学校教育における教科「国語」の目標とは? わかりやすく解説

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学校教育における教科「国語」の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 06:33 UTC 版)

国語教育」の記事における「学校教育における教科「国語」の目標」の解説

日本の学校教育においては、教科国語」において、読む・書く・聞く・話すといった日本語に関する技能言語感覚の育成目的にして教育なされるとりわけ低学年の頃には漢字語彙学習とともに音読に力がおかれ、学年があがるにつれて文学鑑賞比重高くなる傾向にある。中学校以降古典文学古文漢文)も登場し、それらを読む能力を養うことが含まれるうになる平成20年改定小学校学習指導要領により、平成23年度から小学校においても古典教材を扱うことになった。そこでは伝統的な言語文化触れることが重要であるとされている。 日本における従来国語教育は、近現代文学文学的な教材読解古典文学暗記重視文学鑑賞など受け身授業が多いなどの批判があり、契約書マニュアルなど論理的な文書読解科目として新設することも計画されている。

※この「学校教育における教科「国語」の目標」の解説は、「国語教育」の解説の一部です。
「学校教育における教科「国語」の目標」を含む「国語教育」の記事については、「国語教育」の概要を参照ください。

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