歴史書
歴史書
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『伊勢物語』が書かれた時代以後も、多くの文人や歌人が蔦の細道を通っており、平安時代中期の菅原孝標女の作『更級日記』、鎌倉時代に成立したといわれる軍記物語の『平家物語』や紀行文の『海道記』『十六夜日記』、同年代の歴史書である『吾妻鑑』などにも記されている。 鎌倉時代の承元4年(1210年)、将軍源実朝の御台所の女房・丹後局が東海道を通って京都から鎌倉へ下る途中で、宇都山(宇津ノ谷峠)で追い剥ぎにあう事件が起こる。それ以後、幕府は駿河以西の宿々に夜行番衆をおいて旅人の警護をするように命じ、幕府の統制力によって蛮行取り締まりが行われるようになったという。 そのような昼でも薄暗い危ないイメージは歌舞伎の「蔦紅葉宇津谷峠」(つたもみじうつのやとうげ)でも描かれている。伊丹屋十兵衛が幼い盲人の按摩文弥を殺して、100両のお金を奪うが、そのお金は文弥の姉お菊が、弟に按摩の官位を手に入れてやるため、身を売って用立てたお金だった。やがて、文弥の亡霊が十兵衛の女房に取りつき、蔦のつるのように殺しが続いていく。
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歴史書
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『愚管抄』:慈円著。一説に慈円はこの書をもって後鳥羽上皇に討幕を思いとどまらせようとしたという。 『吾妻鏡』:編纂物。鎌倉幕府の半公式記録。
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山村睦夫「帝国軍人援護会と日露戦時軍事援護活動」日本史研究358、1992年6月、研究ノート。別組織「帝国軍人援護会」についての論考だが、関連する記述がある。
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歴史書
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歴史書においては直ちに真偽を判断できない難しさもあって偽書とされている史料が多い。真偽の判定にあたっては、他文献との内容の相違や矛盾よりも、その書の成立時期について主張されている場合が多く、その時期を検証することが史料批判の出発点となる。 『先代旧事本紀』は、室町時代までは記紀(『古事記』『日本書紀』)と並ぶ「三部の本書」としての扱いを受けていた。しかし、序文に、『日本書紀』に先行する7世紀の編纂である旨の記述が、江戸時代になると『天皇記』『国記』に相当する記述を装っているとされ、既に国学者の多田義俊、伊勢貞丈らが偽書と断じている。成立は7世紀よりもかなり下った平安時代初期(9世紀頃)と見られる。しかし後世では、序文の真偽はさておいても記述には『記紀』や『古語拾遺』にも見られない独自の伝承や神名、特に古代の大和王権を研究する上で重要な『国造本紀』の国造関係史料も見られ、これに史料価値を認める研究者も数多い。 また『先代旧事本紀』と並んで『古事記』についても偽書であるとする説がある。『旧事本紀』と同じく序文の内容について不審な点があり、特に編纂の勅命が下された年号の記述がないことや、官位・氏姓に問題のある稗田阿礼の非実在論に焦点があてられている。 他にも古史古伝では明らかに偽書であることが判明している史料が多くある。「『古事記』より以前の歴史書」とのふれ込みで話題となった竹内文書は昭和期に入ってから竹内巨麿が世に広めたもので、日本国外の近代都市名の記述があるなどして偽書と断じられている。しかし、『東日流外三郡誌』のように20世紀の語彙が含まれるものもありながら、史料批判を受けることなく地元の市史に用いられたという例もある。これ以外にも、偽書や偽文書が市町村史の編纂や史跡整備に使われて権威を持ってしまう例は多い(類例には『浜松城記』がある)。 国家の命運をはるか未来まで予言したという聖徳太子による『未来記』なる偽書は古くから流布し、『太平記』には楠木正成が味方の士気を鼓舞するため、後醍醐天皇からこの書の閲覧を許されたとの記述がある。
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「第二次トゥルグ・フルモス攻防戦」の記事における「歴史書」の解説
