ささざわ‐さほ〔ささざは‐〕【笹沢左保】
笹沢左保(ささざわ・さほ)
本名笹沢勝。1930年(昭5)、横浜市生まれ。父は詩人の笹沢美明。他殺クラブ会員。「ササニシキを食べる会」代表。
1945年(昭20)、「ロック」の懸賞小説に「馬頭のナイフ」を応募。
1948年(昭23)、シナリオライターの棚田吾郎に師事。
1957年(昭32)、NHKのテレビ番組「私だけが知っている」の脚本を山村正夫、鮎川哲也、土屋隆夫、夏樹静子、藤村正太とともに執筆。
1958年(昭33)、笹沢佐保名義で、「闇の中の伝言」と「九人目の犠牲者」を「宝石」増刊に掲載し、「闇の中の伝言」が佳作入選。
1958年(昭33)、「週刊朝日」「宝石」共催の募集に応募した「ボタンを押すのも嫌になった」が最終選考に残る。
1959年(昭34)、「週刊朝日」「宝石」共催の募集に「勲章」が三席佳作入選し、1959年(昭34)に発表。
1960年(昭35)、「招かざる客」が第5回江戸川乱歩賞次席となり、「招かれざる客」として刊行。
1960年(昭35)に刊行された「人喰い」によって、1961年(昭36)、第14回日本探偵作家クラブ賞を受賞。同時に1960年(昭35)に第44回直木賞候補となる。
1960年(昭35)に「宝石」に発表した「断崖にて」は日本探偵作家クラブの「1961 推理小説ベスト20」に収録される。
1961年(昭36)、笹沢左保と改名。
1961年(昭36)、「空白の起点」(原題は「孤愁の起点」)を「宝石」に掲載。この作品は「ヒッチコックマガジン」の1961年(昭36)ベストで2位に選ばれている。同時に1961年(昭36)に第45回直木賞候補となる。
1961年(昭36)に「宝石」に発表した「穴」は日本探偵作家クラブの「1962 推理小説ベスト20」に収録される。
1962年(昭37)に「宝石」で発表した「暗い傾斜」が「ヒッチコックマガジン」の1962年ベストで3位に選ばれた。
1962年(昭37)に「小説中央公論」に発表した「六本木心中」が、1962年(昭37)に第48回直木賞候補となる。同時に日本推理作家協会の「推理小説ベスト24 1963年版」に収録される。
1963年(昭38)に「文藝春秋」に発表した「廃墟の周囲」は日本推理作家協会の「推理小説ベスト24 1964年版」に収録される。
1964年(昭39)に「オール読物」に発表した「赤い月」は日本推理作家協会の「推理小説ベスト24 1965年版」に収録される。
1965年(昭40)に「小説現代」に発表した「妾の連れ子」は日本推理作家協会の「推理小説ベスト24 1966年版」に収録される。
1966年(昭41)に「小説現代」に発表した「人生十日」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1967年版」に収録される。
1967年(昭42)に「宝石」に発表した「餌」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1968年版」に収録される。
1968年(昭43)に「小説宝石」に発表した「女を見て死ね」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1969年版」に収録される。
1969年(昭44)に「オール讀物」に発表した「闇への疾走」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1970年版」に収録される。
1970年(昭45)に「小説サンデー毎日」に発表した「海からの招待状」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1971年版」に収録される。
1970年(昭45)に「小説現代」に掲載された股旅小説「見かえり峠の落日」からはじまった木枯らし紋次郎シリーズにて、第一回小説現代ゴールデン読者賞受賞。
1971年(昭46)、「オール讀物」に発表した「雪に花散る奥州路」が、1964年(昭38)に「中山峠に地獄をみた」 とともに第65回直木賞候補となる。
1971年(昭46)に「文藝春秋」に発表した「死んだ甲虫たち」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1972年版」に収録される。同時に日本文藝家協会の「現代の小説 1971年度後期代表作」に収録される。
1970年(昭45)に「小説サンデー毎日」に発表した「朝霧に消えた男」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和46年度」に収録される。
1971年(昭46)に「小説現代」に発表した「一里塚に風に断つ」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和47年度」に収録される。
