま、安吾見える/私は〈日本〉人なのか/小説家想像力中上健次[未収録]対論集成中上健次著、高澤秀次編(2005年 作品社)【文学最前線創作合評 第七十三回(柄谷行人川村二郎)/創作合評 第七十五回(柄谷行人川村二郎)/文学と現在(吉本隆明)/今年賭ける(鈴木貞美立松和平福島泰樹三田誠広)/秘められた祭に惹かれて(石原慎太郎)/物語復権宮本輝)/創作素材──「いつもと同じ春」、「地の果て 至上のとき」をめぐって辻井喬)/明る文学辻井喬)/「戦後文学」は鎖国の中でつくられた(柄谷行人青野聰坂本龍一)/戦後文学の「内部」と「外部」(中野孝次秋山駿柄谷行人)/小説今こそ物語ナラティブ)」の復権を──日米の”新古典派大いに語る(ジョン・アーヴィング)/中上健次 現代文学の炎(見城徹)/今、三島由紀夫を語る(宮本輝)/膨張する境界筒井康隆)/【「定型」の威力西行芭蕉・地の力(森澄雄山本健吉谷川健一前登志夫辺見じゅん)/天皇の手紙(岡野弘彦)/花と俳句山本健吉森澄雄角川春樹)/時代のなかの定型を読む(前登志夫岡井隆)/【同時代を撃つ】国家世界分け時代終った──同じ言葉をもつ人間探せ!(池田満寿夫)/現実にとって知は何をなしうるか(前之園紀男・栗本慎一郎)/現代おんな事件簿つかこうへい)/コスモポリタンの熱き魂(本田靖春)/東京対談ベルナール・アンリ・レヴィ)/町がいつも学校だった(高平哲郎)/対す畏怖の念ライアル・ワトソン)/[赤名リカ待望論(坂元裕二)/【「韓国」への視線】なぜパンソリか(三郎)/日韓交流新時代(韓史)/神道逆襲高麗澄雄)/サムルノリ 音と舞(絓秀実吉増剛造藤縄善朗)/「サムルノリ高麗神社公演」をめぐって藤縄善朗)/文化基底にあるもの──韓国シャーマニズム金両基)/【熊野民俗めぐって】俗と聖の往還──講、まつり、ご利益山本七平神坂次郎吉田敦彦)/やあ、「快縁ですね」(山本七平)/宇宙走ってくる音・光、そして言葉松長有慶)/「熊野再興」を語り合う(岸順三)/【芸能文化源流演歌向こうへ(朝倉喬司)/現代芸術 巨人咆哮李禹煥)/語り芝居トポス村山道宣)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:45 UTC 版)

ドロシー・ディ」の記事における「発言集」の解説

お金をやたら投資しないでー貧しい人たちにするのは別だけど。そこではあなた方は、きっとその見返り期待できるはずだから。」 「私を簡単に聖人などと呼んで欲しくないの。そんなに容易く人を片付けて欲しくないから。」 「(教会の中で)もし自分コート脱いで、それを貧しい人にあげる人を見たとしても、私は銀行小切手をもっていて、盲目弱っていて、体に障害のある人見たとがない。」 「私たちはみんな久しく孤独というものを知っている。その唯一の解決が愛だということ、そしてそれが人と人とのつながりからやってくるということ学んだはずだ。」

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ゴードン・ベル」の記事における「発言集」の解説

Computer World誌 (1992年10月)「VAX Man」より 「Microsoft NT…は、遠大なものになりつつある。UNIXの下にしいてある敷物つかんで取ろうとしている」 「この10年で、99%のハードウェアソフトウェア基本的に小売店売られるうになるだろう」 「25年後...コンピュータ電話機のようになるだろう。おそらく常に通信を行うようになるだろう…西暦2000年までにはネットワークインフラ整備され支払った分に応じた帯域幅得て通信できるうになるだろう」 「以前彼の未来予測間違っていないが、実現時期間違うことが多い』と言われことがあるDEC働いていたころのベル言っていた格言: 「最も信頼のおける部品は、あなたが取り除いた部品である」 1982年2月10日インテルロバート・ノイスゼロックスのデイビッド・リドルと共にワールドトレードセンターEthernet 2.0 規格発表した際の発言: 「テレビのブロードバンドケーブルは何でも運ぶ下水管のようなものだ。何もかもそこに入れるのは簡単だが、分離して取り出すのは難しい」 「イーサネット1980年代UARTだ」 「…ネットワークシステムになる」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:15 UTC 版)

