操り興行の盛衰とは? わかりやすく解説

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操り興行の盛衰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経節」の記事における「操り興行の盛衰」の解説

近世入り説経節小屋掛け操り人形とともに行われるようになり、都市大衆の人気博した戸外行われる歌説経」「門説経」から「説経座」という常設小屋営まれるようになった浄瑠璃の影響を受け、伴奏楽器として三味線用いようになったのも、おそらくは劇場進出きっかけで、国文学者室木弥太郎寛永8年1631年)より少し前を想定している。また、さんせう太夫』など正本にのこる演目は、一話を語るにも相当の時間要し、かなり高度な力量を必要とした。とりわけ後述する与七郎や七太夫などといった演者第一級芸能者であり、もはや、ただの乞食ではない。 説経者の流派は、玉川派と日暮派が二分し関東地方では玉川派、京阪では日暮派が太夫となったが、ともに近江蝉丸神社上述)の配下となり、その口宣受けた

※この「操り興行の盛衰」の解説は、「説経節」の解説の一部です。
「操り興行の盛衰」を含む「説経節」の記事については、「説経節」の概要を参照ください。

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