1972年(昭47)に「小説新潮」に発表した「七里の渡し月見船」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和48年度」に収録される。
1973年(昭48)に「小説新潮」に発表した「影に名はない」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1974年版」に収録される。
1973(昭48)に「小説新潮」に発表した「遺書欲しや」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和49年度」に収録される。
1974年(昭49)に「オール讀物」に発表した「幽霊」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1975年版」に収録される。
1976年(昭51)に「オール讀物」に発表した「拳銃」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1977年版」に収録される。
1976年(昭51)、「他殺岬」を刊行。
1976(昭51)に「週刊小説」に発表した「笛の音」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和52年度」に収録される。
1977年(昭52)に「問題小説」に発表した「酒乱」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1978年版」に収録される。
1977(昭52)に「月刊小説」に発表した「師走の風に舞う」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和53年度」に収録される。
1978年(昭53)に「オール読物」に発表した「姦淫」は日本文藝家協会の「現代小説'78」に収録される。
1978年(昭53)に「小説新潮冬季号」に発表した「記憶」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1979年版」に収録される。
1978年(昭53)に「小説現代」に発表した「明日も無宿の次男坊」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和54年度」に収録される。
1979年(昭54)に「小説現代」に発表した「父子の対話」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1980年版」に収録される。
1979年(昭54)に「週刊小説」に発表した「雪が笑った氏家宿」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和55年度」に収録される。
1980年(昭55)に「小説宝石」に発表した「火刑」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和56年度」に収録される。
1981年(昭56)に「小説現代」に発表した「シェイクスピアの誘拐」は日本推理作家協会の「推理小説代表作選集 推理小説年鑑 1982年版」に収録される。
1984年(昭59)に「小説現代」に発表した「孤影は峠を越えた」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和60年度」に収録される。
1987年(昭60)に「小説現代」に発表した「黙して去った雪の中」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 昭和61年度」に収録される。
1990年(昭63)、佐賀県に移住。また、癌の発病が発覚する。
1996年(平8)に「小説現代」に発表した「神の正体」は日本文藝家協会の「現代の小説 1997」に収録される。
1997年(平9)に「小説新潮」に発表した「峠だけで見た男」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 平成10年度」に収録される。
1999年(平11)、第3回日本ミステリー文学大賞受賞。
2002年(平14)に「小説NON」に発表した「密室-定廻り同心十二人衆-」は日本文藝家協会の「代表作時代小説 平成15年度」に収録される。
大人気のあまり、寝不足の際は眠らないように立って書くという伝説が生まれた。一時、山村正夫が笹沢家に居候していたことがある。
2002年(平14)、肝細胞癌のため死去。生涯で377冊の単行本を出版した。
笹沢左保
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 08:14 UTC 版)
1930年〈昭和5年〉11月15日 - 2002年〈平成14年〉10月21日)は、日本の小説家。本名は (ささざわ まさる)。
