教育の概要とは? わかりやすく解説

教育の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 17:21 UTC 版)

陸軍航空士官学校」の記事における「教育の概要」の解説

入校者は以下のとおり教育内容および教育期間士官候補生学生違い入校期などによって異なる。 航空兵科士官候補生50期から60期まで。 航空兵科少尉候補者学生18期から24期まで。 航空兵科特別志願将校学生1期から4期まで。 満州国陸軍軍官学校士官学校に相当)の航空兵科日本人軍官候補生1期から6期まで(5期のみ欠)。 操縦教育委託学生熊谷陸軍飛行学校95操縦学生96操縦学生外国留学生。ビルマ人留学生10名、ならびにインド人留学生10名。 陸軍航空士官学校卒業し航空兵科将校となった者は士官候補生出身者約4200名と、少尉候補学生出身者2000名の計約6200名である(特別志願将校学生入校時すでに大尉または中尉)。なお他兵科士官候補生として陸軍士官学校卒業したのち、航空兵科転科した将校少なくないが、航空士官学校卒業者には含まれない士官候補生陸軍予科士官学校50期51期時代陸軍士官学校予科)を卒業した者である。50期本科教育多く航空分校設立までに市ヶ谷陸軍士官学校終えていた。開校当初士官候補生操縦者パイロット)のみを想定していたが、52期より技術整備)・通信将校へ教育行われるようになった59期60期卒業前に終戦となった士官候補生教育前期入校期によっては前・中期教育後期教育にわかれる。教育内容時期によりかなり違いがあるが、一般的に前期教育数学物理語学など普通学呼ばれる分野と、戦術軍制航空工学飛行機エンジン構造整備などの軍学呼ばれる分野の二種類学科と、教練小銃持って行軍野営などの術科があった。後期操縦技術通信等の各分科応じた教育になった原則として飛行機に乗ることができるのは後期からである(体験搭乗等を前期に行う場合はある)。操縦分科はさらに教育が進むにつれて適性本人希望をもとに偵察機戦闘機爆撃機などの操縦要員細分化された。操縦分科以外の技術通信分科決定した候補生も、初級操縦教育限って受ける期があった。しかし年を追うごとに戦況逼迫のため速成教育となり、前期の普通学などは大幅に削減された。 他兵科士官候補生予科卒業本科入校の間に隊附勤務を行うが、航空兵科専門技術習得時間を割くことを優先し開校時すでに隊附勤務経験していた50期51期除いて原則的に隊附勤務行わず予科卒業後すぐに航空士官学校入校した。しかし軍隊実情把握する意義大きく56期の二ヶ月最長に、短期間ながら隊附を経験させる期もあった。卒業時期に関して航空士官学校同期陸軍士官学校とは異なり原則として卒業数ヶ月遅いため、他兵科候補生部隊配属され見習士官勤務経て少尉任官するところを卒業証書授与同時に見習士官たる曹長進級翌日には少尉任官し乙種学生として実施学校でさらに修練積んだ。ただし57期58期在校期間が短く卒業後に見習士官として教導飛行師団教導整備師団等に配属された。59期以降は未卒業である。 少尉候補者学生士官候補生違い、すでに軍人として十分な実務行っている者なので、主に学科校外演習中心として戦術将校としての素養短期間教育された。操縦者においても飛行教育はすでに経験済みのため、在校中は僅かな時間技量維持飛行充てるにすぎなかった。21期以降学生には陸軍少年飛行兵出身准尉下士官少なからず存在した。また入校者は操縦よりも技術通信要員のほうが多かった24後期入校直後陸軍航空士官学校令の改正勅令343号)のため教育航空士官学校から実施学校移管された。 特別志願将校学生陸軍士官学校で丁種学生呼ばれた制度同様の学生で、予備役将校のうち志願者現役将校とする教育が行われた。大部分終戦時までに少佐昇任し、優秀者は参謀補任された。 満州国陸軍軍官候補生は、1期日本陸軍予科士官学校56期受験者陸軍経理学校5期受験者の中から適性によって満州国陸軍軍官候補生として採用され日本人で、事実上前述した日本陸軍候補生同期である。新京にある同徳台よばれる軍官学校予科学び日本人軍官候補生のみ本科教育日本に帰国地上兵科陸軍士官学校主計科陸軍経理学校、そして航空兵科陸軍航空士官学校委託教育受けた。以下各期とも順送り満州国軍官候補生日本士官候補生同期であり(5期のみ日本人生徒なし)、航空兵科1期2期15名、それ以降は各期30名の日本人候補生入校士官候補生合流して同じ教育受けた操縦教育委託学生とは、1944年昭和19年4月から9月にかけて士官候補生操縦教育谷間ができたことを利用して、被教育者過多熊谷陸軍飛行学校かわりに航空士官学校施設使用して委託教育をした際の学生である。陸軍士官学校座間)を卒業したあとで航空転科した将校操縦学生のうち、二つ期に限られる座間50期から56期までに卒業した将校と特别志願将校あわせて95名が95期特别召集尉官操縦学生であり、座間57期卒業直後見習士官297名が96召集尉官操縦学生となった通常転科将校操縦教育実施学校行われ9596期の操縦学生も、あくまで「航空士官学校施設利用した教育というだけで厳密に熊谷陸軍飛行学校学生であり、9596という期番も熊谷操縦学生通し番号である。なお、この場合の「召集」とは陸軍航空内部の用語で、正規教育課程でないことを指す。両期の教育極端な短期集中で、赤とんぼ通称される初等中等練習機による飛行練習省略し初めからいきなり高等練習機使用したこのため年齢の高い95期では1名が殉職、5名が教育期間内で技量習得できず、96期では7名が期間内操縦教育不適とされ地上分科移った外国留学生はビルマからの留学生1944年昭和19年4月操縦教育を受けるために10派遣され96召集尉官操縦学生と共に在校した。課程修了後、明野教導飛行師団檜與平大尉教官にして教育続けたインド留学生スバス・チャンドラ・ボースインド国民軍強化のため将校日本養成しようと派遣した東京ボーイズ」と呼ばれる46名(1名死亡35名は座間入校)のうち10名で、1945年昭和20年1月入校した。入校期間は2年間を予定していたが、十分な教育受けられぬうちに同年8月終戦となった。このときの留学生からは後にインド空軍将官誕生している。

