木枯し紋次郎とは?

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木枯し紋次郎

原題:
製作国:日本
製作年:1972
配給:東映
スタッフ
監督:中島貞夫 ナカジマサダオ
原作:笹沢左保 ササザワサホ
脚本:山田隆之 ヤマダタカユキ

中島貞夫 ナカジマサダオ
企画:俊藤浩滋 シュンドウコウジ

日下部五朗 クサカベゴロウ
撮影:わし尾元也 ワシオモトヤ鷲尾元也
音楽:木下忠司 キノシタタダシ
美術:吉村晟 ヨシムラアキラ
編集:堀池幸三 
録音:溝口正義 ミゾグチマサヨシ
スチール:諸角義雄 モロヅミヨシオ
助監督:志村正浩 シムラセイコウ

斎藤一重 

亀岡正人 カメオカマサト
照明:中山治雄 ナカヤマハルオ
キャスト(役名
菅原文太 スガワラブンタ (木枯し紋次郎)
伊吹吾郎 イブキゴロウ (清五郎
山本麟一 ヤマモトリンイチ (拾吉)
渡瀬恒彦 ワタセツネヒコ (源太
賀川雪絵 カガワユキエ賀川ユキ絵 (お花
江波杏子 エナミキョウコ (お夕)
小池朝雄 コイケアサオ (左文治
有川正治 アリカワマサハル (佐吉)
大木悟郎 オオキゴロウ (半五郎
東龍子 アズマリュウコ (たみ)
小田真士 オダシンジ (井筒屋
木下正司  (丈八)
国一太郎 クニイチタロウ (寅吉
中村錦司 ナカムラキンジ (島役人)
熊谷武 クマガイタケシ (村役
畑中伶一 ハタナカレイイチ (流人の男)
阿由葉秀郎  (泥棒
女屋実和子 オナヤミワコ (クス
丘路千  (役人
唐沢民賢 カラサワミンケン (役人
池田謙治 イケダケンジ (千乗
小田部通麿 オタベミチマロ (流人頭)
西田良 ニシダリョウ (亀
藤岡重慶 フジオカジュウケイ (長三郎
川谷拓三 カワタニタクゾウ (乾分)
なべさとる  (三ン下)
芥川隆行 アクタガワタカユキ (ナレーター
解説
色あせた紺の合羽三度笠長い楊枝に左ほおの優。股旅小説新風を吹きこみ、テレビ化し話題となった、笹沢左保原作映画化脚本は「日本悪人伝 地獄の道づれ」の山田隆之監督は、脚本執筆している「現代やくざ 血桜三兄弟」の中島貞夫撮影は「純子引退記念映画 関東緋桜一家」のわし尾元也それぞれ担当
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
上州無宿次郎は、日野宿貸元井筒屋殺害の罪で三宅島に流された。紋次郎日野宿にある兄弟分の左文治の家に滞在していたのだが、ある日、紋次郎が心秘かに思い寄せていたお夕が、井筒屋に手ごめにされそうになり、左文治斬殺してしまった。紋次郎は、左文治が、病床の母を思い嘆くのを聞き死水をとるまでと、身替り自首することにしたのである。島の生活は苦しく悲惨であった。飢えをしのぐ道は、島民の情にすがり仕事与えて貰うだけだった。果てしない海に突き出た断崖の上二本蘇鉄流人たちは、この蘇鉄赤い花が咲くと御赦免船が来ると信じ、赦免花と呼び最後の夢賭けていた。流人中に女郎あがりで、妊娠している、お夕という女かいた。男たちは誰ひとりとして寄りつこうとしなかったが、紋次郎は、日野のお夕への心の負担やわらげろため、何くれとなく面倒をみてやるのだった半年振りに、流人船が島に着いた。が、お夕への赦免状はなかった。最後の夢打ち砕かれたお夕は、断崖の上から身を投げた。新入り流人は、意外な事を紋次郎告げた。左文治の母は、数力月前にすでに死亡しているというのだ。紋次郎は、以前から島抜け計画していた拾吉、清五郎源太お花らの誘いを受けることにした。その夜三宅島火山が大噴火起した。彼らは、船着場の船を奪う。五人は脱走成功した。ところが、島抜け成功させるには、秘密知る人間が多すぎた。絡み合う源太お花を、捨吉のドス串刺しにする。睨み合う三人を乗せた船は、伊豆浜辺打ちあげられた。捨吉は清五郎にも斬りつけたが、紋次郎叩き斬られる。ひん死の清五郎は、左文治に紋次郎殺害依頼されていたことを告げ息をひきとった。紋次郎表情には、虚無感か広がってゆく。襟に縫いつけてあった一分銭を元手に、長脇差旅支度を整え日野へと急いだ。一方、紋次郎島抜けを知った左文治は、一家の者たちを甲州街道に配し、紋次郎待ち伏せした。紋次郎は、そのほとんどを斬り捨てると、左文治一家乗り込む。左文治は、紋次郎の目に殺気見た。そして、全ての筋書がお夕の書いたものであると白状した。かたわらには、赤ん坊を抱いたお夕が、恐怖おののき立っている。左文治長脇差を抜こうとしたのと、紋次郎長脇差が左文治の胸に突き立てられたのは、ほとんど同時であった。お夕が悲鳴をあげて左文治の身に取りすがった。三日後、紋次郎の姿は中仙道熊谷の北にあった。歩きながら次郎楊枝をくわえた口の隙間からヒュー木枯しに似た音を鳴らした。紋次郎の目に浮ぶのは三宅島から見た海と、女流人のお夕の姿であった。

