教育の特徴
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「名古屋商科大学大学院」の記事における「教育の特徴」の解説
国際的なネットワークを構築しながら、国際的かつ実践的な教育環境を提供。個人を対象とした学位課程のみならず、学位取得にとらわれない単科課程や、法人向けの企業研修教育、オーナー企業向けの事業承継教育など、先進的なマネジメント教育を展開。教育手法として全学的にケースメソッドを採用していることで知られている。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:22 UTC 版)
「ゼミの大経大」を自称しており、ゼミナール教育に力を入れている。その一環として、2010年より学内におけるプレゼンテーションの力を競い合うゼミ対抗イベント「ZEMI-1グランプリ」が開催されている。審査員には日本経済新聞、ベネッセコーポレーション、博報堂関西支社、日伝などの外部審査員を招聘している。2010年に開催された日経ビジネス主催「アカデミック・サポート・プログラム西日本合同研究会」において、当学のゼミがグランプリを獲得している。 インターンシップは全国屈指の規模で行われている。正規の科目として単位認定もしている。 当学の教学の理念でもある「人間的実学」を軸にフィールドワークを重視した特別講義を開講しているのも特色である。各学部でトヨタ自動車・デンソー・ダイキン工業など国内のトップ企業の経営戦略を調査する「工場見学」、海外の日系企業の工場を調査する「海外工場見学」などを実施している。 経営学部では2000年から学部学生を対象にした起業家育成講座を、全国で立教大学に次いで2番目に開設し、2007年度から起業家育成を目的とした「アントレコース」も開設した。また、関西の大学においては珍しく2004年に経営学と法学を学ぶことができるビジネス法学科を設置し、差別化戦略を採っている。そのほか日本テクニカルアナリスト協会の協力による株価のテクニカル分析講座や、株式のバーチャル運用成績を評価する講座など実践的なカリキュラムである。起業家育成講座には大阪産業創造館との共同による産学連携講座、大阪外食産業協会の協力の講座、経営疑似体験講座などを設けている。 語学・文学系の学部は設置されていないが、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語、日本語(留学生対象)の7ヶ国語が選択必修で学べる。なお、関西外国語大学との単位互換制度により同大学の外国語を中心とした科目も履修可能である。一定条件の下にTOEIC-IP無料受験制度も設けられている。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:39 UTC 版)
他者と社会のために奉仕貢献できる人材を「社会のリーダー」と考え、その育成を目標に掲げている。全ての教育活動は「社会のリーダー」に必要な資質や能力を身につけるために考え工夫されている。 「好き」から「得意」へ 子ども達の持つ知的好奇心や向上心を刺激する授業を目指している。 教科担当制 低学年では音楽、図工、体育、3年生以上は全ての教科において教科担当制をとっている。 ティーム・ティーチング 理科、生活、体育、家庭、算数の授業でティーム・ティーチングを実施している。 たてわり活動 1年生から6年生までの班を構成して活動している。 筆算検定 オリジナルの検定試験が実施されている。 日記漢字 毎日、日記と漢字を書く宿題がある。 読書指導 読書に力を入れており、毎朝の20分間の朝読書の時間、週に1度の読書の授業がある。 体験 本物に触れる、本物を見る体験を重視している。 農業体験 - 小学校内にある水田、学級園で農作物を栽培している。 校外学習生活科見学(季節の自然探し、公共施設見学等) 社会科見学(浄水場、ごみ処理場、食品工場、民家園、自動車工場、製鉄所、国会議事堂、最高裁判所等) 理科見学(多摩川中上流域、城ヶ島地層) 宿泊行事 黒姫移動教室(長野県黒姫高原)3~6年生 夏の学校(教室に宿泊)1~2年生 修学旅行(屋久島など)6年生
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/07 18:07 UTC 版)
「上田女子短期大学附属幼稚園」の記事における「教育の特徴」の解説
園庭の他、広大な敷地の裏山がある。裏山を使った保育が盛んに行われている。 上田女子短期大学のキャンパス内に設置されている。 上田女子短期大学の教育実習のほか、中学生の職場体験などを受け入れている。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:55 UTC 版)
