その他の能力
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以下ははっきりと魔法とはいえないもの、あるいは上記に分類できないものである。 魔法の視力 魔法のエネルギーを見る能力のこと。目くらましをかけられていても、より強い魔法の視力に見破られる。ただし、心理魔法に対しては効力がない(『女神の誓い』)。 癒し 通常の治癒速度を向上させ、負傷を軽減させる能力。逆に、対象者に疾病を発症させることも可能。致命傷を癒すことはできない。また〈治癒者〉が“心の癒し”や“共感”の天恵を持っていない場合、精神的外傷はどうにもならない。 吟遊詩人の魔法 吟遊詩人の魔法は歌曲にこめられる。即ち、歌曲を通じ魔法(あるいはそれに似た効果)を発現させる。相手の心象を操作することも出来るため、乱用は処罰の対象となる。『フォルスト・リーチの春』(『誓いのとき』所収)に、吟遊詩人ローレンがケモック卿の関節の痛みを和らげようとする描写がある。『魔法の誓約』では、〈大詩人〉の素質を持つメドレンが自身の感情を相手に投射する描写もある。 大地の感覚 周囲の大地の状態を感知する能力。『運命の剣』では、この感覚を持たないものには(魔法使いにさえ)通常と変わらなく見える土地が、この感覚を持つダレンには通行をためらうほど病んだ土地に見えた。 生涯の絆 互いが愛情により、異性、同性を問わず肉体を超越した魂の絆で結ばれること。希に二者以上で絆を結ぶ場合がある。〈使者〉と〈共に歩むもの〉との絆と似る。一部の魔法では、当事者がその代償として自らが必ず疲労を負わなければならない場合でも、この絆を利用する事で片方が魔法を行使する際、もう片方が力を提供することが可能。『魔法の使徒』では、ヴァニエルがタイレンデルに力を提供した描写がある。
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「星のカービィ トリプルデラックス」の記事における「その他の能力」の解説
ビッグバン きせきの実を取ると「ビッグバンすいこみ」ができるようになる。 吸い込むパワーが上がり、木などの障害物や大型の敵、中ボスや一部の大ボスを吸い込んだり、吸い込んだものを口に銜えて吐き出して攻撃することができる。 吸い込みながら障害物を移動させることも可能。その特性を利用して解くギミックもある。 効果はそのステージ内のみ。制限時間はない。 ミスをするか脱出しない限りは、ステージをクリアしても前の能力は引き継がれる。 ゴースト 『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』のコピー能力。ミニゲームカービィファイターズ!のみの能力。カービィの体力が0になるとゴーストカービィに変身する。対戦では他のプレイヤーに攻撃することで、もとの姿に戻る。
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「スーパーマン (架空の人物)」の記事における「その他の能力」の解説
1930年代~1980年代に原作コミックで使われていた能力。その珍妙さから徐々に使われなくなったが、アニメやスピンオフ作品などでは度々スポットが当てられる。 スーパー腹話術:敵を混乱させるために用いられる。 スーパー催眠術:正体が発覚しそうになった時に使っていた。現在もメガネで微弱な催眠波を放っている。 スーパー数学:超高速で計測・計算を行う。 スーパー機織り:即席でウェディングドレスを織る。 スーパー変身:顔や姿を変える。 スーパー健忘キス:キスで相手の記憶を消す。 スーパーセロファン:胸のSのシンボルマークを投げて敵を捕縛する。 タイニースーパーマン:手から出す小さいスーパーマン。
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「劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!」の記事における「その他の能力」の解説
コズミューム光線で呪縛から解放されたアレーナに対し、前作でギンガが美鈴に使用したものと同様に彼女の心へヒカルを送り込んだ。ギンガのものと同様にヒカルが戻って来るまでは全く動けなくなり、無防備となってしまうためにその隙をエタルガーに攻撃されたが、コスモス・エクリプスモードに庇われる。
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「ウルトラマンマックス」の記事における「その他の能力」の解説
