【突撃】(とつげき)
assault.
ある地域を占拠する目的で部隊を前進させる事。
単なる前進ではなく強襲を前提としたもので、敵と遭遇した場合も応戦しながら進み続ける。
戦争において歩兵に期待される主要な任務の一つであり、多くは白兵戦を伴う。
戦略的な規模で考える場合、攻撃と突撃は同義語である。
紛争は根本的に土地の奪い合いであり、地域の占拠を企図しない攻撃はあり得ない。
また、防戦においても、最終的に敵を追い払う際には突撃して周辺地域を改めて占拠する必要がある。
究極的に、あらゆる兵器や戦術は自軍の突撃を成功させ、敵の突撃を阻止するために存在する。
戦術的に考えるなら、突撃は戦闘における定石の一つであり、戦闘を決着させる行為である。
戦術の根本は地の利を活用する事であり、地の利を得るためにはその土地を占有しなければならない。
そして有利な土地の占有は突撃によってなされるもので、敵の地の利を奪うにも最後には突撃が必要となる。
突撃は戦闘において最も一般的に用いられる不可欠な行動の一つである。
突撃を行わない軍隊は存在しないし、突撃への対抗戦術を軽視する軍隊も存在しない。
したがって、防御されている地域で無策に突撃するのはおおむね集団自殺に等しい。
ある部隊の突撃を確実に成功させるためには、その数倍・数十倍の銃砲弾に爆薬、燃料を費やして万全の支援を行う必要がある。
理想を言えば、近接航空支援と間接砲撃で敵を全滅させた後、敗残兵を掃討するために突撃するのが望ましい。
突撃
突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 08:42 UTC 版)
Wii U版では、ポインターを当てた対象に隊列にいる全てのピクミンが一斉に突撃するようになっていたが、こちらでは投げる設定にされたピクミンだけが突撃するように変更され、その次に設定されたピクミンが後に続くようになっており、他の色のピクミンを突撃させるには連続してコマンド入力をして突撃させる必要がある。また、この設定により、火や水、電気などの属性を持つ各トラップやそれらで攻撃を仕掛けてくる生物、対象に対して、それぞれ対応するピクミンに向かわせて対処させるなどの細かい使い分けが出来るようになった(例として、原生生物と戦わせる時には赤ピクミン、電気のゲートの破壊の際は黄ピクミン、など)。その反面、属性攻撃を行わない生物に対しての一斉突撃は出来ず、全員を突撃させる時には連続して行う必要があるなどのデメリットも存在する。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)
『A』より登場。MAP兵器を除く全ての武器をP属性(移動後攻撃可能)にする。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:51 UTC 版)
「アルバートオデッセイII 邪神の胎動」の記事における「突撃」の解説
1〜2マス先の敵一体にダメージ。攻撃する向き・距離に関わらず、向き補正が強制的に真後ろから攻撃した扱い(命中率+15%)になるので、他の物理系特殊攻撃より命中率が高くなる傾向がある。
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突撃(正式名称不明 / バイクフォーム / エンジンメモリ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:39 UTC 版)
「仮面ライダーWの登場仮面ライダー」の記事における「突撃(正式名称不明 / バイクフォーム / エンジンメモリ)」の解説
『運命のガイアメモリ』で使用。エンジンメモリをアクセルドライバーに装填してマキシマムドライブを発動し、全身に炎を纏って敵に突撃する。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:00 UTC 版)
『Z』第19話、『改』第6話で使用。全身に気を纏っての突撃。ピッコロとの修行で使用した。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:29 UTC 版)
戦場では、戦象はおおむね中央の列に配置され、可能になると突撃した。戦象の突撃は時速30kmに達し、騎兵と違って歩兵の槍で防ぐことは困難だった。巨躯から来る威圧感は大きな恐怖心を呼び起こし、訓練されていない軍隊や初めて象を見る敵ならば容易に壊走させることができた。しかしその性質上、突撃時には前進以外の戦術行動は不可能であり、方向転換や急停止は至難の業だった。 大スキピオやカエサルはその性質を利用し、戦象を無力化している。しかしこれらは戦象の突撃という恐怖に耐えられる、練度と経験の行き届いた軍隊のみが可能な芸当でもあった。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:02 UTC 版)
「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の記事における「突撃」の解説
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突撃(チャージ!!)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:15 UTC 版)
「カードファイト!! ヴァンガード」の記事における「突撃(チャージ!!)」の解説
カード効果でリアガードに登場した時「突撃状態」にでき、そうして参加したバトル終了時に山札の下に置く。
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突撃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:31 UTC 版)
騎兵の突撃戦術。 ショルダーチャージ - サッカーの守備法。 チャージング - 反則行為。スポーツにおけるルールの一つで反則となるもの。 アイスホッケーについてはアイスホッケー#反則とペナルティの種類を参照。 バスケットボールについてはファウル (バスケットボール)#パーソナル・ファウルを参照。
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「突撃」の例文・使い方・用例・文例
- 大突撃は九月に始まった
- 彼らは飛行機ごと敵艦に突撃した。
- 彼らは敵に突撃した.
- (…に)突撃する.
- 彼らは敵に向かって突撃した.
- 我々は敵に突撃した.
- わが方は敵の第一線を突き崩して突撃した.
- 兵士たちは敵陣に突撃していった.
- 一人の士官が威勢良く軍刀を振りまわしながら中隊を率いて突撃した
- 日本の歩兵は突撃に妙を得ている
- 銃槍突撃
- 騎兵の突撃は過去の戦争に属す
- 騎兵の突撃に対し銃剣構え
- 突撃をもって塁を抜く
- 突撃して橋を渡る
- 突撃して門に入る
- 敵線は一回の突撃で破れた
- その戦いは騎兵隊の突撃で始まった
- 私が合図したら、突撃せよ!
- 突撃の先頭に立つために特別な訓練を受け武装をした兵士たち
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