書と作品とは? わかりやすく解説

書と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 13:33 UTC 版)

宮島詠士」の記事における「書と作品」の解説

明治から大正書家学者文人区別がつきにくい時代で、この時代第一流書家といわれた人は学者でもあり詩人でもあった。芸術家というよりはむしろ学のあることが要求され、自らもまたそのように心がけた。つまり、現在の専門的な学者職業的な書家中間的な存在で、文人書家呼ばれた。しかし、詠士は純粋な学者でも詩人でもなく、教育家として独特な地位有する人で、文人書家特例的な存在であった。詠士は中国知人多く中国問題については強い信念理想をもっていたため、民間における興亜運動の勢力をなしていた。よって、その書もそのような門下貴ばれ一般に親しまれていなかった。 詠士は『九成宮醴泉銘』と『張猛龍碑』を最もよく臨書し、『高貞碑』、顔真卿なども学んだ。その書風張裕釗直伝の書に、米芾などの筆法取り入れた特異なもので、切れ味の鋭い筆画、狭い懐、短い横画左右への長い払いなどを特徴とする。筆にたっぷりと墨を含ませ書き、墨のにじんた部分一種独特の風情示している。

※この「書と作品」の解説は、「宮島詠士」の解説の一部です。
「書と作品」を含む「宮島詠士」の記事については、「宮島詠士」の概要を参照ください。

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