近現代文学
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1911年と1921年の民族革命の後、西洋のliteratureや日本の「文学」を念頭に置いて創作活動が始まってからを「近現代文学」と呼んでいる。モンゴル国の場合、1990年までは社会主義国家からの視点で発展段階論とロシア・ソビエト文学史の枠組みをモデルにして文学史が組み立てられていた。 民主主義段階の文学(1920・1930年代) 社会主義段階の文学(1939〜)戦争期の文学 (1939〜) 社会主義建設期(1948〜) 社会主義完成期(1960〜) しかし、民主化後、1990年以降はこうした社会主義時代の官製文学史は否定され、様々な時代区分が提起されている。
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近現代文学(明治・大正・昭和・平成・令和時代の文学)
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詳細は「日本の近現代文学史」を参照 明治維新後、文明開化による西欧文明の輸入と近代国家の建設が進められ、いわゆる「文学」という概念が生まれた時代。西欧近代小説の理念が輸入され、現代的な日本語の書き言葉が生み出された。坪内逍遥の『小説神髄』の示唆を受けて創作された、二葉亭四迷の『浮雲』によって、近代日本文学が成立したとされる。日本文学は、中国・朝鮮の近代文学の成立にも大きな影響を及ぼした。なお、近代と現代を分離し、戦前の文学を「近代文学」、戦後の文学を「現代文学」として分ける場合もある。
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近現代文学
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19世紀のタンジマート期に、オスマン帝国がフランスを近代化の模範としていたことからフランス語を学ぶ開明派知識人が生まれ、フランス文学の影響を受けて小説が新ジャンルとしてトルコ文学に導入された。このような運動を主導したナームク・ケマルやイブラヒム・シナースィー(英語版)、アフメト・ミドハト(トルコ語版)らは、小説を通じて人々を啓蒙し、近代化を訴えようとした。 20世紀に入るとナショナリズムの影響を受けてトルコ文学が興隆し、トルコ語の文語たるオスマン語に口語を取り入れ文学の簡略化・民衆化を目指す運動が盛り上がる。1923年にオスマン帝国にかわったトルコ共和国のもとではトルコ語の簡略化が進められる一方、西洋的な教育を受けたエリート知識人の中からヤークプ・カドリ・カラオスマンオール(英語版)、女流作家ハリデ・エディプ・アドゥヴァルらがトルコ人民族意識を人々に訴える作品を著し、現代の近代トルコ文学に繋がってゆく。一方、詩の分野では共産主義に傾倒した詩人ナーズム・ヒクメットが、大胆な自由詩を発表し、トルコ語詩に新風を吹き込んだ。 トルコでも第二次世界大戦後のマーシャル・プランの受け入れやNATO加盟などの西側陣営への傾斜の流れで複数政党制が導入されると、アメリカからのトラクターの大規模な導入が農民の没落と都市への流出、地主や輸出施工の財閥の台頭をもたらした。クルド人でもあり、チュクロヴァ地方の綿花栽培や地主の抑圧を題材にしたヤシャル・ケマルはこの時代の社会や政治への告発を込めたものとして人気を博した。 20世紀半ばからは、反骨的な作風で民衆の姿を描く作家ヤシャル・ケマルが評価を受け、ノーベル賞に何度もノミネートされたと言われる。その後の世代、1980年代にデビューしたオルハン・パムクは国際的評価を受け、2006年にはノーベル文学賞を受賞する初めてのトルコ人作家となった。
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