マクシウムリバース マックススパークから光のエネルギーを放射する。対メタシサス戦で使用。 スパークシールド マックススパークから発するエネルギーで展開する光のバリヤー。通常は円形だが、状況に応じて壁状や帯状・小型円形状などバリアの形状を変化させることが可能。また、空中静止しながら使用することもある。 マックスバリヤー 金色の光の幕状のバリヤーを体の前面に張って、敵の攻撃を完全に防御する技。スパークシールドに似ているが、第12話と第34話で使用したのはこれである。 マックスパンチ 連続して敵に打ち込むことで、相手の体力を確実に奪う技。ケサムやダークバルタンなどに放った。通常のストレートパンチのほかにも、腕が何本も見える超スピードで敵を連打するアシュラマックスというパンチもある。 マックスクラッシャー 「幻の左」と呼ばれる、左腕から繰り出す強烈なアッパーカット。左腕に装着されたマックススパークにより、威力が通常のパンチの何倍にも向上している。エレキングに使用。 マックスチョップ 持てるパワーを全開に解き放ったうえで、敵の頭上で空中回転した後に、敵の弱点にピンポイントで叩き込むチョップ。スラン星人戦など、接近戦において多用することで、戦闘を有利に展開した。 マックスキック 地上戦において敵の正面や側面に放つ前蹴り。ラゴラスなど、多くの敵にダメージを与えている。また、接近してくる敵との間合いを取る際にも使用した。 マックススピンキック 体を素早く回転させ、その勢いで打ち込む回し蹴り。ラゴラス戦やゲロンガ戦などで使用した。 マックス・フライングキック ジャンプした状態で、地上にいる敵をめがけ、落下する勢いを利用してキック力を強化して放つキック。スラン星人やフライグラー、モエタランガなどに使用した。 マックス・サテライトキック 敵の視界から消えるほどの超高速から、敵めがけて急降下して放つキック。ラゴラスなどに繰り出した。 マックスニーインパルス 敵の弱点に打ち込む膝蹴りで、レギーラなどにダメージを与えた。 マックスパワー 両腕で敵の角などをつかんで、怪力でひねる技。体を挟もうとしてきたアントラーの大顎を掴んだほか、レギーラとの戦いでは、胸に生えたカギ爪を引き抜いている。 ヘッドロック 敵の頭や首を抱え込み、動きを封じたり、投げ飛ばしたりする技。レッドキングなど、首の長い敵との戦いで使用した。 マックススウィング 敵を片腕で持ち上げて、300メートル以上も先に投げ飛ばす技で、バグダラスなどに使用した。 マックスシュート 敵の尻尾や腕をつかみ、振り回して遠方へ投げ飛ばす技。グランゴンやホップホップなど、長い尻尾を持つ敵に繰り出した。そのほかにも、巴投げや一本背負いなどの技もある。 マックスボディスピン アントラーが作ったアリジゴクに落ち、地中へ引きずり込まれそうになった際に使用した技。体を高速回転させることで空中へ飛び出し、アリジゴクから脱出した。 ウルトラ念力 物体を右腕から放射する強烈な念力波で動かす能力で、マクシウムソードを操ることも可能。第12話ではヘイレンの放った高熱火球を受けて墜落しそうなダッシュバード2号に対し、右手を突き出して念力を送ることでゆっくりと地上に着陸させた。 超巨大化能力 通常サイズからさらに300メートル以上に巨大化する能力。ただし、活動エネルギーが1分と持たなくなる。ギガバーサークとの最終決戦では900メートルに巨大化したが、この時はマックスギャラクシーから大量のエネルギーが注入されたため、エネルギーは減らなかった。 分身能力 大量に分身体を発生させる。分身体たちは全て実体と自己意思を持ち、マクシウムカノンやマクシウムソードも使用可能。 アイシングウェーブ(マックス消火ビーム) 火災を消し止める際などに使用する両手先から放射する光の衝撃波による冷凍光線。 浄化光線 相手の怒りを鎮め、眠りにつかせる特殊光線。対ナツノメリュウ戦で使用。 高速回転光線 宇宙化猫タマ・ミケ・クロの能力で戦い方を忘れたマックスが、エリーの声に応えて即興で編み出した必殺技。ジャンプして空中で高速回転しながら3方向へ破壊光線を同時に発射した。カイトは戦いの後、「必死だったから出し方を覚えてない」と言っており、以後この技は使用されていない。 パワードトルネード 高速回転しながら全身から強大なエネルギーを放出する。対魔デウス戦で使用。 マックスタイフーン 敵の攻撃をスパークシールドで防いでから、それを巨大な真空竜巻に変換して放つ。ダークバルタンをバラバラに粉砕したが、再生された。 コメットダッシュ 残像を残すほどの超高速で移動する能力で、敵を翻弄して奇襲攻撃を仕掛ける際に用いる。グランゴン、ケサム、エレキング、レッドキングなどとの戦いで使用し、戦闘を優位に進めた。 超光速移動能力(本編未使用) 超光速で移動して敵を撹乱させる。光の速さでも動ける。 必殺光線一斉発射 複数のウルトラ戦士が光線技を一斉に発射する。映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』でデルストの大群を倒した。
