子殺しとは? わかりやすく解説

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こ‐ごろし【子殺し】

読み方:こごろし

自分の子供を殺すこと。また、その人


子殺し

1.父親が、家のためあるいは使命のために、子を殺す。

景清幸若舞阿古王が夫景清裏切り頼朝の兵たちを宿所へ導く。景清2人の子、いや石といや若に「あさましき母に添うよりも、閻魔の庁で父を待てと言い聞かせ、殺す〔*出世景清近松門左衛門4段目では、牢に入れられ景清眼前で、阿古屋2人の子殺して自害する〕。

士師記第11章 エフタは神に戦勝祈願したために、はからずも自分の娘を燔祭として捧げることとなった→〔最初の人2a

撰集抄6-10 時朝(ときとも)大納言家には、先祖大織冠(=藤原鎌足以来伝わる大切な硯があった。侍の仲太がこの硯をとり落とし真っ二つ割ってしまう。10歳になる若君が、「私が割ったことにすれば、父も許してくれるかもしれぬ」と考え、仲太の過ち我が身引き受ける。しかし父大納言は、「家宝の硯を割る者はただではおけぬ」と、若君の首を斬った。仲太は出家した(後の性空上人である)〔*『今昔物語集』19-9類話では、父親は子を殺さない〕→〔追放1a

『保元物語』古活字本)巻下「為朝鬼が島に渡る事並びに最後の事」 院宣受けた討手が、大嶋為朝の館へ押し寄せる為朝今はこれまでと、9歳の子為頼を刺し殺した後、自害する

*→〔誤解による殺害〕2の『義経千本桜3段目「すし屋」・〔血〕5の『忠臣ヨハネス』(グリムKHM6・『ペンタメローネ』(バジーレ)第4日第9話・〔盲目〕7の『入鹿』(幸若舞)・〔和解〕2の『妹背山婦女庭訓3段目「山の段」。

★2.主君若君主君の妻の身代わりとするために、家来自分の子を殺す。

国性爺合戦初段 臨月の后夫人が敵の鉄砲当たって死ぬ。呉三桂は后の腹を切って若君取り出し代わりに生まれて間もない我が子刺し殺して后の腹に押し入れる追って来た敵軍は、后・若君ともに死んだものと思う。

『太平記』18「程嬰杵臼が事」 亡君智伯3歳になる若君を程嬰がかくまい、杵臼我が子若君同年なので、これを智伯遺児披露して山中にこもる。敵兵囲まれ杵臼は、我が子刺し殺し自らも切腹して、敵を欺く〔*曽我物語巻1杵臼程嬰が事」の異伝では、11歳の子若君身代わり自害する〕。

百合若大臣幸若舞別府兄弟が、百合若大臣玄海が島に置き去りにして、「百合若戦死した」と、百合若の妻に告げる。別府兄弟百合若の妻に懸想文を送るが、拒否される怒った別府兄弟は、彼女をまんなうが池に柴漬けふしづけ)にしようとする。しかし百合若家来だった門脇の翁が、自分の娘を身代わりに池に沈めて百合若の妻を救う。

*→〔にせ首〕1の『一谷嫩軍記3段目「熊谷陣屋」・『菅原伝授手習鑑4段目「寺子屋」・『満仲』(能)。

★3.子が、わざと親から殺されるように仕向ける

摂州合邦辻合邦内」 家督争いのために、俊徳丸の命が狙われる継母玉手御前俊徳丸救おうと、彼に偽りの恋をしかけ毒酒飲ませて癩病にさせる病人であれば家督継げず、したがって俊徳丸の身も安全だからである。玉手御前父親怒らせてその刃にわざと刺され、血を流して死ぬ。寅の年・寅の月・寅の日・寅の刻誕生した玉手御前の血を用いれば俊徳丸癩病治るのである

生まれた年・月・日・刻が1つ揃った女の生き肝→〔恋わずらい2aの『肝つぶし』(落語)。

★4.子を殺そうとして、天に助けられる

二十四孝御伽草子貧し郭巨夫婦は、老母を養うため、口べらしに3歳の子殺そうとする。子を生き埋めにする穴を掘ると、黄金の釜が出てくる。

★5.神の命令によって父親我が子殺そうとする。

アウリスのイピゲネイアエウリピデスアガメムノン率いギリシア軍トロイア船出するためには、彼のイピゲネイア女神アルテミス捧げねばならないアガメムノンは娘を呼び祭壇上げる。しかし、最後の瞬間に娘の姿は消え代わりに1頭の雌鹿生贄とされるべく横たわっていた。

