フレネ教育の特徴とは? わかりやすく解説

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フレネ教育の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 16:30 UTC 版)

フレネ教育」の記事における「フレネ教育の特徴」の解説

フレネ教育の特徴として、以下のものがあげられる1.自由作文学校印刷所子どもたち書いた作文教材として使う。子どもたち書いた自由作文は、教師も子どもも一人一票ずつ持った民主的な投票選ばれたのち、共同推敲され出版される既存教科書による大人社会価値観押し付け教育ではなく純粋な子どもの興味関心沿った学びをすることを目的としている。元々は学校から出掛けて近く散歩しながら学ぶ「散歩教室」での子もの学びが、散歩の間と帰った後の少しの交流だけで終わってしまうことを不満に思ったフレネが、散歩での出来事表現した作文教材使えないかと思い教室印刷機持ち込んだことから生まれた当時最先端だった印刷機教室持ち込み印刷されていたが、現代ではICT技術の発展によりパソコンなどを使って作文書いて印刷することが多くなっている。 2.学校通信 自由作文学校新聞を他の学校交流する。同じ学級学校の子どもや両親地域の人だけでなく遠くの子どもにまで読者広がることにより、子どもたちは自由作文表現することにより一層意欲的に取り組むうになる考えられた。 3.アトリエ活動 絵画版画演劇ダンス木工畑仕事動物飼育などの手作業学習をできる環境整えておく。それぞれの作業ができる場所をアトリエ呼び子どもたちそれぞれの場所で実際の作業通して学習する。 4.個別化された学習 子どもたち自身1週間ないし2週間活動計画立て個々レベル合わせた課題個々ペース進めていく。教室には一人でも理解できるように工夫され教材用意されており、それらの自己採点できる学習カード教材ソフト、資料道具の中から自由に選んで学習する。 5.共同での学習 子どもたち自分学習自分ペース進めながら、分からない事があったら聞くなど他の子どもと協力しながら学習進める。学級異年齢になっていることが多いため、勉強教えたり教えてもらったしながら学習する。 6.学級協同組合 自分たちの空間を「憲法」を作ることによって自治する。最初からルールなど大人決めてしまうのではなく子どもたち自身話し合い学級学校運営することを通じて市民性育むことを目的としている。

※この「フレネ教育の特徴」の解説は、「フレネ教育」の解説の一部です。
「フレネ教育の特徴」を含む「フレネ教育」の記事については、「フレネ教育」の概要を参照ください。

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