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教育の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/08/01 13:39 UTC 版)

幹部初級課程」の記事における「教育の概要」の解説

陸上自衛隊幹部候補生学校卒業した一般幹部候補生B・U・I出身3等陸尉はただちに各職種学校入校し各職種初級幹部として必要な知識及び技能修得する教育期間は約8~9か月教育終了後は主に小隊長として勤務するその後5~6年経過する幹部上級課程入校中級指揮官等として必要な基礎的知識及び技能修得する海上自衛隊で練習艦隊初任幹部に対して行っている、遠洋練習航海が本課程相当する航空自衛隊には本課程相当する課程教育設けていない。

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教育の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 05:36 UTC 版)

幹部上級課程」の記事における「教育の概要」の解説

幹部任官からおおむね5~6年経過すると各職種学校中級指揮官及び幕僚等として必要な知識及び技能修得する教育期間は約半年教育終了後は主に中隊長大隊幕僚等として勤務する医官など一部職種除き3等陸佐への昇任は本課程修了必須条件となる。また、課程修了後はCGSTACFOC等の選抜試験受験資格を得ることができこれらの試験合格した者はさらに上位指揮官等として勤務する道が開かれる入校要件入校時点50未満1等陸尉または2等陸尉である。 なお、航空自衛隊では、本課程相当するものとして航空自衛隊幹部学校に「幹部普通課程」が置かれている。同課程は1尉~2尉を対象に約12をもって幹部自衛官としての資質の向上及び中級指揮官及び幕僚として必要な基礎的知識・技能修得させる航空自衛隊指揮幕僚課程学生受験するためには、本課程修了条件となっている。

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教育の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 00:46 UTC 版)

幹部特修課程」の記事における「教育の概要」の解説

選抜試験によって選考された幹部対し、各職種学校連隊大隊級の指揮官幕僚として必要な知識及び技能修得させる教育期間は約1年間で、履修者数は職種により異なる。教育終了者は時期の差はあるが原則2等陸佐への昇任保証され一部1等陸佐昇任する。卒業後は主に大隊長連隊群本部第3科長(運用訓練幕僚)、一部師団部長連隊長として勤務する者もある。本課程指揮幕僚課程及び技術高級課程より一段低い格付けとなっているが、近年人生観相違等の理由から当初より本課程目指すもの少なくない受験回数は5回となっている。

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