祭文とは? わかりやすく解説

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さい‐ぶん【祭文】

読み方:さいぶん

さいもん(祭文)


さい‐もん【祭文】

読み方:さいもん

祭りの際に、神にささげる祝詞(のりと)中世以降山伏修験者によって芸能化され近世には、門付け芸に移っていった。さいぶん

歌祭文(うたざいもん)のこと。

祭文語り」の略。→歌祭文説経祭文


祭文

読み方:サイモン(saimon)

(1)わざわい除き、幸福をもたらす目的で、祭壇設けて祈願成就を願う文書
(2)江戸時代山伏神仏例言歌った唄。歌祭文と、でろれん祭文がある。


さいぶん 【祭文】

中国で神を祭るとき朗誦する文。降雨・止願ったり邪魅駆逐、求福、死者哀悼などの四種がある。→ 祭文

祭文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 13:31 UTC 版)

日本における祭文(さいもん)は、を祭るときに読む文[1]。本来、祭りのときなどに神仏に対して祈願祝詞(のりと)として用いられる願文であったが、のちに信仰を離れて芸能化していった。


注釈

  1. ^ お染久松の歌祭文には、他に「あぶらやおそめ久松心中(上)」、「おそめ久松思ひのたね油(下)」「お染久松恋の祭文」「お染久松めづくし」などがある。
  2. ^ 歌舞伎・浄瑠璃の演目『桜鍔恨鮫鞘』のもととなった古手屋八郎兵衛のお妻殺しの事件も、当初は歌祭文で歌われた作品(「お妻八郎兵衛」)であった。
  3. ^ 「野崎村」については、上方落語の演目として「野崎参り」があり、これは文楽などと同様、おそめが久松に会うための理由に用いた野崎の観音(大阪府大東市福聚山慈眼寺)参りを描いている。
  4. ^ 「松坂」は、伊勢国松阪より発したという伝承をもつ北陸地方・東北地方に広く分布する祝唄で、土地により松坂節・荷方節(にがたぶし)・謙良節(けんりょうぶし)など、呼び名が異なる。

出典



「祭文」の続きの解説一覧

祭文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 10:08 UTC 版)

説経祭文」の記事における「祭文」の解説

詳細は「祭文」を参照 仏教起源をもつ説経節対し、祭文は神道主たる起源有し、本来は祭りのときなどに神祇に対して祈願祝詞(のりと)として用いられる願文であったが、神仏習合進行著し中世にあっては山伏修験者受け継がれることとなった修験者による祭文はやがて仏教声明の影響強く受け、錫杖法螺貝伴奏として歌謡化し、さらに修験の旅にともない日本列島各地広がった山伏神事祈祷際し祭文をよみあげ、神おろしや神の恩寵願ったのである。祭文はさらに巫女など下級宗教者や声聞師など門付芸人の手にもわたって、その勧進活動芸能活動にともない各地伝播し、地方文芸娯楽寄与し、さらに農村宗教行事と結びついて、悪霊退散の呪詞などとして定着した江戸時代に入ると、祭文は説経節同様に三味線などと結びついて歌謡化し、これを「歌祭文もしくは祭文節」と称した歌祭文祭文節)は、元禄以降、「八百屋お七恋路歌祭文」「お染久松藪入心中祭文」などといった演目あらわれ世俗恋愛心中事件、あるいは下世話ニュースなど取り入れ一種クドキ調に詠みこむようになった歌祭文ではまた、余興として「町づくし」「橋づくし」などの物尽し語った歌祭文対し錫杖法螺貝のみを用いたデロレン祭文」(貝祭文)は、同様に世俗的な演目扱いながらも語りもの要素の強い芸能であったこのような祭文の隆盛により、祭文語り専業とする芸人あらわれたそのほか下層民と結びついて余命保った本流門付祭文があった。

※この「祭文」の解説は、「説経祭文」の解説の一部です。
「祭文」を含む「説経祭文」の記事については、「説経祭文」の概要を参照ください。

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