小学校における教育の目標とは? わかりやすく解説

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小学校における教育の目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:06 UTC 版)

小学校」の記事における「小学校における教育の目標」の解説

小学校における教育は、学校教育法昭和22年法律26号)の第30条第1項により、必要な程度において義務教育として行われる普通教育の目標学校教育法第21条各号掲げ目標)を達成するように行われるものとされている。 また、同条の第2項では、「生涯にわたり学習する基盤培われるよう、基礎的な知識及び技能習得させるとともに、これらを活用して課題解決するために必要な思考力判断力表現力その他の能力はぐくみ主体的に学習取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない」とされている。 平成19年法律98号2008年平成20年4月1日施行)による学校教育法改正前は、同法第18条に、小学校における教育の目標が次のように規定されていたが、改正後小学校個別目標列挙することをやめ、「義務教育として行われる普通教育の目標学校教育法第21条)」に修正の上改め規定された。 学校内外の社会生活経験に基き、人間相互の関係について、正し理解協同自主及び自律精神を養うこと。 郷土及び国家現状伝統について、正し理解導き進んで国際協調精神を養うこと。 日常生活必要な衣、食、住、産業等について、基礎的な理解技能を養うこと。 日常生活必要な国語を、正しく理解し使用する能力を養うこと。 日常生活必要な数量的な関係を、正しく理解し処理する能力を養うこと。 日常生活における自然現象科学的に観察し処理する能力を養うこと。 健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣養い心身調和的発達を図ること。 生活を明るく豊かにする音楽美術文芸等について、基礎的な理解技能を養うこと。 各教科1年生6年生国語書写を含む)、算数音楽図工体育道徳 1年生2年生:生活 3年生6年生社会理科 5年生6年生家庭 道徳 - イギリスでは、これを総合学習のように大綱化して、the Personal Social and Health Education (PSHE) -「健康教育」という科目にしている。ただし、行動善悪価値観については、宗教という科目宗派別設けられている。これはヨーロッパの国々もほぼ同じ。 健康教育は、WHOも青少年教育課題としてプログラム作成などをしている。 特別活動 - 第二次世界大戦前は、正規教育課程含まれなかったものの、戦後教育課程中に含められるようになったもの。学級活動(略 学活)、児童会活動クラブ活動学校行事 総合的な学習の時間 宗教私立学校のみ、学校によっては「礼拝」「聖書」という)

※この「小学校における教育の目標」の解説は、「小学校」の解説の一部です。
「小学校における教育の目標」を含む「小学校」の記事については、「小学校」の概要を参照ください。

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