延喜式とは? わかりやすく解説

えんぎしき【延喜式】

【一】弘仁式貞観式以降の律令施行細則取捨集大成したもの50巻。三代式の一。延喜5年(905)醍醐天皇の勅により藤原時平・忠平らが編集延長5年(927)成立康保4年(967)施行

【二】堅苦しいことを言う人をあざけっていう語。

「あらむつかし論語風や。あら嫌の—や」〈仮・浮世物語・二〉


延喜式


えんぎしき 【延喜式】

五〇巻。平安中期法典醍醐天皇の命で藤原時平・忠平らが編集。九〇五(延喜五)年着手二七延長五)年完成、六七(康保四)年施行。巻一から巻一〇までが神祇関係で、九と一〇は神名帳であり、そこに記されている神社式内社という。→ 神祇

延喜式(えんぎしき)

平安初期国家法制書。1巻から50巻まであり、巻8には現在神社奏上されている原型ともいえる祝詞が、巻9及び10には延喜式内社登載されている

延喜式〈巻第十二残巻、第十四/第十六〉

主名称: 延喜式〈巻第十二残巻、第十四/第十六〉
指定番号 147
枝番 00
指定年月日 1952.02.22(昭和27.02.22)
国宝重文区分 国宝
部門種別 書跡典籍
ト書 第十四、大治二年七月十二日移点奥書
員数 3巻
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文 平安時代作品

延喜式〈巻第五十/〉

主名称: 延喜式〈巻第五十/〉
指定番号 212
枝番 00
指定年月日 1935.04.30(昭和10.04.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡典籍
ト書
員数 1巻
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文 鎌倉時代作品

延喜式(九條家本)

主名称: 延喜式(九條家本)
指定番号 268
枝番 00
指定年月日 1981.06.09(昭和56.06.09)
国宝重文区分 国宝
部門種別 書跡典籍
ト書 二十巻紙文書
員数 27
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文  延喜式(五十巻)は、醍醐天皇の勅を奉じ、藤原忠平等が弘仁貞観の二式を集大成し、延長五年(九二七撰進したもので、奈良平安時代国家制度を知る根本法典とされている。この九條家本は、摂関家であった九条家伝来した古写本で、途中欠巻はあるが神祇式から内膳司式に至る二十七巻を存し、まとまった鈔本としては現存最古本である。本文体裁は必ずしも同一でなく、筆跡分かれ、巻第七のように重複した巻次もあるが、ほぼ同時代成立認められる。ほぼ全巻亙って加えられた朱墨仮名は、平安鎌倉時代読法伝え国語学上にも貴重である。紙背文書は、康保三年九六六)から承保元年(一〇七四)に至るおよそ百八十九通で、寛弘元年讃岐国戸籍上野国交替実録帳康保三年清胤王書状など伝来稀有文書多く平安時代史料として学術的価値が高く、名家筆跡も含まれている。
 附の一巻は、延喜式(京職式)に定める京程に左京宮城以下の諸図を加えたもので、南北朝時代書写であるがその内容平安時代における左右京、大内裏内裏等の姿を伝えている。

延喜式

読み方:えんぎしき

  1. 嬉遊笑覧〕昔はかたくろしき事をいふ者をば、延喜式と云へり、後に古文真宝といへるが如し
  2. 法文に捕はれて物事を行ふことをいふ。喜遊笑覧(※ママ)に「昔はかたくるしきことをいふ者をば、延喜式といへり」とある。古文真実(※「古文真宝」か)ともいふ。
  3. 規定形式ばかりを尊重して物事を行ふことをいふ。
  4. 昔風堅苦しい形式尊重すること。延喜年間色々な格式定められたことから出た語。
  5. 形式のみ重んずること。縁起ばかり担いでいるところから。〔俗〕

分類 俗語、俗/一般

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延喜式

読み方:エンギシキengishiki

分野 法制資料

年代 平安中期

作者 藤原忠平〔ほか撰〕


延喜式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 16:36 UTC 版)

延喜式(えんぎしき)は、平安時代中期に編纂された格式律令の施行細則)で、三代格式の一つであり、律令の施行細則をまとめた法典である。


  1. ^ 正宗敦夫編纂『延喜式』1巻、日本古典全集刊行會、1929年、19頁。
  2. ^ 日本史用語研究会『必携日本史用語』実教出版(原著2009年2月2日)、四訂版。ISBN 9784407316599
  3. ^ 正宗敦夫編纂『延喜式』2巻、日本古典全集刊行會、1929年、125頁。
  4. ^ 正宗敦夫編纂『延喜式』2巻、日本古典全集刊行會、1929年、129頁。
  5. ^ 武部健一 2015, p. 46.
  6. ^ 延喜式”. www.tnm.jp. コレクション名品ギャラリー. 東京国立博物館. 2020年8月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月17日閲覧。


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