ハンス=ウルリッヒ・ルーデル」の記事における「発言集」の解説

詳細は「wikiquote:ja:ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」を参照それにしても勘のにぶい軍用犬だ」(1944年3月20日撃墜されソ連軍から逃亡中、ソ連軍軍用犬に対して) 「今、このまま帰国する気持ちはなれない」(1944年3月24日満身創痍の状態にて帰還した際に) 「すべてが静かに、まるで死んだように見える」(1944年3月27日戦車26撃破後の偵察飛行中にて) 「ガーデルマン肋骨三本折っていた。休養などはとっていられない。すぐに出撃だ!」(1944年11月撃墜され自分重傷負った状態で帰還した際に) 「総統、もし私が飛行大隊行動共にするのが許されないのでしたら、私は受賞昇進とを辞退申し上げたい存じます」(1945年1月1日黄金柏剣付ダイヤモンド騎士鉄十字章授章式でヒトラーに対して) 「イワンめ、また新型造りおったか」(1944年10月末、発見したソ連軍新型戦車に対して) 「よし行こう。すぐ退院だ」(1944年10月入院先でソ連軍侵攻聞いて) 「ちょっと試験飛行をしただけです」(1945年無断出撃について問い詰めてくる上官に対して) 「もうスキー高飛び出来ないが、脚が片方残っているからどうでもいい」(1945年2月9日右脚失った際に) 「ただ一つ大事なことは、この現在の危急存亡時に際して、私が少なくとも数週間飛べないということだ」(1945年2月9日同上) 「昨日今日で、そう急に変わってたまるものか」(1945年5月7日航空機ソ連軍包囲網脱出しアメリカ軍投降しに向かう途中襲ってきたソ連軍戦闘機に対して) 「ここはドイツだ。英語が話せたって、ドイツ語以外は喋ろう思わない。どんな敬礼をしようと君らの知ったことではあるまい。我々はドイツ軍人として敬礼法を教わり、それをそのままやっているだけの話だ。シュトゥーカ隊は空の戦いで敗れはせぬ。我々は囚人ではない。ドイツ兵は全ての戦闘負けたものではなく、ただ物量重圧屈したからに過ぎない。我々がここに来たのも、ソ連地域にとどまるのを欲しなかったからだ。 ま、そんなことはどうでもいい身体を洗わせてもらいたい。それから何か食べ物欲しい」(1945年5月7日降伏時にアメリカ軍将官対面した際、英語を話せるかと通訳問われたときの返答) 「真実真実として告げるのが、なぜ典型的なのだろう。それが、どうして非難口ぶり語られねばならないのか」(降伏時にアメリカ兵から典型的なナチ将校だと罵られ時の返答) 「わたしには、これという秘訣はなかったのだが……」(1945年敗戦後に「何故あのような遅い機体Ju87)であれだけ出撃2500回)し、生き残ることが出来たのか?」と尋問をする英米将校に対して) 「操縦恐ろしく難し機体」(Ju87G型について。事実Ju8737mm砲2門を搭載したことで飛行時の安定性著しく低下しており、些細な操縦ミスでもバランス崩し墜落する危険性があった。)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 07:29 UTC 版)

