教育の目標
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教育の目標
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学校教育法の第51条の3に中等教育学校における教育について次のように定められている。 国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養うこと。 社会において果たさなければならない使命の自覚に基づき、個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、専門的な技能に習熟させること。 社会について、広く深い理解と健全な批判力を養い、個性の確立に努めること。 この目標は、高等学校における教育の目標と同一である。前期課程においては、中学校における教育の目標が準用される。
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教育の目標
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学校教育法の第51条に高等学校における教育の目標が規定されている。 義務教育として行われる普通教育の成果を更に発展拡充させて、豊かな人間性、創造性及び健やかな身体を養わせ、国家及び社会の形成者として必要な資質を養わせること。 社会において果たさなければならない使命の自覚に基づき、個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、専門的な知識、技術及び技能を習得させること。 個性の確立に努めるとともに、社会について、広く深い理解と健全な批判力を養わせ、社会の発展に寄与する態度を養わせること。 平成19年法律第98号(2008年〔平成20年〕4月1日施行)による学校教育法の改正前の規定と若干字句が異なる。 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)に基づき、高等学校の教育課程は、各教科に属する科目、特別活動、総合的な学習の時間によって編成されている。教科には、普通教育に関する各教科と専門教育に関する各教科があるが、専門教育に関する各教科は、学校によって開設されないこともある。 普通教育に関する各教科国語 - 国語総合、国語表現、現代文A・B、古典A・B(古文、漢文) 地理歴史 - 世界史A・B、日本史A・B、地理A・B 公民 - 現代社会、倫理、政治・経済 数学 - 数学I・II・III、数学A・B、数学活用 理科 - 科学と人間生活、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、地学基礎、地学、理科課題研究 保健体育 - 体育、保健 芸術 - 音楽I・II・III、美術I・II・III、工芸I・II・III、書道I・II・III 外国語 - 英語が主流。コミュニケーション英語基礎・I・II・III、英語表現I・II、英語会話 家庭 - 家庭基礎、家庭総合、生活デザイン 情報 - 社会と情報、情報の科学 学校設定教科 - 宗教(私立学校のみ)、環境、国際、チャレンジなど ※各項目の最初に挙げられているのが教科である。授業は教科の下位区分である科目によって行われるが、実際の科目はたとえば世界史ならば「世界史A」「世界史B」のようにより細かく分けられている。各学校は適宜学校設定科目が設置できる。 専門教育に関する各教科農業 - 農業と環境、課題研究、総合実習、農業情報処理、作物、野菜、果樹、草花、畜産、農業経営、農業機械、食品製造、食品化学、微生物利用、植物バイオテクノロジー、動物バイオテクノロジー、農業経済、食品流通、森林科学、森林経営、林産物利用、農業土木設計、農業土木施工、水循環、造園計画、造園技術、環境緑化材料、測量、生物活用、グリーンライフ 工業 - 工業技術基礎、課題研究、実習、製図、工業数理基礎、情報技術基礎、材料技術基礎、生産システム技術、工業技術英語、工業管理技術、環境工学基礎、機械工作、機械設計、原動機、電子機械、電子機械応用、自動車工学、自動車整備、電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電子回路、電子計測制御、通信技術、電子情報技術 、プログラミング技術、ハードウェア技術、ソフトウェア技術、コンピュータシステム技術、建築構造、建築計画、建築構造設計、建築施工、建築法規、設備計画、空気調和設備、衛生・防災設備、測量、土木基礎力学、土木構造設計、土木施工、社会基盤工学、工業化学、化学工学、地球環境化学、材料製造技術、工業材料、材料加工、セラミック化学、セラミック技術、セラミック工業、繊維製品、繊維・染色技術、染織デザイン、インテリア計画、インテリア装備、インテリアエレメント生産、デザイン技術、デザイン材料、デザイン史 商業 - ビジネス基礎、課題研究、総合実践、ビジネス実務、マーケティング、商品開発、広告と販売促進、ビジネス経済、ビジネス経済応用、経済活動と法、簿記、財務会計I・II、原価計算、管理会計、情報処理、ビジネス情報、電子商取引、プログラミング、ビジネス情報管理 水産 - 水産海洋基礎、課題研究、総合実習、海洋情報技術、水産海洋科学、漁業、航海・計器、船舶運用、船用機関、機械設計工作、電気理論、移動体通信工学、海洋通信技術、資源増殖、海洋生物、海洋環境、小型船舶、食品製造、食品管理、水産流通、ダイビング、マリンスポーツ 家庭 - 生活産業基礎、課題研究、生活産業情報、消費生活、子どもの発達と保育、子ども文化、生活と福祉、リビングデザイン、服飾文化、ファッション造形基礎、ファッション造形、ファッションデザイン、服飾手芸、フードデザイン、食文化、調理、栄養、食品、食品衛生、公衆衛生 看護 - 基礎看護、人体と看護、疾病と看護、生活と看護、成人看護、老年看護、精神看護、在宅看護、母性看護、小児看護、看護の統合と実践、看護臨地実習、看護情報活用 情報 - 情報産業と社会、課題研究、情報の表現と管理、情報と問題解決、情報テクノロジー、アルゴリズムとプログラム、ネットワークシステム、データベース、情報システム実習、情報メディア、情報デザイン、表現メディアの編集と表現、情報コンテンツ実習 福祉 - 社会福祉基礎、介護福祉基礎、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護過程、介護総合演習、介護実習、こころとからだの理解、福祉情報活用 理数 - 理数数学I・II、理数数学特論、理数物理、理数化学、理数生物、理数地学、課題研究 体育 - スポーツ概論、スポーツI・II・III・IV・V・VI、スポーツ総合演習 音楽 - 音楽理論、音楽史、演奏研究、ソルフェージュ、声楽、器楽、作曲、鑑賞研究 美術 - 美術概論、美術史、素描、構成、絵画、版画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、情報メディアデザイン、映像表現、環境造形、鑑賞研究 英語 - 総合英語、英語理解、英語表現、異文化理解、時事英語 学校設定教科 - フランス語・ドイツ語・中国語・朝鮮語など、職業、商船(現在はない)、宗教(私立学校のみ)など 特別活動ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事 総合的な学習の時間 そのほか、各教科に属する学校設定科目を設置することができる。
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教育の目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:21 UTC 版)
中学校における教育は、学校教育法(昭和22年法律第26号)の第46条により、義務教育として行われる普通教育の目標(学校教育法第21条各号に掲げる目標)を達成するように行われるものとされている。 平成19年法律第98号(2008年〔平成20年〕4月1日施行)による学校教育法の改正前は、同法の第36条に、中学校における教育の目標が次のように規定されていた。 小学校における教育の目標をなお充分に達成して、国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと。 社会に必要な職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと。 学校内外における社会的活動を促進し、その感情を正しく導き、公正な判断力を養うこと。 改正前の中学校における教育の目標は、高等学校における教育の目標と連携関係にあった。
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教育の目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 13:09 UTC 版)
「梅花中学校・高等学校」の記事における「教育の目標」の解説
愛・平等・自由 恵みに感謝し、隣人を大切にしよう 自分をみつめ、多様な価値観を認め合おう。 自己を磨き、自ら道を切り拓こう。
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