その他の様式
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他に、親による子殺しや共食いなどには、生物の行動様式によってより特殊な意味があるとされる例もある。多くでは観察と実験、あるいは社会生物学などでは数理的にその様式が解き明かされているが、依然不明な行動もまま観測されており、今後の研究の待たれるところである。
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その他の様式
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カルシラマ(Karsilamas)(英語版): 婚礼の音楽の一種と共に、(古代ギリシア のχορεία芸術様式に由来する) ホラ のメロディとリズム構成の民俗舞踊で、互いに向かい合う形で俊敏に踊る。その地域の文化にみられるものと異なり、主に 9/8 拍子で踊るが、その他の拍子も存在する。楽器は伝統的に2つのダヴル と2つの ズルナ の構成で、この地域で特徴的であり、チフテテリでも見られる。 カサップ・ハバシ(Kasap havasi)/ハサピコ(Hasapiko)(英語版): 「kasap」はトルコ語で肉屋(屠畜業)を示し、「肉屋の踊り」を意味する。イスタンブールや東トラキアの近代の踊りである。その起源は、東ローマ帝国時代の肉屋に由来し、その踊りが東ローマ帝国軍隊に採用された。 カシュク・ハヴァス(英語版)(トルコ語: Kaşık Oyunları 或いは Kaşık Havası、ギリシア語: Χορός κουταλιών)(木のスプーンの踊り): 概して、地中海沿岸地域中で踊られており、その振付やリズム、メロディは特徴的で、その他の踊りとは際立って異なる構成である。常に木製スプーンを用い、2/4 或いは 4/4 拍子で踊る。伴奏の楽器は、弓の楽器、サズやクラリネットで、通常、民謡を伴う。ディナールの「スプーンダンス」が最も有名である。 Kolbastı(英語版): 青年たちの間で広く踊られている。 Lezginka(英語版): 主にカルス県 やアルダハン県で踊られている。 Samah(英語版): 曲は、5/8、7/8 或いは 9/8 拍子。伴奏の楽器は、サズや弓の楽器など。リズムをとる楽器はない。伴奏なしで歌のみで踊ることも広くみられる。最も進化したものでは3部構成「a) agirlama b) yeldirme c) kogdurma」となっている。 シルトス(英語版): 古代ギリシャに由来するギリシャの踊りで輪になって踊る。踊りの名前は「引きずるような踊り」を意味する「syro(σύρω)」から来ている。主にポントス地域で見受けられる。 Shiksaray(英語版): 黒海地方 (トルコ)の踊り。 Van と Adıyaman:トルコで最もしばしば演ぜられる、人気が高い踊り。
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その他の様式
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スペイン・ドイツ・ロシアチェッカー キングは斜めに何マスでも動ける(チェスのビショップまたは将棋の角行の動き方)。ただし、取り方はイギリス式と同一であり、斜めに複数マス移動してそのまま飛び越えることはできない。 国際ドラフツ(国際チェッカー) 縦横10マスの盤を用いる。駒を取るときには後ろ向きに飛ぶこともできる。キングの動き方はスペイン・ドイツ・ロシア式と同様。オランダ、フランス、アフリカの一部、旧ソ連の一部で一般的。世界的な競技人口は最多。初期配置は4列20駒ずつ。 トルコ・ギリシアチェッカー 8マス盤を用いる。駒は縦か横に進む(したがって盤上すべてのマスを用いる)。キングは縦横に何マスでも動ける(チェスのルークまたは将棋の飛車の動き方)。初期配置は、2列16駒ずつ。 哲学飛将碁 9マス盤を用いる。チェスのキングのように、取ると勝利する駒がある。井上円了が考案した。初期配置は3列14駒ずつ。 回転作戦ゲーム 1977年にタカトクから発売された。「パニックボタン」と呼ばれるボタンを押すことで、4つに分割された盤面が90度回転し局面が大きく変わることを売りとした。他にも、 初期配置が異なる 最下段(初期配置時)にいる駒は横移動が可能 最上段に到達してもキングに成らない などの違いがある。
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その他の様式
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アラビアの伝統では、砂の上に点を並べた無作為な線を描いた。このプロセスは中世期にヨーロッパにそれが伝わったころから事実上変化しておらず、今もアラブ諸国に伝えられている。Sikidyなどのアフリカの占術もほとんど変わらずに今に伝えられている。 アフリカの伝統的ジオマンシーの一種では、一握りの土を投げ、その落ちる様を観察する。大地の精霊の使いとしてネズミを使う技法もある。最古のジオマンシーの一形式であるIfáは西アフリカが起源であり、アラビアやヨーロッパのジオマンシーと同じく16種類の形を使うが、それらの名称と意味は異なる。また、2つしか形を使わないようプロセスが短縮されている。中国では易者がトランス状態で地面に図を描き、助手(通常、若い少年)がそれを解釈する。岩石や土の中にパターンを見出す方式のジオマンシーもあり、スクライングもその一種といえる。古くから中国で行われ、台湾・香港の華人社会のさまざまな宗教結社でもみられる「扶鸞」(ふらん、フーチー)という一種の交霊術儀礼は、砂の上のパターンを解釈するという点でジオマンシーと共通する。扶鸞はコックリさんのように自動書記を利用した術で、二人一組または一人で鸞筆という道具を持ち、砂を敷いた盤に文字や模様を描いていく。 中国の占いである易経にはジオマンシーとの類似点が多々ある。陰と陽で表される(爻)を3個組み合わせたもの(三爻)を無作為に生成し、そうして出てきた形の組合せを解釈する。ジオマンシーのように形同士を再構成したり加算したりすることはない。三爻の組み合わせを卦と呼び、8パターン(八卦)が存在する。これを2つ組み合わせて六十四卦とし、さらに各卦の六爻それぞれに爻辞と呼ばれる占いの文句がつけられているため、結果の組み合わせは8×8×6で384となる。 Kumalakはカザフスタンのトゥヴァや他の中央アジア地域で行われているジオマンシーの一種である。Kumalakでは3行3列の格子を使い、そこに祈祷師が41個のビーズを儀式的に配置していく。Kumalakは祈祷師が祖先の霊や精霊と交信する手段というだけでなく、一種の占いとして情報を得る手段となっている。 朝鮮では9世紀の仏僧 Toson がジオマンシーを広めた。朝鮮におけるジオマンシーは地勢からその土地の将来、王朝や一族の強さを見るもので、いわゆる風水に近い。東アジアでは今も風水が盛んだが、かつて都市の建設場所を決定したほどの力は失っている。 19世紀の中国ではキリスト教宣教師たちが風水を「ジオマンシー」と翻訳した。どちらも建物の配置や位置などに基づき気の流れを操作するものと見られたためである。地理風水は一種の相術であって、偶然性を利用した卜占である西洋のジオマンシーとは異なるものであるが、geomancy は風水の英訳としても広く用いられている。インドにも類似の学問としてヴァーストゥ・シャーストラがあり、これも「ジオマンシー」の一種とされることがある。このように「ジオマンシー」は徐々に拡大解釈されるようになり、大地に関連する神秘的なものは全てそう呼ばれるようになっていった。 このように現代の西洋では「ジオマンシー」は中国や朝鮮の風水など、世界各地の「地相術」を指す言葉としても用いられている。
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