浄瑠璃の影響とは? わかりやすく解説

浄瑠璃の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経節」の記事における「浄瑠璃の影響」の解説

万治以降正本になると、新たに古浄瑠璃影響受けた序があらわれ文字によって描かれた作品に近づいていく。 それつらつらおもんみるに、人倫法義を本(ほん)として、君を敬い、民をあわれみ政事まつりごと)内には五戒保ち… — 万治4年刊『あいごの若こうした重々しい教訓的な言葉によって演者威厳を示すようになり、一方、かつて野外芸能だったものが劇場芸能となったことから旅の必要がなくなり地方寺社神仏が、しだいに都市聴衆無縁のものになっていったことから、従来の「本地物形式はすがたを消失していく。また、従来は段に分かれていなかった説経浄瑠璃同様、全体が6段に分けられるようになったが、室木弥太郎はこの変化万治元年1658年以降のことと推定している。そして、それぞれの段末には「上下万民おしなべて感ぜぬ者こそなかりけれ」という古浄瑠璃特有の形式句が付加されるようになり、さらに、各段のあいだには余興入れて聴衆飽きさせないような工夫ほどこしている。 そのほか操り人形活躍するハイライト・シーンとして合戦場面設けるなどの工夫加え言葉遣い古説経風の方言俗語捨てて、より標準的洗練されたものになってくる。これらは、いずれも劇場進出向けた一連の改革ととらえることも可能である。しかしながらこのような変化一方で泥臭くとも庶民のための口承文芸として生きつづけてきた古説経独特の生命力やその独特な味わい喪失していく過程でもあった。 なお、旧作品の改作新作急速に進み浄瑠璃改作おこなわれるようになったのも万治以降のことである。

※この「浄瑠璃の影響」の解説は、「説経節」の解説の一部です。
「浄瑠璃の影響」を含む「説経節」の記事については、「説経節」の概要を参照ください。

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