ジョニー・マー」の記事における「発言集」の解説

作曲について「曲を書く事はそんなに難しい事じゃない。それが仕事だからね」 ギタリストとして成功について「レス・ポール言ってたけど、ラジオ流れて自分プレイ母親聴いてそれが息子のだと分かるようになれば、ギタリストとして一人前だ、って。僕もそれでいいんだと思うよ」 パンク・ロックについて「今振り返ってみればいくつかいい曲もあるけど、ほとんどがクソだね。ザ・ジャムなんかクソだった。ちょうど僕が自分プレイについてまじめに考え始めた時期だけど、連中ときたらいかにヘタクソに曲を演奏するかを競い合ってるような感じだった。ほとんど得るものはなかったね」 バート・ヤンシュプレイ言及して真に革新的な人なら誰でも取り入れたものに対して自分なりの“捻り”を加えるだろうし、そうしてこそ、それらのものは新しく生まれ変わるんだ。」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 20:25 UTC 版)

小原宏貴」の記事における「発言集」の解説

お花家元というとおしとやかイメージがあるかもしれませんが、ぼくは家元というものは、基本的にタフでないとできない、と思ってます。花をいけるのも、ある程度力仕事です。 (初めて花をいける時に周囲から)型にとらわれることなく好きに、と。だから今思えばびっくりするような花をいけています。たとえば、椿椿はいけるのがとても難しくいけばな究極ともいわれる花材です。良い椿かどうか部分の線を見極め落とし整理するのですが、ぼくは、落とすべき椿の緑の堂々と使っていけた。椿を「線」ではなく使って「面」としてとらえたのですね。それを見た先生方は、笑いながら喜んでくれました。ぼくは、いじっぱりなところがあるので、もし型どおりにいけろ、と言われたらへそを曲げていたと思います小原流魅力は、人と人とのつながりが強いところ。 いけばなとは、自分という人間作る中での一つ重要なピースであり、切って切れない存在です。 朝、いつもの道に花が咲いているのを見かけても、帰りもその姿を確認する人は少ない。でも意識して毎日つづけていると、その変化生命サイクル気づくはずです。芽吹いていても枯れていても、植物人間一瞬ごとに命の輝きがある。そこに尊さ覚え日本人美意識を、いけばな通して伝えていきたい

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 08:44 UTC 版)

アントニ・ファン・レーウェンフック」の記事における「発言集」の解説

前に述べた観察では、私は他の人達が思っているよりもずっと多く時間費やしましたが、それを楽しんでます。なぜそんなに苦労するのですか?とか、何の役に立つのですか?とか聞く人には関心がありません。というのもこのような人々のために書いているのではなく、ただ学問をする人に対してだけ書いているからです。」 「彼らが、こんな発見不可能だと、批判しているように、私は、自分書いたことが他の人に受け入れられないことを心配してはいます。しかし、私はこのような反論邪魔されません。無知な人々のあいだでは、私のことを魔法使いと言っていますし、私がこの世には存在しない物を見せているとも言ってます。しかし彼らは許されるべきでしょう、彼らはよく知らないからです。」 「男の精子生きた生命体があるということ大学全体として信じない所があります。しかし、このことは私は気にしていません。私は自分正しということよく知っているからです。」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:46 UTC 版)

