教育の目標とは? わかりやすく解説

教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:01 UTC 版)

長崎国際大学」の記事における「教育の目標」の解説

長崎国際大学は、「教育の目標」として3つの項目挙げている。全文は『長崎国際大学ホームページ』を参照

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教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:31 UTC 版)

中等教育学校」の記事における「教育の目標」の解説

学校教育法の第51条の3に中等教育学校における教育について次のように定められている。 国家及び社会有為な形成者として必要な資質を養うこと。 社会において果たさなければならない使命自覚に基づき個性に応じて将来進路決定させ、一般的な教養高め専門的な技能習熟させること。 社会について、広く深い理解健全な批判力養い個性確立努めること。 この目標は、高等学校における教育の目標と同一である。前期課程においては中学校における教育の目標が準用される。

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教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:23 UTC 版)

高等学校」の記事における「教育の目標」の解説

学校教育法の第51条に高等学校における教育の目標が規定されている。 義務教育として行われる普通教育成果を更に発展拡充させて、豊かな人間性創造性及び健やかな身体を養わせ、国家及び社会形成者として必要な資質養わせること。 社会において果たさなければならない使命自覚に基づき個性に応じて将来進路決定させ、一般的な教養高め専門的な知識技術及び技能習得させること。 個性確立努めとともに社会について、広く深い理解健全な批判力を養わせ、社会発展寄与する態度養わせること。 平成19年法律98号2008年平成20年4月1日施行)による学校教育法改正前の規定若干字句異なる。 学校教育法施行規則昭和22年文部省令第11号に基づき高等学校教育課程は、各教科属す科目特別活動総合的な学習の時間によって編成されている。教科には、普通教育に関する教科専門教育に関する教科があるが、専門教育に関する教科は、学校によって開設されないこともある。 普通教育に関する教科国語 - 国語総合国語表現現代文A・B、古典A・B(古文漢文地理歴史 - 世界史A・B、日本史A・B、地理A・B 公民 - 現代社会倫理政治・経済 数学 - 数学I・IIIII数学A・B、数学活用 理科 - 科学人間生活、物理基礎物理化学基礎化学生物基礎生物地学基礎地学理科課題研究 保健体育 - 体育保健 芸術 - 音楽I・IIIII美術I・IIIII工芸I・IIIII書道I・IIIII 外国語 - 英語が主流コミュニケーション語基礎・I・IIIII英語表現I・II英語会話 家庭 - 家庭基礎家庭総合生活デザイン 情報 - 社会情報情報科学 学校設定教科 - 宗教私立学校のみ)、環境国際チャレンジなど ※各項目の最初に挙げられているのが教科である。授業教科下位区分である科目によって行われるが、実際科目はたとえば世界史ならば「世界史A」「世界史B」のようにより細かく分けられている。各学校適宜学校設定科目設置できる専門教育に関する教科農業 - 農業環境課題研究総合実習農業情報処理作物野菜果樹草花畜産農業経営農業機械食品製造食品化学微生物利用植物バイオテクノロジー動物バイオテクノロジー農業経済食品流通森林科学森林経営林産物利用農業土木設計農業土木施工水循環造園計画造園技術環境緑化材料測量生物活用グリーンライフ 工業 - 工業技術基礎課題研究実習製図工業数理基礎情報技術基礎材料技術基礎生産システム技術工業技術英語、工業管理技術環境工学基礎機械工作、機械設計原動機電子機械電子機械応用自動車工学自動車整備電気基礎電気機器電力技術電子技術電子回路電子計測制御通信技術電子情報技術プログラミング技術ハードウェア技術ソフトウェア技術コンピュータシステム技術建築構造建築計画建築構造設計建築施工建築法規、設備計画空気調和設備衛生防災設備測量土木基礎力学、土木構造設計土木施工社会基盤工学工業化学化学工学地球環境化学材料製造技術工業材料材料加工セラミック化学セラミック技術セラミック工業繊維製品繊維染色技術染織デザインインテリア計画インテリア装備、インテリアエレメント生産デザイン技術デザイン材料デザイン商業 - ビジネス基礎課題研究総合実践ビジネス実務マーケティング商品開発広告販売促進ビジネス経済ビジネス経済応用経済活動と法、簿記財務会計I・II原価計算管理会計情報処理ビジネス情報電子商取引プログラミングビジネス情報管理 水産 - 水産海洋基礎課題研究総合実習海洋情報技術水産海洋科学漁業航海・計器船舶運用、船用機関機械設計工作電気理論移動体通信工学海洋通信技術資源増殖海洋生物海洋環境小型船舶食品製造食品管理水産流通ダイビングマリンスポーツ 家庭 - 生活産業基礎課題研究生活産業情報消費生活子どもの発達保育、子ども文化、生活と福祉、リビングデザイン、服飾文化ファッション造形基礎ファッション造形ファッションデザイン服飾手芸フードデザイン食文化調理栄養食品食品衛生公衆衛生 看護 - 基礎看護人体看護疾病看護、生活と看護成人看護老年看護精神看護在宅看護母性看護小児看護看護統合実践看護臨地実習看護情報活用 情報 - 情報産業社会課題研究情報の表現管理情報問題解決情報テクノロジーアルゴリズムとプログラムネットワークシステムデータベース情報システム実習情報メディア情報デザイン表現メディア編集表現情報コンテンツ実習 福祉 - 社会福祉基礎介護福祉基礎コミュニケーション技術、生活支援技術介護過程介護総合演習介護実習こころとからだ理解福祉情報活用 理数 - 理数数学I・II理数数学特論理数物理理数化学理数生物理数地学課題研究 体育 - スポーツ概論スポーツI・IIIIIIV・VVIスポーツ総合演習 音楽 - 音楽理論音楽史演奏研究ソルフェージュ声楽器楽作曲鑑賞研究 美術 - 美術概論美術史素描構成絵画版画彫刻ビジュアルデザインクラフトデザイン情報メディアデザイン、映像表現環境造形鑑賞研究 英語 - 総合英語、英語理解英語表現異文化理解時事英語 学校設定教科 - フランス語ドイツ語中国語朝鮮語など、職業商船(現在はない)、宗教私立学校のみ)など 特別活動ホームルーム活動生徒会活動学校行事 総合的な学習の時間 そのほか、各教科属す学校設定科目設置することができる。

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教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:21 UTC 版)

中学校」の記事における「教育の目標」の解説

中学校における教育は、学校教育法昭和22年法律26号)の第46条により、義務教育として行われる普通教育の目標学校教育法第21条各号掲げ目標)を達成するように行われるものとされている。 平成19年法律98号2008年平成20年4月1日施行)による学校教育法改正前は、同法第36条に、中学校における教育の目標が次のように規定されていた。 小学校における教育の目標をなお充分に達成して国家及び社会形成者として必要な資質を養うこと。 社会必要な職業について基礎的な知識技能勤労重んずる態度及び個性に応じて将来進路選択する能力を養うこと。 学校内外における社会的活動促進し、その感情正しく導き公正な判断力を養うこと。 改正前の中学校における教育の目標は、高等学校における教育の目標と連携関係にあった

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教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 13:09 UTC 版)

梅花中学校・高等学校」の記事における「教育の目標」の解説

愛・平等・自由 恵み感謝し隣人大切にしよう 自分をみつめ、多様な価値観認め合おう自己磨き、自ら道を切り拓こう。

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