一斉授業の利点と問題とは? わかりやすく解説

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一斉授業の利点と問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:55 UTC 版)

一斉授業」の記事における「一斉授業の利点と問題」の解説

一斉授業では児童・生徒教育水準がほぼ均等化され学力の差が生じにくい。クラス仲間との一体感切磋琢磨できること学習モチベーション維持しやすく、あらかじめ授業スケジュール決まっているため、講義スピードについていこうと必死になり、自分色々と工夫して効率よく学習するともできる結果として自分だけで学習進めにくい生徒に対して学習導きやすい。 また、適切な発問考え、それを適宜生徒与えていくと、生徒はそれをきっかけ考え多様な答え出してくる。様々な考えぶつかりあって、多様な発展もたらすことができる。しかし、適切な発問考えるには、教材への理解と子どもへの理解がともに深くなければならない一方で、「得意」「苦手」や「理解ペース」には個人差があるにもかかわらず全員画一的指導を受けることとなり、特に人数多ければ多いほど、全員満足いくような講義難しくなる授業は「中の下」くらいの学力層に焦点当てて進めることが多くなる。あまりレベル上げると、ついてこられない子が増える逆に、あまり下げると進度遅れて教科書終わらない事態になる。よって理解していないことがわかっていても授業次に進めていかなければならない結果的に落ちこぼれる子が出てくるが、そうした子に十分なフォローをする時間はないた落ちこぼれたままになりやすい。そして同じペース授業進める以上、理解早い子が勝手に先に進むのは止めなければならない。また個々児童・生徒興味関心個人差には応えにくく、教師からの詰め込み型、押し付けになりやすいという問題もある。出来合い問い答え中心にしたものをこの形式でやれば独学よりも非効率になることから子どもたちに、何のためにこんな勉強をしなければならないのかという疑念息苦しさ与えてしまう可能性もある。 そうした欠点は、グループ学習分団学習小集学習)や個別学習平行して進めることで補う必要があるまた、近年日本においてはチームティーチング試み広がってきている。 バラス・スキナー延々と続く教師説明とそれをただ受け身的に聞いているだけの一斉授業批判し行動心理学見地からティーチングマシンによるプログラム学習提唱した林修は現在はITの活用により個別学習できる環境整ったとして高いレベル学力生徒求め足りない部分個人で補うことが理想述べている。 橋下徹は「一律平等では伸びる子も伸ばせない」として一斉授業による履修主義から個別学習による習得主義への転換提唱している。 茂木健一郎脳科学見地から一斉授業批判し、「生徒の脳のエンゲージメント強度と質を評価軸にする」やり方提唱している。 親野智可等苫野一徳のような教育評論家教育学者の間でも個別学習大きく舵を切っていくべきという意見多く出てきている。

※この「一斉授業の利点と問題」の解説は、「一斉授業」の解説の一部です。
「一斉授業の利点と問題」を含む「一斉授業」の記事については、「一斉授業」の概要を参照ください。

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