(ささざわ さほ、注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k 「蓋棺録」『文芸春秋』第80巻、第12号、440頁、2002年 。
- ^ a b 大久保典夫; 吉田凞生『現代作家辞典』東京堂出版、1975年(原著1973年)、179頁 。
- ^ 『分野別人名録』読売新聞社、1998年、10頁 。
- ^ 校條 2013年『ザ・流行作家』、91頁
- ^ a b c 江藤茂博『映画・テレビドラマ原作文芸データブック』勉誠出版、2005年、371頁 。
- ^ a b 佐川章『作家のペンネーム辞典』創拓社、1990年 。
- ^ 全逓新聞, 5, 全逓信労働組合, (1958)
- ^ a b c 佐川章『日本ミステリーの一世紀』 中、廣済堂、1995年、224頁 。
- ^ a b c d 尾崎秀樹「戦後作家の軌跡:笹沢左保」『国文学:解釈と鑑賞』第39巻、第9号、137–138頁、1974年 。
- ^ 『文藝年鑑』新潮社、1965年、185頁 。
- ^ 校條 2013年『ザ・流行作家』、96頁
- ^ a b c 百目鬼恭三郎『現代の作家101人』新潮社、1975年 。
- ^ 三木章『わがこころの作家たち:ある編集者の青春』三一書房、1989年、292頁 。
- ^ 遠藤祐「選評と受賞作家の運命 第四十八回(昭和三十七年下半期)山口瞳『江分利満氏の優雅な生活』/杉本苑子『孤愁の岸』」『国文学:解釈と鑑賞』第42巻、第8号、128頁、1977年 。
- ^ 新保 1996年、40頁。
- ^ a b 「文藝春秋」写真資料部 (2015年7月13日). “「無冠の帝王」笹沢左保は新しいジャンルや手法を開拓し続けた”. 文芸春秋 Books. 2019年11月21日閲覧。
- ^ a b 尾崎秀樹; 石井富士弥『歴史小説・時代小説総解説』自由国民社、1984年、149頁 。
- ^ 新保 1996年、34頁。
- ^ 新保 1996年、40頁。
- ^ 新保 1996年、42頁。
- ^ 『文藝年鑑』新潮社、1977年、114頁 。"笹沢左保は、十年ぶりに美容界に材を取った書下し長編「他殺岬」(光文社) を発表。タイム・リミットの危機の伴う誘拐事件の背後に、犯人の特異な動機を設定して 、野心作の評判が高かった。"。
- ^ 新保 1996年、32, 42頁。
- ^ 江藤 2005年『映画・テレビドラマ原作文芸データブック』、150頁。
- ^ a b 大内茂男「ミステリーと現代」『言語生活』第39巻、第405号、32頁、1985年 。
- ^ 笹沢左保、『さすらい街道』電子版の書籍紹介、@光文社、1997-2013年。
- ^ 江藤 2005年『映画・テレビドラマ原作文芸データブック』、148頁。
- ^ 江藤 2005年『映画・テレビドラマ原作文芸データブック』、149頁。
- ^ a b 「本県ゆかりの作家 笹沢左保さん死去」『上毛新聞』、15頁2002年10月22日 。
- ^ a b c d 「故笹沢左保さん顕彰広がる 移住した佐賀市 記念館の定期公開機に」『西日本新聞』、2018年11月8日。
- ^ 「笹沢佐保賞 湯沢の「雪國」編集長・石川さんに 「何よりの喜び」 /秋田」『毎日新聞』2017年3月28日 。
- ^ 校條 2013年。BLOGOS書評、2015年03月10日に拠る。
- ^ 「笹沢作品全作そろい踏み 富士町の記念館で12日から企画展:1012冊年代順に 「紋次郎」の映像化秘話も」『佐賀新聞LiVE』2019年10月10日 。
- ^ 武蔵野次郎「歴史・時代小説の魅力」『国文学:解釈と鑑賞』第44巻、第3号、13頁、1979年 。
- ^ 内藤國雄「本のエッセンス」『現代』第25巻、第3号、265頁、1991年 。"この作品は、全編二人の会話だけで成り立っている"。
- ^ 笹沢左保、『悪魔の道連れ』電子版(『同行者』より改題)の書籍紹介、@光文社、1997-2013年。
- ^ 新保 1996年、42頁。"得意のアリバイ・テーマを裏返した『後ろ姿の聖像』(昭和五十六年、講談社、新書化以降『もしもお前が振り向いたら』と改題)"。
- ^ 新保 1996年、34頁。"純然たる本格推理『招かれざる客』で出発した笹沢左保の持論は、本格物は推理小説の基礎ということであった。だが、これからの本格物は謎ときばかりでなく、ロマンと社会性とリアリティをも重視した新本格でなければならないと説"いた。
- ^ 尾崎秀樹「笹沢左保「人喰い」」『国文学:解釈と鑑賞』第39巻、第9号、164–165頁、1974年 。
- ^ 関口 2000, p. 302.
- ^ 『推理小説研究』第七号
- ^ 関口 2000, p. 186.
- ^ 江藤 2005, p. 148.
- ^ a b c “笹沢左保さんの直筆原稿ににじむ人柄 佐賀市富士町の記念館で展示 初公開「取調室2 死体遺棄現場」など”. 佐賀新聞. 2022年6月28日閲覧。
固有名詞の分類
- 笹沢左保のページへのリンク