特別支援教育
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特別支援教育(とくべつしえんきょういく)は、日本の学校教育において、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加への主体的な取り組みを支援するための指導及び支援を意味する概念[1]。英語表記はspecial needs education、またはspecial support education、exceptional student educationなど。
注釈
- ^ 言語障害児や情緒障害児、自閉症児等が該当
- ^ 「発達障害児」が該当(これまで『LD、ADHD、高機能自閉症等』と表現してきた障害の範囲について、文部科学省は平成19年3月15日付 初等中等教育局特別支援教育課名の通達で「発達障害者支援法の定義により、公文書においては原則として『発達障害』と表記する」としている。)
- ^ なお、これ以前にも1890年に長野・松本尋常小学校、1901年に群馬・館林小学校で“特別学級”が実験的に設置されている。
- ^ 盲・聾・精神薄弱・肢体不自由・病弱・言語障害・性格異常
- ^ 白痴・痴愚・魯鈍・境界線児
- ^ 就学免除・就学猶予・養護学校・特殊学級あるいは通常の学級
- ^ 一本化については知的・精神的な障害がある児童と、盲・聾・肢体不自由であっても知的に問題がない児童との教育を一体にすることに疑問を呈する声や、一体にするのは学校の運営費、人件費を削減することが本当の目的ではないかなどの疑念も少なからずある。[要出典]
- ^ 視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱・情緒障害
- ^ 文部科学省では学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等を総称して「発達障害」と定義している。(『「発達障害」の用語の使用について』文部科学省)
- ^ この6.3%という数字の信頼性については賛否両論あり、各地方自治体が独自に行っている調査では、数値にばらつきが見られる。これは、調査するスタッフが学校の教員であり、教員の知識量によって数値が変わり、またLD、ADHD等がいわゆる「操作的定義」であることからおこることである。
出典
- ^ a b “特別支援教育の推進について(通知)”. 文部科学省. 2020年6月4日閲覧。
- ^ よくある質問(2014年7月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c d e f g h i 藤井聰尚(2004)編「特別支援教育とこれからの養護学校」ミネルヴァ書房
- ^ 「特別支援教育の推進について(通知)」2007年4月1日文部科学省初等中等教育局長通知
- ^ Department for Education and Science:Special Educational Needs: Report of the Committee of Inquiry into the Education of Handicapped Children and Young People.London: HMSO,1978.
- ^ Department for Education and Employment: Excellence for all children -Meeting Special Educational Needs-. The Stationary Office U.K. 1997.
- ^ UNESCO:Final Report, World Conference on Special Needs Education: Access and Quality, 1995
- ^ 学校教育法第71条の2
- ^ 学校教育法第71条の3
- 1 特別支援教育とは
- 2 特別支援教育の概要
- 3 制度の内容
- 4 脚注
障害児教育
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ヴァランタン・アユイ(en:Valentin Haüy) - 西洋最初の盲学校。フランス。 ジャン・イタール - アヴェロンの野生児 ウォナー - ロンドン医師。知的障害調査。 ヴォルフ・ヴォルフェンスベルガー(en:Wolf Wolfensberger) - アメリカのノーマリゼーション研究者。 ジャン・エティエンヌ・ドミニク・エスキロール - 精神科医。セガンの師。 トーマス・ホプキンズ・ギャローデット - アメリカ最初のろう学校。 エドワード・マイナー・ギャローデット - 手話法のろう学校。 グッゲンビュール(it:Johann Jacob Guggenbühl) - クレンチ病治療。重度知的障害児教育。 J・W・クライン(de:Johann Wilhelm Klein) - 盲学校。ドイツ。 ウィリアム・クリュックシャンク(William M. Cruickshank) - 脳性まひ児の図-地関係知覚障害の研究。 ジョン・コノリー (en:John Conolly)- 精神科医。知的障害児教育。 アン・サリヴァン - ヘレン・ケラーの家庭教師(奇跡の人)。 ロシャンブロワーズ・キュキュロン・シカール - シャルル・ミシェル・ド・レペーの後継者。フランス。 シュトラウス(Alfred A. Strauss) - 内因性知能障害・外因性知能障害。 エドゥアール・セガン - 「白痴の使徒」「白痴のマグナカルタ」 ベンクト・ニィリエ(Bengt Nirje) - 障害児問題の理論的指導者。「ノーマライゼーション」 サミュエル・ハイニッケ(de:Samuel Heinicke) - 口話法確立。ドイツ。 サミュエル・グリドリー・ハウ(en:Samuel Gridley Howe) - パーキンス盲学校(アメリカ二番目)。 D・ハリス - 学校調査。 ニルス・バンク=ミケルセン(de:Nis Bank-Mikkelsen) - 「ノーマライゼーション」 フリードリヒ・モリッツ・ヒル(de:Moritz Hill) - ドイツ口話教授法。 ルイ・ブライユ - 点字の創始者。フランス。 トーマス・ブレイドウッド(en:Thomas Braidwood) - 口話法の聴覚障害児教育。イギリス。 テオドール・ヘラー(de:Theodor Heller) - 治療教育学。 ホワイト姉妹 - 1846年ロンドンに知的障害児の施設。 ヘルマー・マイクルバスト(Helmer R. Myklebust) - 学習障害研究。 マイロン・リーバーマン(Myron Lieberman) - 専門職性の規定。 シャルル・ミシェル・ド・レペー - 西洋世界で最初の障害児教育。フランス。
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障害児教育
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熊谷実称 - 学制にのっとった盲学校開設。 ヘンリー・フォールズ - スコットランド宣教師。盲唖院設立。 津田仙 - 盲唖院設立に協力。 前島密 - 慈善事業組織「楽善会」 小松彰 - 「楽善会」訓盲院を設立。 山尾庸三 - 「楽善会訓盲院」に協力。 遠山憲美 - 盲・ろう学校設立意見書。愛媛県士族。 古河太四郎 - 盲・ろう学校設立意見書。 槇村正直 - 京都府知事。盲唖院開校。 石井亮一 - 障害児施設。「孤女学院」 脇田良吉 - 「白川学園」 岩崎佐一 - 「桃花塾」 川田貞治郎 - 「藤倉学園」「日本心育園」 川本宇之介 - 文部官僚、大正時代から昭和時代にかけての日本の教育者。 東京市および文部省の職員を経て東京聾唖学校(筑波大学附属聴覚特別支援学校の前身)、東京盲学校(筑波大学附属視覚特別支援学校の前身)両校の教諭をつとめた 岡野豊四郎 - 「筑波学園」 島村保徳 - 「大阪教育治療院」 三田谷啓 - 医師。「三田谷治療教育院」 久保寺保久 - 「八幡学園」山下清を育てる。 児玉昌 - 「小金井学園」 田中正雄 - 「広島治療教育学園」(「六方学園」) 鈴木治太郎 - 知能検査を標準化。 高木憲次 - 肢体不自由児の教育の父(肢体不自由者の福祉の父) 石川倉次 - 日本訓盲点字をつくる。 小西信八 - 障害児教育の先覚者。交流教育。 石井筆子 - 障害児施設 鈴木彪平 - 盲導犬の普及活動。視覚障害者の教育。
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障害児教育
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プリントはスモールステップで進み、繰り返しも容易なので、障害児の教育にも有効だと公式サイトでは説明されている。理論的根拠は、川島隆太の学習療法で、「『学習療法®』は東北大学・川島隆太教授と公文教育研究会の登録商標」であると、学習療法研究会公式サイトには表明されている。
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