設立は、地方の理系大学としては1964年(昭和39年)と比較的古く、卒業生は東北地方の企業を中心に首都圏、北海道に及ぶ。 各学科で差異はあるものの、1年次より専門科目導入を推進、少人数セミナー形式授業を採用。 1年次前期より教養課程と平行し専門教育課程を順次進めていくことで目的意識喚起を醸成する学習プログラム実施。 入学後に厳しい専門教育を行う。早期より専門教育を実施、欧米型大学に類似の特徴がある。1年次より研究室に配属される学科が存在する。 3、4年進級時に進級認定によって最大約15〜30%の留年生が発生した時代があったが、2019年度では3年次進級不可者は3.0%、4年次進級不可者は2.3%まで減少している。 工学部 電気電子工学科では、知能システムコース(ロボティクス系)・知能センシングコース(バイオ・フォトニクス系)・知能デバイスコース(マテリアル系)の3種に大別される。知能システムコース(ロボティクス系)では、ロボット要素技術を中心に習得する。知能センシングコース(バイオ・フォトニクス系)では、磁器等利用デバイス研究やナノプローブ利用装置開発を行っている。知能デバイスコース(マテリアル系)では、LSI、マイコン等エレクトロニクスデバイスの専門的知識及び技術を習得する。また3コースを通じ、フロンティア研究を重視している。例として、心理物理実験による人間音声のスペクトル形状知覚の発見と同知見による人間相互会話による疎通と同等の情報伝達信頼性を有す音声インターフェース開発が列挙される。 情報通信工学科は、3年進級時にオペレーティングシステムやコンピュータハードウェア・ソフトウェアを必修とする「情報コース」と、通信システムや電波工学を必修とする「通信コース」に大別される。2006年度(平成18年度)、「みやぎIT人材すくすく特区」による特例措置の適用の認定を受け、2006年度以降入学者については、学科指定科目の基準出席率を達成し履修後、修了認定試験に合格した後、「基本情報処理技術者試験」、「初級システムアドミニストレータ試験」の午前試験が免除となる。 都市マネジメント学科は、土木分野においてJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受ける。1年次より研究室でのセミナーを実施。道路実験室が存在する。 環境応用学科は、応用化学分野を活用しながら環境・エネルギー問題を解決するために、新材料開発や評価・製造技術、環境調査・評価技術や環境保全技術を修得する学科である。 建築学部 建築学科では12月、学外施設において、有識者(過去の招聘例は、磯崎新、月尾嘉男等建築、都市計画の専門家)を招聘し、講演会を開催、これらは一般市民にも公開。学生の長所を引き出すSTAC(Student Ability Catalog)を採用。東北の建築を描く展を定期開催。建築学科における建築サポートセンター開設による、建築学科独自の支援体制を強化している。 ライフデザイン学部 産業デザイン学科は、プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン及びウェブデザイン等の工業意匠系専門家の養成学科である。 生活デザイン学科は、家庭生活や地域活動といった身近なところにある問題に対し、分析する知恵や対処する技術を培うことで、より安全で安心、かつ健やかな暮らしを提案する力を養成する学科である。 経営コミュニケーション学科は、組織と地域社会(コミュニティ)において活躍・貢献できる人材の育成を目指す学科である。 建築学部、工学部全学科、ライフデザイン学部産業デザイン学科および生活デザイン学科で高等学校「工業」の教育職員免許状が取得可能。また、電気電子工学科・情報通信工学科では高等学校「情報」の教育職員免許状が取得可能。ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科では高等学校「商業」の教育職員免許状が取得可能である。 仙台市青葉区に位置する一番町ロビー(当初は、ゆうちょ銀行仙台支店に隣接するニッセイ仙台ビルの1Fのみに所在していたが、現在は同ビルの1Fと4Fに所在)は、地域コミュニティとのインターフェース機能を持つ交流施設である。当該施設では、研究活動の一部や企画等を常設展示及び公開をしている。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:18 UTC 版)
スローガンは「すてきな今日と出会える学校」 自主編成の教育課程がある。 体験することや、子どもたち同士の話し合いを重視した教育がおこなわれる。 算数などの教科教育では、現物を使ったり、タイルを使ったり、操作や構造の理解を大切にした授業が行われている。 生活教育・総合学習をカリキュラムの柱としている。例えば、パン作り、多摩川、食の研究、平和学習などをテーマに、半年以上の長期間かけた学習・研究に取り組む。 宿泊学習、運動会、劇の会、文化祭、歌の会など、大がかりな行事が多い。 異文化国際理解教育として、アジアの学校との交流や、英語圏の学校との交流も盛ん。 図工ではなく、美術と工作技術という科目がある。 クラス内での選挙や、児童会による学校への要求運動やスポーツ大会など、子どもたちの自治活動が盛ん。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:29 UTC 版)
