浄瑠璃・歌舞伎とは? わかりやすく解説

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浄瑠璃・歌舞伎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 14:27 UTC 版)

道摩法師」の記事における「浄瑠璃・歌舞伎」の解説

詳細は「芦屋道満大内鑑」を参照 一般的に葛の葉伝説登場する道満悪人として描かれる。しかし竹田出雲作の浄瑠璃(およびそこから派生した歌舞伎作品)「芦屋道満大内鑑」は例外で、先行作との差別化図りあえて道満善人として描いたとされる。 ただし、明治以降道満メインとなる第3段の上演が稀になったため、なぜこの作品の題名が「芦屋道満大内鑑」なのか理解しにくくなった。歌舞伎本作上演する場合第4段のみのケース多く、『葛の葉』と通称されることがある第4段道満出番僅かにしかない)。 「芦屋道満大内鑑」では、天文博士加茂保憲急死したことで安倍晴明の父である安倍保名芦屋道満による後継者争い発生する(「芦屋道満大内鑑#あらすじ参照)。この後継者争いモデルは『続古事談』に記載ある出来事だが、それによれば争い当事者賀茂光栄暦道継承)と安倍晴明天文道継承となっている。

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浄瑠璃・歌舞伎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 06:07 UTC 版)

平将門」の記事における「浄瑠璃・歌舞伎」の解説

歌舞伎浄瑠璃では将門の娘(滝夜叉姫、俤姫)の復讐譚が多く題材とされている。 『信田幸若舞1551年) 『関八州繋馬近松門左衛門1724年) 『吾妻花相馬内裡』 (1764年) 『金幣猿島郡4世鶴屋南北(なんぼく)作。1829年文政1211月初演。 『忍夜恋曲者将門)』歌舞伎舞踊常磐津節1836年

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