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その他の能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:11 UTC 版)
火炎噴射 口から炎を吐いたり、飲み込んだ火を火炎放射器のように敵に吹きつける。妖力で火炎の威力が倍増する。その間鬼太郎の体は鉄や鋼よりも頑丈になる。アニメ3作では化け火に体内に入ってもらい、熱の放射や口からの火炎連弾といった合体技もある。5作では、後述の「地獄の鍵」を使った火炎放射の他、つるべ火に強い息を吹きかけることで(第79話「執念の妖蛇!槌の子!!」)火炎放射の代用としている。 妖怪原子炉 / 熱放射 (熱線・火炎) 体内から高熱を発してまわりのものを溶かす。また、それを利用して口から高熱を吐きかける。『泥田坊』『雪ん子』で使用。第1作48話では火炎放射を口から発していた。第3作28話「田を返せ!!妖怪泥田坊」では、弱った鬼太郎の体内に目玉おやじに頼まれた化け火が入り、鬼太郎が耐えられる限界の温度まで発熱し、体全体から強烈な熱と光を出して泥田坊たちを干からびさせた。 妖力の応用(妖力波放射 / 熱線 / 光線 / エネルギー波 / 武装 / 妖力・能力付与) 第2、3、4作で使用。体内で貯めた妖怪エネルギーを様々な形で撃ち出す技。極めれば、攻守の他に味方の強化にも転用できる万能の技。指先から電撃や光線にして発射したり、高熱のエネルギー波を敵に直接注ぎ込んだり、たとえば氷の相手には懐中電灯の光のような高温の光線にして瞬時に吐き出し、凍った水中でも妖力波で自らを包んで保護したり敵に放射し攻撃する。咄嗟の場面で敵をひるませる事もでき、鬼太郎の怒りが上がるほど温度も上昇する。雪女や雪男を一瞬で倒した技で、分厚い氷の洞窟や妖力で作られた氷柱弾も一瞬で蒸発する。だが、この技で倒された雪男に駆け寄った雪ん子も副作用で溶けてしまった(妖怪なので落命せず、いずれまた復活する)。マンモスフラワーに変化したねずみ男からマンモスフラワーを分離しようとした際にも使用したが、ねずみ男が熱がったので止めている。第4作56話「水変化!妖怪水虎」や58話「冷凍妖怪・雪ん子!」、65話「驚異! マンモスフラワー」などで使用。 後述の通り、ちゃんちゃんこをエネルギー砲にすることもある。 仲間妖怪に放射することで能力を付与したり強化することもできる。鬼太郎ミサイル 1980年代『最新版』最終回で使用。飛行しながら妖力(ちゃんちゃんこに宿る祖先たちの力も含む)を全開にして突撃、食妖鬼化したぬらりひょんを粉砕した。 第3作79話では、オカリナ剣を展開した状態で全身を妖気で武装し、彗星の様相で自在に飛行・突貫しながらヤマタノオロチを倒した。 第6作75話では砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべの魂を預かった状態で彼らの力も加え突撃、玉藻前を倒した。 妖気冷凍 雪雲など周囲の冷気を取り込んで敵に放ち凍らせる術で、毛針も氷の属性を宿す。強大な水虎はおろか、一帯のダムや川の水も凍結させた。アニメ第4作56話「水変化!妖怪水虎」での使用が見られた。水虎のような直接攻撃を受け付けない相手にも対応できる。敵の体内に入り込み効果を強める。鬼太郎自身は凍らず(目玉おやじに訊かれた際は「父さんの子であるから」と返答していた)、凍結した後の氷塊の中を自在に動ける模様。後述の氷流しとは異なる。第6作64話では冷却剤の冷気を口から吸い込み、指鉄砲に込めて撃ち出した。 共鳴反射の術 第5作第84話「野寺坊!夜の闇に響く鐘」にて使用した能力。野寺坊の吐く超音波を、より強力な超音波を口から出して撃ち負かした。目玉おやじから、この術を使えるように日頃から喉を鍛えておくように言われていた。 金しばり装置 腕の中にあり、手で触れた相手を金縛りにしてしまう。 体内ガス アニメ第1作第42話「人食い島」で使用。体内のガスで腹を大きく膨らませ、気球のように空を飛ぶ。また、アニメ第1作第57話「隠形魔法」ではこのガスを口から吐き出すことで、ガスの匂いを好む虫を呼び寄せた。 これとは別に悪臭を放ったこともある。 耳電話 自分の耳を切り離して残しておくことにより、遠隔地でも仲間と会話ができる。『ダイダラボッチ』(アニメでは第2作第29話)で使用。 呼吸 水中での呼吸をしている描写はほとんどないが、成層圏でも「空気が薄い」程度での呼吸をしており(第5作第74話「一反もめん!