玉藻前とは? わかりやすく解説

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たまも‐の‐まえ〔‐まへ〕【玉藻の前】


玉藻前

作者松居松葉

収載図書安倍晴明陰陽師 伝奇文学集成
出版社勉誠出版
刊行年月2001.11


玉藻前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/22 15:30 UTC 版)

玉藻前(たまものまえ)は、平安時代末期に鳥羽上皇の寵姫であったとされる伝説上の人物。妖狐の化身であり、正体を見破られた後、下野国那須野原で殺生石になったという。


  1. ^ 徳田和夫編『お伽草子事典』東京堂出版、2002年9月、333頁。
  2. ^ https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2553365/66
  3. ^ 実隆公記文亀3年(1503年)9月19日に上演の記録がある。https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1918627/102
  4. ^ https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2532290/32
  5. ^ この場合、退治された玉藻前は宝蔵に納められる、あるいは空舟に乗せて流される。
  6. ^ 川島朋子「室町物語『玉藻前』の展開」『国語国文』73巻8号、2004年8月。
  7. ^ 「今は何をか包むべき、天竺にては斑足太子の塚の神、大唐にては幽王の后褒姒と現じ、我が朝にては鳥羽の院の、玉藻の前とはなりたるなり。」(能『殺生石』)、「昔西域に斑足王あり、その夫人悪逆に過たり、王に勧て、千人の首を取しむ。その後支那国に出生して、周の幽王の后となり、その名を褒姒といふ。国を滅し、人を惑し、死して後日本に出生す。近衛院の御宇に玉藻前と號す。」(『下学集』)
  8. ^ 元代の『武王伐紂平話』で妲己は九尾の狐の化身とされている。玉藻前は『下学集』では白狐に変化したとされ、御伽草子の挿絵では二尾の狐の姿で描かれている(外部リンク参照)。
  9. ^ 「事のこころを推し量るに七十四代の帝鳥羽院の美福門院を寵させ給ふのあまり内外の事みな後宮の進退によらせ給ひしかば世の談も多く人の恨も深くして終に保元の播乱となりぬこれらの事をいはんとて近衛院の宮嬪玉藻前といふ妖怪を作り設し也」(曲亭馬琴『昔語質屋庫』「九尾の狐の裘」)



玉藻前(たまも の まえ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 22:08 UTC 版)

妖狐伝義経千本桜」の記事における「玉藻前(たまも の まえ)」の解説

本作オリジナルスペシャルステージとして登場妖狐の姿として白狐夢に度々現われる

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玉藻前(たまもまえ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 21:11 UTC 版)

久遠の絆」の記事における「玉藻前(たまもまえ)」の解説

重仁が出会った謎の白拍子オサキという妖怪お供に連れている。

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玉藻前(たまものまえ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:35 UTC 版)

雷様剣士ダイジ」の記事における「玉藻前(たまものまえ)」の解説

平安時代末期栃木県支配目論んだ玉藻前その人

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玉藻前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 09:39 UTC 版)

エルミナージュ異聞 アメノミハシラ」の記事における「玉藻前」の解説

妖狐族の始祖ミョウブ同様死んでおり、長い間自らの名を名乗る眠りについていたところをクレナイによって目覚められる。彼を満足させよう舞い踊りをさせた後、クレナイ一騎討ち申し込んだ打ち負かされた後は妖狐族の秘術燕返し」を伝授しオキナマル舞いによって安らかに眠りについたクレナイ以外に対して罵倒するような発言をする。

※この「玉藻前」の解説は、「エルミナージュ異聞 アメノミハシラ」の解説の一部です。
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