学校教育の方法論の確立とは? わかりやすく解説

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学校教育の方法論の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:37 UTC 版)

実物教授」の記事における「学校教育の方法論の確立」の解説

ペスタロッチは、教師生徒抽象的で、観念的な知識一方的に注入する教授法に対して、子ども自ら学ぼうとする自己活動教授基礎をおくべきだと考えたまた、彼は、直観教授法という教授法主張し事物対す直観die Anschauung、ひらめき直感ではなく観ることで理解するという意味)から子どもの認識発展させるという。つまり、認識単純な構成要素にわけ、そこから事物表象再構成させるという学習指導方法主張したこのような学習指導方法論メトーデ(Methode)」は、集団対象とした学習指導法の本格的な開発として評価されている。 ペスタロッチ実際に学校経営して教育の方法研究した人物であり、直観主義教育方法メトーデ」を確立した。「直観」とは直接モノを観て教えるという実物主義考えで、「数・形・語」を教えた例え果実でその数、形体、名称や性質教える。基礎陶冶焼き物作るための陶土しっかりと吟味して選別し、それを慎重に焼き物仕上げていくこと)を重視してその上で開発主義開発主義教授法のこと)の問答法認識すすめていくことを提唱した。「メトーデ」とは直観教授のことであり、知識言葉によって教えるのではなく実物や絵を子どもたち見せて感覚器官通じて知識習得させていく方法である。この点でペスタロッチ感覚器官育てた後に理性教育へと展開すべきことを推奨する明治時代日本にもペスタロッチ主義教育実践流入した。なおこの直観教授は「開発教授」として伝えられている。明治時代には、絵など書いた図表先生指し子どもたちに「これは何ですか」とたずねて実物見せながら授業を展開させていく実物教授的な授業取り組まれるようになった

※この「学校教育の方法論の確立」の解説は、「実物教授」の解説の一部です。
「学校教育の方法論の確立」を含む「実物教授」の記事については、「実物教授」の概要を参照ください。

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