主体性・自律 生徒の主体性を育む教育を実践している。校則も社会的常識という基準で生徒自身に考えさせることを前提としている。また、生徒会が中心となり、学校行事を生徒が自分たちで考え企画し、実行していく校風となっている。また、社会で生きていく上での自立と自律を促すことも重要視している。 思考力・判断力・表現力 生徒のキーコンピテンシーとなる思考力・判断力・表現力を向上させるために、アクティブラーニング型授業により、生徒中心の授業を行っている。また、英語4技能教育にも力を入れており、外国語コミュニケーション能力の向上も重視した教育を行っている。 グローバル教育 多彩な留学制度を設け、幅広いニーズに対応している。オーストラリア、アメリカ、カナダ、ニュージーランドの4カ国から選ぶことができ、1年間もしくは3ヶ月の留学を行う。またサマーショートプログラムとしてオーストラリアに3週間のプログラムもある。国内での短期留学制度もあり、グローバルな人材の育成に力を注ぐ。また、オンラインでの留学やバーチャルホームステイといった独自プログラム(無料)を行い、ICTの強みを活かした活動も行う。英語コミュニケーション能力の向上につながるプログラムが充実している。さらに、国際系ボランティアも多彩であり、国際系学部に進学したい生徒が多く参加している。 また、海外研修旅行でオーストラリア、タイ、イタリアの3コースから選択することが出来る。ホームステイやフィールドワークを通して、語学力の向上だけでなく、異文化理解を深め、21世紀型コンピテンシーの向上を目指している。令和5年度からは海外3コース、国内1コースに切り替え、SDGs的な学びを中心とした内容となる予定。 ICT教育(GN-EdTech) 新型コロナウイルス感染症の影響で2カ月間の休校措置を取ったが、その期間はZOOMでのオンライン授業を実施した。英国数を中心に基礎~難関受験対策までのレベル別の特別講習を行った。これを機に、ICT教育に本格的に移行し、令和3年度からは一人一台パソコン体制となり(年次進行)、校内WiFi環境の整備が完了した。全教室へのさらに、アダプティブラーニング教材を導入し、生徒の理解度に合わせた問題演習をし、学びの最適化を目指す。授業もICTを活用したアクティブラーニング型の授業を実施し、「主体性・協働性・多様性」を伸ばすことにつなげている。 進路・キャリアサポート(Assist 7) 特進コースは国公立大学への合格率は50%以上であり、県内でも非常に高い数字を達成している。それ以外にも、早慶上理などの難関私立大学にも毎年複数名が合格するなど、高い進路実績を残している。学習サポートが充実しており、小論文指導、徹底的な面接指導(英語含む)などといった、教員からのサポートも充実している。また、就職内定率100%を達成している。生徒たちが高校生活の中で様々なキャリアへの認識を高めるための教育を行っている。一年次からの段階的なキャリア教育を行い、卒業までにキャリアビジョンを高めていく。また、令和3年度からは、これまでの学習サポートに加え、「ICT」「グローバル」「探究」といった新たな分野が加わり、「Assist 7」として、これまで以上に充実したサポートを行なっている。 SDGs教育 SDGs(持続可能な開発目標)教育を実施している。教科書の内容にリンクさせながら、授業内での探求を行っている。また、校内にはSDGsのポスターであふれ、一人一人の生徒のSDGsに対する意識を高めている。令和3年度から「SDGs委員会」が発足し、月に一度SDGs新聞を発行し、動画配信も行っている。7月16日(金)の「あさチャン!」(TBS)で紹介された。 AAE(Animal Assisted Education:動物介在教育) ラブラドール・レトリバー2頭(アンディとカール)による動物介在教育を実施している。様々な悩みを抱える生徒たちに対するカウンセリング活動の一つとして、ドッグセラピーを行い、心のケアをしている。主な活動としては、朝の挨拶運動や昼休みのふれあいタイムがある。
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教育の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 20:47 UTC 版)
「学校法人湘南ライナス学園」の記事における「教育の特徴」の解説
学習障害やアスペルガー症候群の子どもたちを中心として、各児童・生徒ごとに個別指導計画を作成し、教育を行なっていることで知られていた。(中学の場合1クラス2-3人程度) 学校経営への保護者の参画を推進しており、理事会には保護者も構成員として参加していた。 国立病院機構箱根病院の敷地内にあるが、同病院の休閑施設を有償で借りうけているのみであり、学校法人と国立病院機構とは経営上の関係はなかった。 社会性の育成のために、店舗実習を利用した就労訓練を行った。店舗は最大で5店舗まで拡大した。
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