学校教育のユニバーサルデザインとは? わかりやすく解説

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学校教育のユニバーサルデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:55 UTC 版)

ユニバーサルデザイン」の記事における「学校教育のユニバーサルデザイン」の解説

米国では1975年に全障害児教育法を制定しあらゆる子どもがきょうだいと同じ学校行き個別支援プログラムIEPに基づき個々ニーズ大切にした教育を受ける制度確立したそういった流れ受けて国連1994年6月サラマンカ宣言出し障害児など特別なニーズを持つ児童学習をほかの子どもたちと同じ環境包摂していく方針出した。これにより、各国これまで障害児分けて教育する方針転換しインクルーシブ教育へと舵を切った一方日本文部科学省は、長く分離政策とっていたが、障害者権利条約批准に伴い2015年より方針転換しインクルーシブ教育環境実現するための研究提言行ってきた。この結果徐々に教育ユニバーサルデザイン進んできている 教育ユニバーサルデザインとは、障害のあるなしにかかわらずそれぞれにとって最適な教育受けられることを意味するニーズの重い児童学生のための配慮が、軽いニーズの人にもメリットがある場合も多い。学校の建物スロープエレベーターがあれば障害のある児童保護者アクセスでき、学校避難所になる際にも機能する教科書電子化されて拡大音声読み上げが可能といったアクセシビリティ確保されていれば視覚障害のみならずページをめくることが難し肢体不自由識字障害児童学生に読書保障できる発達障害学生わかりやすい授業は、クラス全体理解を深めることも可能である。このような全体としてユニバーサルデザイン同時に授業手話通訳スマホによる字幕表示利用したり、聴覚過敏発達障害児イヤーマフ利用したりといった個別合理的配慮への対応も重要である。 高等教育においても、2018年合理的配慮義務化されたため、各大学等においては障害学支援室などを設け大学全体ユニバーサルデザインハード、ソフトを見直している。学生自身が自らのニーズに基づき自分必要な合理的配慮とは何かを周囲伝えインクルーシブ学習雇用環境を自ら作り出していく能力開発求められている。 AI人工知能)などコンピューター技術革新によって将来多く仕事変革する可能性がある。求められる能力変わってくる。こういった社会生きる上で課題発見し解決策提示する資質能力着実に育む学校教育への転換求められている。大学においては社会人基礎力をつけることが重要であり、人生100年時代においては40代60代80代でも学び続けられるユニバーサル教育環境が必要となる。産官学民が連携し地域社会必要な課題発見課題解決を行うなど、教育環境においても、学習主体である児童・生徒学生・社会人学生が、保護者地域人々と共に創り上げていく発想設計思想が重要である。その際にも、社会構成員である多様な人々理解し共に生きていくDiversity&Inclusion理解することが重要である。男性20人に一人いるといわれる色覚少数者学生が、緑の黒板に赤では読みにくいため朱色UDチョークを使うことや、多様な年代にとって読みやすいUDフォント利用推奨されている。このような考え方読みやすさ視認性高めるもので、教育現場だけでなく、今では多く新聞書籍プレゼンテーションサインパッケージデザインなどでも利用されている。

※この「学校教育のユニバーサルデザイン」の解説は、「ユニバーサルデザイン」の解説の一部です。
「学校教育のユニバーサルデザイン」を含む「ユニバーサルデザイン」の記事については、「ユニバーサルデザイン」の概要を参照ください。

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