『創世記』22章 神がアブラハムに「汝の子イサクを山で燔祭として捧げよと言うアブラハム祭壇造り息子イサク殺そう刃物をとる。神はアブラハム信仰心賞しイサク代わりに羊を焼くように命ずる。

★6.母親が子を殺す。

ギリシア神話アポロドロス第3巻第14章 プロクネは、自分とテレウス王との間の1人息子イテュスを殺し、夫テレウス王に食べさせる

楡の木陰の欲望オニールアビーは、3人の成人した息子を持つイフレイムの後妻になった。彼女がイフレイムの死後財産を得るには、子供を産まねばならない。イフレイムは老齢なので、アビーはイフレイムの三男エビンを誘惑して子供を得る。イフレイムは、子供自分の胤と信じて相続人にする。エビンは、利用されたと知ってアビー罵るアビーは今では本気でエビンを愛するようになっていたため、狂乱して嬰児を殺す。

『変身物語』オヴィディウス)巻8 カリュドンの猪狩りの後に獲物奪い合い起こりメレアグロス伯父を殺す。メレアグロスの母アルタイア兄弟殺されたことに憤り息子メレアグロス生命こもった丸木焼いてメレアグロス死なせる〔*ギリシア神話アポロドロス第1巻第8章類話〕→〔魂〕1a

メデイアエウリピデス) かつてメデイアは、父王に背いてまでイアソン助け彼に金羊毛を得させた(*→〔眠る怪物〕2の『アルゴナウティカ』アポロニオス)第4歌)。しかしイアソンメデイアから受けた恩を忘れコリントスの王女と結婚するメデイア激しくイアソン非難しコリントスの王女とその父を毒で殺す。さらに、イアソンとの間に生れ2人の子供をも刺し殺して、去って行く→〔龍〕3b〔*ギリシア神話アポロドロス第1巻第9章簡略な記事〕。

母親が、成長した息子再会して殺す→〔再会母子)〕3の『人間の証明』(森村誠一)。

嬰児殺し→〔赤ん坊〕9の『ファウスト』(ゲーテ第1部、〔夫殺し〕4の『桜姫東文章』。

間引き→〔堕胎〕3。

★7.親が、自分の子知らずに殺す。

『悪魔の手毬唄』横溝正史青池リカが夫源治郎との間にもうけた娘・里子は、顔半分赤痣おおわれていた。源治郎3人の愛人に3人の娘(泰子文子千恵子)を産ませており、彼女たちは皆美貌だった。リカ彼女たち殺そう考え、まず泰子を、次いで文子を、呼び出して殺す。しかし里子が母リカ悪事知り千恵子身代わりになって夜の闇の中に立つ。リカ千恵子思い込んで自分の娘・里子殺してしまう。

神霊矢口渡4段目「頓兵衛住家の場」 渡し守・頓兵衛は、2階寝ている新田義峯を殺そうと(*→〔宿〕3c)、闇の中、下から刀を突き上げる断末魔の悲鳴聞こえたので、頓兵衛は「してやったり」と梯子駆け上がり、義峯の夜着を引きまくる。折から月影がさし、頓兵衛瀕死の娘お舟見出して驚く。彼女は義峯を逃がし、その身代わり寝所臥していたのだった→〔太鼓〕5。

『リゴレット』ヴェルディ浮気者マントヴァ公爵が、多く娘たちもてあそぶ。彼は学生姿に変装して道化師リゴレットの娘ジルダ誘惑するリゴレット怒り殺し屋マントヴァ公爵殺害依頼する。しかし、それを知ったジルダが自ら犠牲になろうと決意し公爵身代わりとなって短刀刺される殺し屋から、死体入った袋を受け取ったリゴレットは、袋の中に瀕死の娘ジルダ見出して驚愕する。