鹿児島決戦!!」)、水中でも会話や戦闘を繰り広げ、息苦しい様子を見せない、人間よりは遥かに長時間の水中行動ができるなどが見られる。 味方の能力の再現 味方からの妖力を受けて飛行、冷気と霰の嵐、砂かけ、石化能力、猫、火炎の能力を使う。 第4作99話や第6作75話で使用。味方からの妖力を受けたり、呪装術を施すことで砂かけ婆、子泣き爺、猫娘、一反木綿、ぬりかべの妖力や魂を取り込んだ鬼太郎が一時的に能力を身に付け、第4作では一時的に妖怪王となったぬらりひょんと、第6作では玉藻前との戦いで使用した。第4作では、リモコン下駄に輪入道の火炎を纏わせた。 エクトプラズム 「魔女サーカス」で使用、物質化した霊魂。魔女たちに毒を盛られた上にローラーで潰された際、口から泡状になって出て八方に広がり反撃した。魔女たちが逃げながら火を放ったので、砂かけたちの警告で体内に戻す。 毛生え光線 大海獣と化した鬼太郎が見せる能力だが、オリジナルの大海獣が使用したことはない(ただし、原作や各アニメで、鬼太郎本体の妖力は大海獣に変身する以前にほとんど使えなくなっている)。口からレーザービーム(第4作)またはフラッシュ状(第1作)やサーチライト状(原作)の金色の光線を吐いて、対象を生物・無生物問わず毛だらけにする。戦車などの兵器類を無効化するだけでなく、鋼鉄をも曲げる威力がある。能力を扱い切れていない時は、鬼太郎の時の感覚で喋ろうとすると同時に光線を発射してしまっていた。また、感情が昂った時の咆哮は喉の奥や吐く息が、光線の前段階の如く発光する。第3作では未使用。また、第4作では元々のクジラの祖先ゼオクロノドンと大海獣の見た目が全く異なり、毛生え光線含め、大海獣の姿(人型の体を持ち、長い体毛で覆われる)や能力が鬼太郎特有の姿や毛に関する妖力を反映させた姿なのかも説明されていない。第5作以降は大海獣のエピソードが存在しない。
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その他の能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:35 UTC 版)
英語はネイティブの人とも普通に話せるほど堪能で、ロシア語を披露したこともあるが、イタリア語は理解できず、辞書で調べたり、翻訳してもらったりすることがある。関西弁にも難があり、周囲に違和感を覚えさせることもしばしばある。点字も理解している。 その他にもさまざまな分野において豊富な知識を持っており、推理の際に役立てている。その一方、後述の音楽知識や流行のテレビゲーム、甲子園球場(アニメでは「甲子園野球場」)の銀傘(ぎんさん)のことなど、自身の興味が薄い事物については知らないことも多い。 劇場版では拳銃や多くの乗り物(自動車からパラグライダー、ヘリコプター、ジャンボジェット機まで)を自在に扱っており、本人は「ハワイで親父に教わった」と語っている。読唇術を披露したこともある。 アニメでは犬を懐かせることにも長(た)けており、デパート内のペットショップの何匹もの犬を短時間でしつけた後、犯人グループのメンバーの男を攻撃させたことがある。
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その他の能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/18 06:49 UTC 版)
KOS-MOSには人脳を模した動的ネットワークを用いた高度な情報処理システムが組み込まれており、これを利用してシステム内部の論理空間に「エンセフェロン」と呼ばれる仮想現実空間を電子的に構築することができる。この中ではKOS-MOSおよびその他の被験者が戦闘演習などを非稼動状態でも実戦さながらにシミュレーションできる他、KOS-MOS自身の稼動時の記憶に基づいてその内容を追体験することもできる。ただし、エンセフェロンの構築状態はKOS-MOSのネットワークシステムの状態に依存するため、何らかの原因でネットワーク状態が不安定になるとエンセフェロンも不安定となる可能性があり、人間がその中に侵入している場合は時として危険を伴うとされる。 KOS-MOSの搭載兵装その他の能力に関しては、開発者であるシオン・ウヅキにおいても不明である部分が数々あるとされ、その理由はKOS-MOSの開発経緯とともに未だ劇中では明らかにされていない。
※この「その他の能力」の解説は、「KOS-MOS」の解説の一部です。
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