木枯し紋次郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 14:16 UTC 版)

木枯し紋次郎』(こがらしもんじろう)は、




注釈

  1. ^ スポンサーからの広告料でも足りない制作費は、テレビ局が負担。
  2. ^ 電通の企画プロデューサーとして、『一休さん』『まんがことわざ事典』『まんが日本史 (日本テレビ)』『松本清張作家活動40年記念ドラマ』などのアニメ作品や数々のドラマ作品を手がけた。
  3. ^ 紋次郎の設定はほぼ原作に準じているが、唯一、口に咥えている楊枝は見栄えを考え、かなり長く設定されている。
  4. ^ バックのカラオケはいずれも、1番のものを使用。
  5. ^ 主演の中村に勧められ、同話冒頭に「通りすがりの忠七を呼び止め、同行を依頼する三下の渡世人」役で、素顔で出演している。NGを連発した経験から、これ以降、テレビドラマの出演は無い。
  6. ^ 本編9枚組+特典ディスク。

出典

  1. ^ 『キャラクターメイキングの黄金則』(著:金子満、近藤邦雄。発売:株式会社ボーンデジタル)44頁
  2. ^ 『実録テレビ時代劇 ちゃんばらクロニクル1953-1998』(著:能村庸一、発行:東京新聞出版局)179 - 180頁
  3. ^ シリーズ・広告人インタビュー2012 <第7回>松前洋一氏”. (早稲田大学)土屋礼子ゼミジャーナル. 2013年10月31日閲覧。
  4. ^ 『実録テレビ時代劇 ちゃんばらクロニクル1953-1998』183 - 184頁
  5. ^ ただ一人の主役、紋次郎のキャスティング”. 木枯し紋次郎の風景・・・上州長脇差のダンディズム (2007年5月22日). 2014年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月22日閲覧。
  6. ^ 「小室等が語る主題歌『だれかが風の中で』誕生秘話」”. WEBサライ小学館) (2009年9月24日). 2014年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月22日閲覧。
  7. ^ 『キャラクターメイキングの黄金則』(著:金子満、近藤邦雄。発売:株式会社ボーンデジタル)44頁
  8. ^ 『実録テレビ時代劇 ちゃんばらクロニクル1953-1998』185頁
  9. ^ 『実録テレビ時代劇 ちゃんばらクロニクル1953-1998』185頁
  10. ^ 『コンテンツを面白くする シナリオライティングの黄金則』(著:金子満、発売:株式会社ボーンデジタル)226頁からの記述によれば、英語のReminderとは「思い出させるもの」という意味を指す。著者の金子は視聴から長い時間を経ても、その映像コンテンツを思い起こさせる印象的な筋立てや描写などを「リマインダー」と定義している。
  11. ^ 『コンテンツを面白くする シナリオ ライティングの黄金則』234 - 235頁
  12. ^ a b 中村敦夫が語る、“木枯し紋次郎の時代”とは”. WEBサライ小学館) (2009年9月15日). 2009年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月22日閲覧。
  13. ^ 「テレビ視聴率季報(関東地区)」ビデオリサーチ。





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