文化史とは? わかりやすく解説

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ぶんか‐し〔ブンクワ‐〕【文化史】


文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 22:29 UTC 版)

文化史(ぶんかし、英語: cultural historyフランス語: histoire culturelleドイツ語: Kulturgeschichte)は、さまざまな時代地域における精神・文化的な人間活動の研究と、その記述である。


  1. ^ 英語フランス語イタリア語でのdilettante。いわゆる「好事家」のことで、「学者専門家よりも気楽に素人として興味を持つ者」を意味する。


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文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:09 UTC 版)

パリ」の記事における「文化史」の解説

16世紀前半神聖ローマ皇帝カール5世は、フランス国王フランソワ1世生涯宿敵ありながらフランス文化を、それ以上パリ文化こよなく愛し18世紀啓蒙時代には、プロイセン王国中興の祖であるフリードリヒ2世ヴォルテール交流しパリから招きまた、ロシア帝国女帝エカチェリーナ2世ヴォルテールドニ・ディドロ交流しディドロパリから呼び寄せた

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文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 09:04 UTC 版)

現代 (時代区分)」の記事における「文化史」の解説

美術建築ファッションなど文化歴史では、購買者たる大衆文化担い手になっている時代が、「現代」と見なされている。この場合第二次世界大戦終結後「現代」と見なされている。 「近世」と「近代」の文化は、大商人作った都市文化と、農村など地方庶民作った地方文化2つ分かれる傾向大きかった強力な統一政府連邦政府の下で、交通網整備され商人は力を増して都市文化形成し、その担い手になっていた。一方で農村など地方には、大商人作った都市文化には瞬時浸透せず、幾らか時間経てから都市文化浸透したり、地方で独自の文化形成されるかのいずれか傾向持っていた。 ところが、1945年第二次世界大戦終わり冷戦が始まると、テレビラジオなど情報瞬時遠隔地に伝わるメディア普及し多国籍企業成長による商取引グローバリゼーション加速したことで、「都市地方二極化した文化」の時代から、「同時多発的な大衆文化」の時代文化変わった。 なお、日本における文化史では1960年代高度経済成長期以後「現代」見なされる

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文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:38 UTC 版)

ニガヨモギ」の記事における「文化史」の解説

ニコラス・カルペパー(英語版)は自身著した1651年の『英語で書かれ療法』を理解するためには、ニガヨモギこそ重要であると主張していた。しかしリチャード・メイビーによればカルペパーによるこの文字通りに苦い味のする植物であるニガヨモギに関する記述は、まるで「意識の流れ」を用いた「他のハーブとは違う」書きぶりで、メイビーいわく「酔っ払いたわごと」のように読める一方でカルペパー伝記書いたベンジャミン・ウーリーによれば、これは〔人生の〕苦みに関するアレゴリー可能性があり、実際カルペパー生涯をかけてエスタブリッシュメント既存体制)と戦った人で、その結果として投獄されたり手ひどく傷ついたりしたのであったウィリアム・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』にもニガヨモギ登場する第1幕3場で、ジュリエット乳母に「そこで私がおっぱいニガヨモギ塗ったものですから」というセリフがある。これは当時3歳だったジュリエット離乳させるために、乳母ニガヨモギ苦み利用したものであったジョン・ロックの『人間知性論でも、ニガヨモギ苦さ観念例示のために用いられている。「子供明らかに言葉を話す前から甘さ苦さ観念違い(つまり甘いものとは苦くないものである)を知るのであるから、その後に(言葉を話すようになってニガヨモギあめ玉が同じものではないことを知っていることはいうに及ばない」。 新約聖書におけるヨハネの黙示録には、「苦よもぎという名の星が空から水源落ちたために、水の三分の一苦くなって多くの人が死んだ、という預言出てくる(wikisource)。 また、ウクライナ地名チェルノブイリニガヨモギの意である。

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文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:08 UTC 版)

頭髪」の記事における「文化史」の解説

頭髪は、単に人体一部という役割超えて神聖視されたり特別な意味合い付与されたりすることもあった。旧約聖書の『士師記』においてサムソンは髪を切られたためにその力を失った。現在でも正教会においては地域によっては気候習慣等の要因から髪を切る修道士もいるが、修道士頭髪切らない事が基本的伝統とされるまた、芸術作品では悲嘆する場面で髪を振り乱す、髪を掻きむしるなど、髪を使った感情表現古代ギリシア時代から見られる古代地中海世界では髪は感情生命力宿る場所とされ、葬儀の際には死者参列者の髪を切って奉献し喪に服した日本平安時代貴族女性において、髪の長さ美しさであった村上天皇宣耀殿女御の髪の長さは、『大鏡』記述がある。 ネグロイドでは、頭髪そのままにしておくと、きつく曲がって成長しドレッド呼ばれる独特の髪形になる。アメリカ合衆国においては1960年代までコーカソイドネグロイドアフリカ系アメリカ人)に対す人種差別根強くネグロイド自身差別される事を嫌って化学処理装置使って毛を真っ直ぐにする場合があった(いわゆるストレートパーマ)、1960年代以降公民権運動成果上げてネグロイド地位向上すると彼らの考え変化発展し縮毛活かしたドレッドアフロヘアー誇示するようになり、コーカソイドにも浸透するようになった

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文化史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:09 UTC 版)

大統領執務室」の記事における「文化史」の解説

大統領執務室は、父親フロントパネル覗き込む若いジョン・F・ケネディ・ジュニア、月を歩くアポロ11号宇宙飛行士電話で話すリチャード・ニクソン大統領シャム猫“ミスティ・マラーキー・インヤン(Misty Malarkey Ying-Yang)”を持ち込み、彼女の父ジミー・カーター時代明るくしたエイミー・カーターなどの印象的なイメージ通じてアメリカ人意識の中で大統領職そのものと結びつけられている。大統領はしばし大統領執務室から国民向けて演説を行う。例としては、キューバ危機ニュース発表するジョン・F・ケネディ演説1962年)、辞任表明するニクソン演説1974年)、チャレンジャー号爆発事故後のロナルド・レーガン演説1986年) 、 アメリカ同時多発テロ事件後ジョージ・W・ブッシュ演説2001年)などである 。 2018年には元ホワイトハウス速記者ベック・ドーレー・スタイン(Beck Dorey-Stein)が、オバマ時代大統領執務室働いた日々についての回想録From the Corner of the Oval Office出版した

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