*→〔生き肝〕1の安達ヶ原の鬼婆伝説

*→〔闇〕2の『親指小僧』(ペロー)。

*→〔宿〕6に記事

★8.芸術家である父親が、娘を見殺しにする。

地獄変芥川龍之介絵師良秀は地獄変屏風を描くために、「美し上臈じょうろう)の乗る檳榔毛びろうげ)の車が、燃え上がる様を実際に見たい」と望む。堀川大殿が、良秀の娘を車に乗せて示すので、良秀は驚愕する。しかし、火が放たれ地獄さながら光景現出すると、良秀は娘を救うことも忘れ恍惚としてそれに見入る。娘は悶え苦しんで焼け死に、良秀は炎熱地獄屏風絵完成させる

修禅寺物語岡本綺堂) 面作師(おもてつくりし)夜叉王の娘かつらは、将軍源頼家身代わりとなって北条幕府討手闘い瀕死の重傷負って家へ戻る。夜叉王は「若い女断末魔の表情を、後の手本に写しておきたい苦痛をこらえてしばらく待て」と命じ死に行くかつらの顔を模写する

父親讒言信じて子を殺す→〔卵〕4の『今昔物語集』2-30

*親が狂気に陥って我が子を殺す→〔狂気〕1の『ギリシア神話』(アポロドロス第2巻第4章・〔狂気〕3の『ギリシア神話』(アポロドロス第3巻第5章

乞食】→〔物乞い


子殺し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 04:08 UTC 版)

子殺し(こごろし)は、を殺すことである。ヒトの場合、自分の子を殺すことに限定して使われることが多い (filicide) が、動物の場合のみは同種の子供を殺すことまで含める (infanticide) 。


  1. ^ 国立国会図書館デジタルコレクション『国史大系 第16巻』663頁669頁 「今昔物語 巻十二」 書寫山性空聖人語第卅四 (編著者・出版者:経済雑誌社 発行:1901年(明治34年)10月15日) (2018年11月2日閲覧。)
  2. ^ 国立国会図書館デジタルコレクション『堕胎間引の研究』9頁54頁 (編著者・出版者:中央社会事業協会社会事業研究所 発行:1936年(昭和11年)10月7日) (2018年11月2日閲覧。)
  3. ^ a b 日本大百科全書(ニッポニカ) 間引き
  4. ^ a b c ヘレン・ハーデカー 『水子供養 商品としての儀式』 塚原久美監訳 明石書店 2017年 ISBN 9784750345994 pp.56-63.
  5. ^ 深刻な生活苦が背景に 明るみに出た悲しい事件 三重県庁
  6. ^ 堕胎組ゾロゾロ出頭新聞集成明治編年史. 第三卷、林泉社、1936-1940
  7. ^ 戦慄すべき堕胎事件朝日年鑑 大正16年、朝日新聞社、1926
  8. ^ レビ記』18章、20章
  9. ^ クルアーン』17章31節など
  10. ^ ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜 - ヒナをだっこ!?水上の“育メン鳥” 2014年3月30日放送


「子殺し」の続きの解説一覧

子殺し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/04 03:05 UTC 版)

性的対立」の記事における「子殺し」の解説

詳細は「子殺し#ヒト以外の動物場合」を参照 子殺しは大人個体同種の子どもや卵を殺す行為多くの種で観察されている。魚類のように自分の子識別せずに食べるようなケースもあるが、性的対立は子殺しの一般的な原因一つである。レンカクのようにメス同様の行為をすることも知られているが、ほとんどの場合オスが行う。もっともよく研究されているのは脊椎動物で、ハヌマンラングールマウスイエスズメライオンなどが代表的な例であるが、無脊椎動物にも見られる。その一つの例がクモ一種Stegodyphus lineatusである。このクモオスメスの巣に侵入して卵包を捨てる。メス生涯一つクラッチしか持たないためにこれは繁殖成功著しく減少させる。そのため怪我や死もまれではない激し闘争起きる。レンカクではオス子育てをするためにオスメスにとって希少資源である。メスオスの巣へ侵入し抵抗するオスの子たちを殺す。オスその後メスとつがい、新たな子を育てる。 このような行動犠牲となる性の側に対抗適応進化させるために、両性にとって負担となる。そのため異性やってくる妊娠の子中絶するような、犠牲最小化するような適応発達させた種もおり、マウスではブルース効果として知られている。

※この「子殺し」の解説は、「性的対立」の解説の一部です。
「子殺し」を含む「性的対立」の記事については、「性的対立」の概要を参照ください。

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