戦史
戦史
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「第8軍団 (ドイツ帝国陸軍)」の記事における「戦史」の解説
第一次世界大戦開戦に伴う動員により第8軍団は第4軍隷下となり、1914年8月の シュリーフェン・プランに基づく攻勢では中核部隊となった。第8軍団は終戦まで存続した。
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例としては、第二次世界大戦時の第三次ハリコフ攻防戦である。ドイツ国防軍のエーリッヒ・フォン・マンシュタイン元帥がドニエプル川と南方軍集団の背後に侵入しつつあるソ連赤軍の先鋒の撃破を計画した。 まず、ミウス川以東地域から後退したホリト軍支隊を、ミウス川沿いに配置して、南方面軍の5個軍の進撃を阻止させ、第4装甲軍を南方軍集団左翼に、北カフカスから後退した第1装甲軍を南方軍集団右翼に秘密裏に配置変更して、ドニエプル川へと伸び切った南西方面軍を、第4装甲軍のSS装甲軍団が西方から、第4装甲軍のXXXXVIII装甲軍団が南方から、第1装甲軍のXXXX装甲軍団が東方からの3方向で突入して攻撃を開始。この攻撃で南西方面軍のポポフ戦車軍、第6軍、第1戦車軍に壊滅的な打撃を与え、包囲殲滅、そして壊走した。 1943年3月7日、南西方面軍を包囲殲滅した第4装甲軍の第48装甲軍団とSS装甲軍団は、ヴォロネジ方面軍の側面を攻撃する為にハリコフ方面に、同じ目的でケンプ軍支隊が、ベルゴロド方面に前進を開始。ソ連赤軍は西方へ進撃していた第3戦車軍を呼び戻し、ハリコフの防衛に当たらせるが、ドイツ軍が側面を攻撃し、ヴォロネジ方面軍の第3戦車軍、第40軍、第69軍を撃破して、逆に包囲の危機に晒し壊走させた。15日にはハリコフを奪還し、3月中旬にはドイツ軍はベルゴロドも回復した。こうして、スターリングラードの包囲以降続いていたドイツ軍南翼の危機を回避し、ソ連軍南翼を崩壊状態に追い込んだ。さらに南方軍集団の安定化にも繋がった。 この項目は、軍事に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:軍事、プロジェクト:軍事史/Portal:軍事)。
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LTvz.35はチェコスロバキア陸軍で用いられ、1938年9月にズデーテン地方ヘンラインの暴動鎮圧の際に実戦を経験している。 ドイツ軍の装備となった35(t)戦車は、第1軽装甲師団(後の第6装甲師団)に配備され、1939年のポーランド侵攻に参加した。しかしこの時、たった1輌のTKSの待ち伏せによって13輌もの損害を出している。続く1940年のフランス侵攻では第6装甲師団の他、第3SS装甲師団の偵察大隊にも配備されていたが、同隊の6輌全てが作戦終了時までに失われている。 1941年のソ連侵攻では149輌の35(t)戦車(うち11輌は指揮戦車)が第6装甲師団に配備されていたが、開戦早々KV-1とKV-2を装備する敵に遭遇し手も足も出ず、40輌を失った。その後T-34が出現し完全に性能不足となって損害を重ね、1941年12月10日までに全車を損耗した。
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1807年のワルシャワ公国成立に伴い設立されて以降、ワルシャワ公国軍はナポレオンおよびフランスに味方して、第四次対仏大同盟戦争(1806年–1807年)、半島戦争、第五次対仏大同盟戦争(1809年、ポーランド・オーストリア戦争)、第六次対仏大同盟戦争(1812年–1813年、ロシア遠征)いった数々の戦争に参加した。1812年のロシア戦役では、ワルシャワ公国軍は丸ごとフランス大陸軍の第5軍団を形成した。この遠征はフランスの大敗に終わり、第5軍団は兵数の7割以上を失う壊滅的打撃を受けた。さらに翌1813年のライプツィヒの戦いでも、この軍はユゼフ・ポニャトフスキを始め膨大な戦死者を出した。 1813年のナポレオンの敗北後、ワルシャワ公国は敵国に占領され崩壊した。一部の要塞守備隊はとどまって抵抗を続けたが、ワルシャワ公国軍の大部分は同年のうちにナポレオンに従いフランスへ撤退した。ユゼフ・ポニャトフスキ亡き後のワルシャワ公国軍が再編されることはなかった。1814年の時点で8000人のポーランド人部隊がフランス領内にとどまっていたが、彼らはフランス軍に編入され、それもナポレオンの降伏により解体された。フォンテーヌブロー条約が結ばれたのち、ポーランド兵のほとんどはロシア軍に引き渡された。
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戦史
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I号戦車は本来、訓練と戦車生産技術の習得を目的としたものだったが、その目的のためでさえ小型軽量に過ぎ、時をおかず II号戦車の開発が行われることとなった。 再軍備宣言後の軍事パレードや1938年のオーストリア合邦で大々的に使用されたほか、1936年以降、実戦評価テストを兼ねて100輌がスペイン内戦に送られた。また、より本格的な戦車の数量不足から、第二次世界大戦においても特に緒戦時に多用された。開戦時にはドイツ陸軍の装備する戦車のおよそ半数が、I号戦車によって占められていた。 その脆弱さはスペイン内戦ですでに露呈しており、緒戦時の戦場であれ本格的な戦闘は無理だったが、ポーランド、デンマーク・ノルウェー侵攻、フランス、バルカン戦線 (第二次世界大戦)、バルバロッサ作戦、北アフリカ戦線など、ドイツ軍の主だった戦場すべてで使用された。砲を持つ敵戦車や対戦車砲に対抗できず大きな損害を出したが、III号戦車やIV号戦車が充足されるまで前線で使われ続けた。後には後方警備や本来の訓練用途、弾薬運搬車などの改造車両のベースとなった。改造の際に撤去された銃塔は要塞のトーチカに流用されている。 中華民国に輸出されたA型は日中戦争の南京防衛戦に使われた。この際、4両が大日本帝国陸軍に鹵獲された。鹵獲された車体は、クルップ軽戦車または独国一号戦車の名称で陸軍技術本部に送られ、溶接車体や駆動部、機関銃の装備状態が調査された後、昭和14年頃に靖国神社で展示された。ただし、ドイツとの国交を考慮して、「ソビエト製の鹵獲戦車」として展示された。その後、37mm砲(形式不明)に対する抗堪性射撃試験の標的に用いられた。
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