白洲次郎」の記事における「発言集」の解説

「吾々(われわれ)の時代にこの馬鹿な戦争をして、元も子もなくした責任をもっと痛烈に感じようではないか日本の経済根本的立て直し要求しているのだと思う」 「憲法にしろ色々の法規は、米国でさえ成立不可能な様なものをどしどし成立させ益々得意を増していった。一寸夢遊病者の様なもので正気かどうか見当もつかなかったし、善意悪意かの判断なんてもっての外で、ただはじめて化学実験をした子供が、試験管に色々の薬品入れて面白がっていたと思えばまあ大した間違いなかろう」 「自分必要以上にやっているんだ。占領軍言いなりになったのではない、ということ国民見せるために、あえて極端に行動しているんだ。為政者あれだけ抵抗したということ残らないと、あとで国民から疑問出て、必ず批判を受けることになる」(日本国憲法制定巡ってGHQとの攻防の折、宮澤喜一に対して) 「この憲法占領軍によって強制されたものである明示すべきであった歴史上の事実都合よくごまかしたところで何になる。後年そのごまかし事実信じられるような時がくれば、それはほんとに一大事であると同時に重大な罪悪であると考える」 「プリンシプルとは何と訳したらよいか知らない原則とでもいうのか。…西洋人つき合うには、すべての言動プリンシプルはっきりしていることは絶対に必要である。日本明治維新前までの武士階級等は、総て言動本能的にプリンシプルによらなければならないという教育徹底的にたたき込まれものらしい」 「新憲法プリンシプル立派なのである主権のない天皇象徴とかいう形で残って法律的に何というのか知らない政治機構としては何か中心アイマイな、前代未聞憲法ができ上ったが、これも憲法などにはズブの素人米国の法律家が集ってデッチ上げものだから無理もない。しかし、そのプリンシプルは実に立派である。マッカーサー考えたのか幣原総理発明したのかは別として、戦争放棄条項などその圧巻である。押しつけられようが、そうでなかろうが、いいものはいいと率直に受け入れるべきではないだろうか」 「私は、“戦後”というものは一寸やそっと消失するものだとは思わない。我々が現在声高らかに唱えている新憲法デモクラシーも、我々のほんとの自分のものになっているとは思わない。それが本当に心の底から自分のものになった時において、はじめて“戦後”は終わった自己満足してもよかろう」 「占領下の日本で、GHQ抵抗らしい抵抗をした日本人がいたとすれば、ただ二人――一人吉田茂であり、もう一人はこのぼくだ。吉田さんは、そのこと国民人気を得るところとなりずっと表街道歩いたが、もう一人のぼくは別に国民から認められるともなく、こうして安穏な生活を送っている。けれども一人くらいはこういう人間がいてもいいとおもい、別にそのこと不平不満感じたともないし、いまさら感ずる年でもない思っている」 「税金がふえて、我々の生活が今よりぐっと苦しくなっても、なお外国軍隊国内駐留させるよりもいいというのが国民総意ならば、安保など解消すべし」 「今の政治家交通巡査だ。目の前に来た車をさばいているだけだ。それだけ警視総監にはなりたがる政治家財界お偉方も志がない。立場手に入れただけの権力自分能力だと勘違いしている奴が多い」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 02:59 UTC 版)

武田文吾」の記事における「発言集」の解説

武田は「一言どころか三言多い」といわれるほど多弁で、また弁が立ったため数々名言・格言残した。 「体は馬の背、頭はスタンド」(騎手レースの際、スタンドから観戦しているようなつもりでレースの流れ分析しつつ騎乗しなければならないという騎乗論) 「コダマ剃刀切れ味シンザンは鉈の切れ味」(自らが手がけた名競走馬2頭の切れ味違いについて解説した言葉) 「シンザンがそう言ったから」(シンザン引退理由尋ねられて) 「シンザン名を惜しむ」(名馬体力気力衰え露呈する前に引退させるべきだという持論表した言葉) 「ゴール100m先にあると思え」(騎乗論。レースにおける早すぎるスパート戒める言葉) 「名誉が欲しければ馬は使うな、ゼニ欲しければオラ知らんよ」(人間の欲で馬を過剰に走らせるべきではないというのが持論だった) 「最近騎手は馬を走らせるのが仕事だから走らせることを覚えたほうがいいと思っている。しかし馬に乗るには並脚の時間多くして、心と心で通い合うようになっていることが一番必要」(騎手論) その他 「大地ゆるがす戦車がやってきた」(生涯最高という好調西下してきたタケシバオー調教様子見た時の発言) 「騎手世界では野平祐二が、牧場世界では吉田善哉が、競馬オシャレの風を取り込んでくれた」(野平吉田賞賛しての発言) 「空を飛ぶような末足だった」(グリーングラス菊花賞制したことをフロック視する声を否定する発言

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