ソ連の情報ではこれらの戦いについて言及していない。歴史家David Glantzは師団史において1944年4月、5月に行われたこの作戦に関して言及しているものをルーマニアにおいて発見した。彼が発見した主な情報はソビエト第2戦車軍史についてであり、そこで戦いに対する直接、言及したものであった。そこには1944年3月遅く、第2戦車軍が第27軍の担当地域に移動したと以下のとおり述べている。 『FocuriとPodul-Iloaeiの方面へ攻撃を行うこと。その後、ヤシの市街へ向かって一撃を加え、それを確保すること』 戦車軍による後続攻撃作戦に関する話においては、第27軍所属の第35軍団と共に攻撃したとされているが、この攻撃も第3戦車軍がトゥルグ・フルモスに到着はしたが、ドイツ軍の反撃により撃退されたとしている。ドイツ軍の将校により第16戦車軍団と特定された部隊は、この情報では言及されていない。 ソビエト赤軍の攻撃が全方位に及んだというドイツの主張にもかかわらず、たとえ、ソビエト赤軍がルーマニアへ侵入するに当たり最終的に強力な位置への進撃に成功したとしても、トゥルグ・フルモスの戦いは1944年の間に東部戦線において行われた作戦活動の中では比較的小規模なものであったと現在、考えられている。
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歴史書
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櫻田家編纂の歴史書あり。宇和島伊達藩家臣であった為、櫻田家所持の文書等は仙台伊達藩「伊達正統世次考」、「伊達世臣家譜」編纂時に織り込まれていないように思われる。 このことは逆に、櫻田家編纂の歴史書にしか残っていない事柄がある、という可能性も生み出している。 (ただし検証は十分に行う必要性がある。小林清治氏 桑折町史叢書第8集解説にて「伊達正統世次考などに記されぬ史実所在が示されている。他方、~ 正統世次考あるいは 文書の所伝とは明らかに矛盾する記載も数々みられる」) 「旧記」 : 櫻田家史に「旧記に~」との記載があり、その存在が類推される。 「櫻仁鑑」:「櫻田家系・合戦記」に引用元として出てくる。伊達持宗以降の時代で関係のあった各人物について、書き留められてきたものらしい。 「櫻田家史」 : 愛媛県宇和島市 財団法人宇和島伊達文化保存会に写あり。全5巻。「成実記」が記された以降、江戸中期の編纂か。 小林清治氏によると、1巻は城資永より始まり南北朝期にかけての時代、2巻はその後~伊達持宗大仏城の戦に際し伊達家に仕える迄、 3~5巻は文明元年より伊達政宗の時代について記載されている。3~5巻は桑折町史叢書第8集に収録。 「櫻田家系・合戦記」 : 川俣町史資料 第13集に収録。その内容から「櫻田家史」に、「伊達正統世次考」、「伊達世臣家譜」をもととする修正を加え、略書として編集されたと思われる。 【櫻田家史における、他文書と異なる記載例】 「史実と思われる部分」 伊達尚宗正室を越後上杉氏より迎えた際、「文明の末~ 入輿の事、伊達家は櫻田隠岐守奉行し」と記載。「伊達正統世次考」には特に記載がみえないが、上杉中条家文書にも櫻田隠岐守が使者として来たことが記されている。 「史実かどうか、検証を要する部分」 片倉景綱 - 祖父は片倉壱岐守、祖父の弟は片倉藤左衛門。父は片倉主水正。片倉主水正は中野宗時が謀反した元亀の変、小松城の戦で戦死。名前が「片倉小十郎」から「備中守景綱」へと変わる迄の間、「片倉宗巽」と記載している期間がある。 伊達政宗の幼名について - 「梵天丸」ではなく、「孫呉丸」と記載している。 その他、年代を誤っていると思われる個所が複数ある。特に天文時代に集中。他、天正4年伊達輝宗が相馬戦にて大敗した合戦の年号を、元亀元年春としている。 「櫻田家史」には記載されず、「櫻田家系・合戦記」に追記された点。伊達尚宗が内紛(家督相続に際して庶兄の出羽守を擁立する動き)により一時蘆名に逃れた事件について、下記を記載。「伊達正統世次考」には見受けられない内容。庶兄出羽守擁立派:藤田、泉沢、留守氏。伊達尚宗擁立派:櫻田、牧野、中野、大町、内馬場、飯田、遠藤氏。
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「歴史書」の例文・使い方・用例・文例
- この歴史書は小説的なスタイルで書かれている。
- 私はノンフィクションの歴史書を読むことが好きです。
- 彼は南北戦争の歴史書を書いた。
- 休日には歴史書か古典を読んで時を過ごしたものだ。
- この歴史書は高校生を対象に書かれている。
- 歴史書の中に.
- 2巻からなる歴史書
- 米国の歴史家で、米国の人々について9巻の歴史書を書いた(1852年−1932年)
- 古事記という歴史書
- 紀伝体という,歴史書の編纂形式
- 雑史を扱った歴史書
- 日本書紀という,日本最初の歴史書
- 国が編集した歴史書
- 事実をありのままに記した歴史書
- 中国歴代の,最も正統と認められた紀伝体の歴史書
- 天子一代の事蹟を書いた,紀伝体の歴史書
- 歴代天皇の御代を書き記した歴史書
- 古い時代の事を記した歴史書
- 経書と歴史書
- 史記という,中国の歴史書
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