学校教育における平和教育の課題とは? わかりやすく解説

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学校教育における平和教育の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 15:07 UTC 版)

平和教育」の記事における「学校教育における平和教育の課題」の解説

日本における戦争体験者の高齢化により、伝承難しくなっている。また、講話聴く児童・生徒態度問われることがある長崎では、2005年平成17年)に大阪府中学校修学旅行団が野次を飛ばし講話さまたげた。一方で昭和天皇の戦争責任昭和天皇の戦争責任論)や自衛隊イラク派遣自衛隊海外派遣)などの私見終始して被爆体験語らない語り手がいるなど、「特定の政治的立場植え付けている」(偏向教育結果になっている場合もある。 また、近年サイバー戦争ロボット兵器民間軍事会社活躍など「21世紀戦争」を教えず、(教えられず)「太平洋戦争下個人的な体験」ばかり教える事の時代錯誤性もある。 保守派からは「日本帝国が悪い」と教え込もうとする「自虐史観」との非難もみられ、平和ボランティア活動参加するに対しては、「調査書に好ましい記載増やすためのポーズになっているなどの中傷聞かれる平和学習没頭する学習者中には、「クラスター爆弾地雷である」(地雷としての効果狙っていない)など軍事知識が不足気味の人も見られる。さらに、米軍軍事関係者に対す差別意識植え付けているとして保護者とのトラブル発展した例がある(足立十六事件参照)。 過去原子爆弾扱った平和教育においては『はだしのゲン』アニメや、皮膚ただれた人の写真など刺激的な映像写真教材見せ児童トラウマ植え付けたとの批判なされたことがある[要出典]。

※この「学校教育における平和教育の課題」の解説は、「平和教育」の解説の一部です。
「学校教育における平和教育の課題」を含む「平和教育」の記事については、「平和教育」の概要を参照ください。

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